fc2ブログ
官庁街に所用があった本日、私はランチを仙台市役所で摂ることにした。現在の本庁舎ができたのは1965年(昭和40年)。完成から50年以上が経過している。2017年(平成29年)、仙台市は仙台市役所本庁舎の建て替えを行うことを決定した。新庁舎は2028年度に完成・供用開始予定となっている。

1仙台市役所

地下一階に、このような食堂(テナント)が入っている。私は無難なところで「本日のランチ」を頼むことにした。

2入口

回鍋肉定食が本日の定食である。写真上部の小鉢に注目👀小鉢は①肉団子、②キノコ和えのうちから一つを選べるようになっている。私は低カロリーを視野に入れてキノコ和えを選んだ。出汁がいいせいなのか、主菜の回鍋肉はなかなかのものだった👍

3回鍋肉定食

横町コメント
いつもなら行きつけの店で蕎麦でも頼むのですが、本日は官庁に用があったので、仙台市役所地下食堂を利用しました。新しい庁舎の建設のための取り壊し工事が行われば、この食堂とは別れを告げなければなりません。それだけに、名残惜しい気がします。座席の周囲はスーツ姿の人や市役所のユニホームを着た人がほとんどでしたが、一般客と思しきかたも散見されました。メニューを見て感じたのは、カロリーや塩分に考慮した体に優しいものが多いということです。

もちろん麺類やカレー、チャーハンもあるので飽きることはないようです。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


4六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)