fc2ブログ
本日の朝、私が向かったのは仙台市の南部に位置する名取市である。目的は車検の見積もりを取ることである。この車屋は恐らく東北最大級の中古車販売店ビッグモーター名取店(買取も行っている)である。見積もりが出来上がるまで待ち時間があるということで、徒歩で近くの大型ショッピングセンターであるイオンモール名取に向かった。今日は1月半ばにしては暖かい日で、最高気温は三月並みの8度まで上がった。コートでは汗ばむ陽気となり、後でヒートテックのインナーシャツを脱ぐ羽目になった。😖💧

1ビックモーター

イオンモール名取の北側には仙台空港アクセス鉄道が通っている。

2仙台空港鉄道

Wikipediaによると、イオンモール名取は2019年のリニューアルオープンを経て、東北最大級の規模となったショッピングモールである。延べ床面積142,000㎡でシネコンやアミューズメント、飲食店を含む210の専門店で構成されている。東日本JR仙台空港アクセス鉄道杜せきのした駅とは2階部分で接合している。土日は非常に混雑するが、宮城県内はもとより福島県や山形県などの遠方から来る客も多いということである。

3イオンモール

Google3D立体画像でイオンモール名取の位置を確認して頂きたい。ビッグモーター名取店からは1キロ近く歩いた。

3・5Google3D立体画像

2Fのスターバックスコーヒーでコーヒーを飲んだ。1Fには上島珈琲も入っている。

4スターバックス

他のイオンモールによくある真ん中が吹き抜けになった構造である。飲食店の他、ファッション関係の店も多いようだ。一つのフロアーを端から端まで歩くと、非常に広く感じる。見て回るだけで目の保養👀という感じである。

5三階

ゲーセンもあるし、このような映画館(イオンシネマ)もある。娯楽の殿堂といった趣である。

6イオンシネマ

2Fには大型家電店のコジマも入っている。

7大型家電店

横町コメント
消費意欲を大いに掻き立てられた本日の大型ショッピングセンター訪問でした。売り場が広いのでウォーキングにもうってつけなのかも知れません。共用部通路の所々に座り心地のいいイスもあるので休むにも事欠きません。主要な目的である車検の見積もりは結構高かったので、ビッグモーターで車検を受けるのは見送ることにしました。某ガソリンスタンドでも相見積もりを取っていましたが、4割以上も高かったようです。
✋🤓🤚
本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


8六百横町
関連記事

コメント

イオンショッピングモールはどこも大きいのですが、ここは特に巨大なようですね…。ウインドウショッピングも大変やりごたえがあるというものですね…。笑。

車検の見積もり、店によってそんなに差があるというのは驚きです…。正規ディーラーが高いのは分かりますが、それ以外の修理工場でも割と差があるのですね…。
しかし、安かろう悪かろうということもあるので、そのあたりの見極めが大事ですね…。その点は、見積書の細部の点検は車好きの横町さんなら大丈夫ですね…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

イオンモール、巨大ですね。
迷子になりそうです。
ビッグモーターの車検の見積もりは
残念でしたね。
相見積もりをとられるのは流石です。

URL | ichan ID:-

こんばんわ~。

イオンモールは、何度か行ったことがありますが、駐車場が慢性的に混雑する印象もあって、最近は、あまり行っていません。公共交通機関を利用すれば良いのでしょうが…
子供たちが小さい頃は、映画を観て、イートインで食事をしたりしましたよ。。

boubouさん、ありがとうございます。

ライフのモチベーションを揚げる意味で、たまにこういう大きなショッピングセンターに行くのもありだなと思いました。初めてのことではないのですが、ウォーキングも出来る広さにはびっくりしました。若さを保つ上でも好奇心と向上心は失ってならないですね。

車検代の差額には驚きました。現役時代、車検の相見積もり履行したことがなかったですが、その必要性を切に感じた気が致します。
ご配慮により、本日もお志を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。昨日はドライブと気晴らしを兼ねて行きました。イオンモール名取、これだけ広いと何が何だかわからないですが、入口のところにインフォメーションがあり、二名の女性スタッフが居て、これだけでも安心感を感じます。デジタルに馴染めない年配者への配慮も感じた次第です。

ビッグモーターに車検を依頼するつもりでしたが、これだけ金額が開くとは思いませんでした。古くなってきたG11ですが、整備士の基礎知識の違い(排ガス規制)も関わっている気が致します。見積を見るとやらなければ車検が通らないとする項目が多かったです。これが大差に繋がったようです。自分でできる項目(ヘッドライトレンズ磨きとコーティング)はDIYで事前にしたいと考えています。
お陰様で、本日もお引き立てを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。ここは遠いですが、ごちゃごちゃしておらず”オアシス”という印象を受けました。確かに土日の混雑には閉口しますね。それだけに、平日の日中がねらい目と言えそうです。名取や仙台市南部にお住いのかたは、長町モールからこちらをメインに変えられたかたも多いのでないでしょうか?他県からの集客効果には驚くばかりです。

周辺の不動産の評価価値も上がったものと推察しております。ご配慮により、今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)