fc2ブログ
新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。

さて本日、私は新年早々賭けをすることにした。それは初日の出を見に行くことである。天気予報は終日曇りでやや期待できない感じであったが、可能性に賭けたのである。もし見れなかった時はどうするか?それも考えた上で場所を絞った。

0元日の天気予報

地下鉄南北線に乗って向かったのは長町駅東口である。到着はAM5時半くらい。日の出の時刻は5時53分なので20分以上待ち時間がある。こういう時の私は暇を持て余すことはない。好奇心が相まって、物見遊山な気持ちで長町駅東口周辺をぶらついた。どの辺りに行けば初日の出が見られるのかを考えいろいろと模索した。この雲の掛かり具合だと恐らく初日の出は見られる。そう思うと私の胸の鼓動は高鳴った。

1二十分前

初日の出は見られても見られなくても立ち寄るカフェを事前に決めていた。お目当ての店はマクドナルド仙台長町店である。都心ならいざ知らず、副都心の駅の傍に24時間営業のカフェがあるのは大変重宝する。

2暗いマック

付近の高層マンションの窓を見ると、既に灯りのついているところがる。或いは初日の出を見るために早く起きたのかも知れない。高層階に行くほど遮る建物がなくなるので、太平洋から登る初日の出を見られるのかも知れない。

3ビル群

日の出の時刻の十分前になると、一気に周囲のビル群が明るくなった。

4朝日を浴びるビル群

建物の上に初日の出が見えた時刻は5時57分頃で、初日の出の時刻の4分ほど後であった。場所が場所だけに致し方ないところである。それでも初日の出には違いない。そう思うと爽快な気持ちになった。雪がない新年の仙台だが、これはけして珍しいことではない。

5出た

このあと、マクドナルドに立ち寄りアイスコーヒーを飲んだ。真冬でもアイスコーヒーを飲むのは今冬から始めた新たな趣向である。読みかけの本を読んでいるうちに、あっという間に一時間が過ぎ去った。小腹がすいたので追加でハンバーグをオーダーし帰路に着くことにした。

6卓上

横町コメント
実は数年前の元日もこのスポットを訪れた記憶があります。ここは自分にとっての元日における穴場です。もちろん行き帰りの電車はガラガラでした。私としては初日の出を見るのだけが目的ではなく、元日にしか出来ないこと(乗り物もカフェも混んでいないのはこの日だけ)をするのも大きな目的です。

もう一つの目的であるウォーキングのほうは速歩きでトータルで5キロを歩き、ノルマもこなし満足しています。「一年の計は元旦にあり」と言いますが、今振り返れば曇り空でも決行して良かったと考えています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


7六百横町
関連記事

コメント

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い致します。
初日の出を見られて良かったですね。
良い1年でありますように。

URL | ichan ID:-

副都心での、初日の出の観察は、ビルの建て位置の関係など、なかなか難しいのでしょうね…。小高い丘などがあれば、いいのでしょうね…。
初日の出のを見たあとは、喫茶店で読書とは、貴兄は、シティボーイが板についていますね…。
無事、初日の出が見られておめでとうございます…。今年最初のクジに当たったようなものですね…。
本年もよろしくお願いいたします…。

URL | boubou ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

改めまして、新年明けましておめでとうございます。こだわりの強いブログですが、今年も宜しくお願い申し上げます。
新年早々厚誼を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

真っ暗な中での出立でしたが、今年の運試しのような気持ちで向かいました。開いている店が限られているので場所を絞らないと、初日の出を見た後にすぐ戻ることになります。このスポットは数年前の元旦にも訪れ、手ごたえがあったので再訪に及びました。

新年早々お志を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初日の出は特別な気分になれますね。
冷え切った体がお日様が昇ると共に少し暖かくなる。
そんな瞬間が好きです。
と言いながら、今年は諸事情で出掛けられませんでした(^^;
そんな訳で横町さんの写真の初日の出を拝ませていただきました(^^)

URL | やませみ ID:-

やませみさん、ありがとうございます。

改めまして、新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。
昔から休みでもじっとしていられない性質です。案ずるよりはまずは行動と考え、少し気合を入れて家を出ました。初日の出が見られないかも知れなかったのですが、カフェは外れの時の保険にと考えました。初日の出を見られて幸運でした。

ご配慮により、本日もお引き立てを頂戴しましおはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

明けましておめでとうございます。

きれいな初日の出、見ることができて良かったですね。
天気予報は当たるようになってきましたが、
ピンポイントでは、まだまだで、天気予報に左右されることがなく、
計画は実行した方が満足感が得られるように思います。
今年も良い1年となる予感がする元旦でしたね。
今年もよろしくお願いします~♬

URL | 布遊 ID:-

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

1年の初めの元旦、その日の出を見ることは、何か特別感を与えてくれますね。
そのために、天気予報を確認しつつ早朝の地下鉄で移動。
そして期待した日の出に出会えて。

その後のカフェでのひと時。朝のひとつひとつの行動が、エネルギーを徐々に蓄えてくれる、そんな気がしました。

URL | スミレ ID:EBUSheBA[ 編集 ]

こんばんは

新年あけましておめでとうございます。
元旦から活動的に初日の出を見に歩かれている事が横町様らしい始まり方だと思いました。
清々しい気持ちでご覧になられた事と思います。寒い日に飲むアイスコーヒーの習慣もすっきりとした気分になれそうですね。
今年も楽しみにしています。宜しくお願い致します。

URL | Joey rock ID:-

布遊さん、ありがとうございます。

明けましておめでとうございます。真っ暗い中、「一年の計は元旦にあり」を意識しての出立でした。自力本願がモットーゆえ、占いなどの類は一切やりませんが、賭けがいい方向に出て何よりでした。初日の出を見て希望も湧いて参りました。これが一番の収穫です。

新年早々厚誼を頂戴しました。改めまして、今年も宜しくお願い申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

スミレさん、ありがとうございます。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。「思い立ったが吉日」を自分に言い聞かせての行動でした。ガラガラの電車に乗り解放感に浸るのも目的の一つでした。マックですが、副都心でも元日から営業しているというのが、背中を押してくれた気が致します。

おはからいにより、新年早々にお志を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

joeyrockさん、ありがとうございます。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。新年早々ほっつき歩く癖がある自分ですが、意欲を絶やさないというスタンスが健康寿命に響いてくると考えています。マンネリ化を回避する意味で、散策の動機づけには一工夫も二工夫も要すると考えています。

鍵を握るものとしては好奇心の他、読書欲、執筆欲との組み合わせが重要と認識しております。時節が時節ゆえ、寒さが大敵ですが、着るものと運動による熱代謝でカバーすれば、自ずと答えは見えてくる気が致します。お陰様で、新年早々厚誼を頂きました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

初日の出、すがすがしい気持ちになりますね。私も見に行きたいと思うのですが、街中で関係者以外が登れるような高い建物もありませんので、なかなか機会がございません。
でも来年は気持ちだけでも、初日の出の時間に新たな気持ちで夜明けを迎えたいものです(まる一年後で鬼が笑いそうですが)。

へろんさん、ありがとうございます。

改めまして、今年も宜しくお願い致します。自力本願を本分とし、おみくじや占いには縁のない自分ですが、運試しを兼ねての出立でした。副都心の街並みにやや遮られて登った感のある初日の出ですが、やはり気分が高揚しますね。この余韻をしばらく噛みしめ、令和5年を実りの多い年にしたいと考えています。

本日は新年早々お志を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

横町さん、こんばんは。

この時期は読んでいてすごくワクワクさせられましたね。

天気予報は曇り・・・この時点で初日の出は黄信号なのですが、
「行くと決めたら行く」という横町さんの想い、
そして多くの場所を走り回って初日の出をパチリ、
これはここ数年の中でも記憶に残る元旦になりそうですね。

そして、しっかり初日の出ゲット、おめでとうございます。

この初日の出と共に、横町さんの1年がいいものになりますように。

かーとさん、ありがとうございます。

おはようございます。そうおっしゃって頂き記事を書いた甲斐がございました。自分のモットーが”まずは机上よりも行動”ゆえ、それを元日から実行した次第です。どうせなら元日しかできないことをしてやろうという思いが強かったです。

ポイントは副都心で年中無休のカフェ(マクドナルド)が営業していることでした。以前もこのような初日の出見物をしたことがあり、その余韻を振り返っての出立でした。

おはからいにより、本日もお引き立てを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)