fc2ブログ
2013年2月/仙台市博物館/伊達の舞


リンク動画について
紛れもなく私が10年前にアップしたYOU TUBE動画である。チャンネル登録者数は31名で、内容はバイクとゴルフがほとんどである。動画の数は75で、再生延べ回数は全体で28万回だが、ずっと放置状態であった😖💧

完全リタイヤを機に新たなGoogleアカウントでYOU TUBEを始めることにした。タイトルはFC2ブログ同様に「横町利郎の岡目八目」である。既にアカウントはあるので後は動画を投稿するのみである。とは言っても、初めは撮影に要する機材は最小限度に留めたい所存である。本日はカメラの位置を決めるのに四苦八苦した。同時に自分と背景がカメラにどう映るのかを何度もチェックした。

カメラの位置を結構前に出したが、これはカメラのフォーカス機能でも調整可能である。試行錯誤の上で、このような細工を施した。腕木はたわみの少ないアルミアングルを二本組み合わせた。カメラの高さは目の高さと合わせた。

1カメラセット

画像の中央にあるのは百均で購入したホワイトボードである。本当はデジタルで動画上に文字を入れたいのだが、最初はアナログでも止むを得ないと判断した。ホワイトボードの大きさはA3版である。

2ホワイトボード

横町コメント
ブロ友の何人かは既にYOU TUBEデビューしています。それだけに、大変参考になります。最初の動画では、自分がYOU TUBEで何をしたいのか所信表明したい所存です。コンセプトは飾らずに在りのままの自分を表明することです。分野としては私の得意分野である歴史、文学、世相風刺、パワハラ対策労使問題モラル思想地域の話題などを広く取り上げて行きたい所存です。

”ローマは一日にして成らず”と言いますが、更新の頻度やツールについては、ゆくゆく考えてゆきたい所存です。あとはつべこべ言わず先ずは実行あるのみです。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


3六百横町

特別サービス☆ミックドライバー!2010年秋角田ゴルフ場

関連記事

コメント

こんばんは

いよいよ
YouTube動画を投稿されるのですね。
でも初めての経験ではなく
すでに何本か投稿されているのですね。

どの様な投稿になるのか楽しみに待っております。

URL | つや姫日記 ID:-

行動が早いですね…。
どういうチャンネルになるのか楽しみです…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

機材も揃えられているようですが、
YOU TUBEデビュー、期待しています。
既に、実績があるようなので、楽しみ
です。

URL | ichan ID:-

こんばんわ~。

満を持してのyoutube投稿再開ですね~♪
どんなチャンネルになるのか、とても楽しみです!!

つや姫さん、ありがとうございます。

おはようございます。実は何人かのブロ友様はYOU TUBEを運営されています。これも参考になるのですが、たっちゃんねるさんhttps://www.youtube.com/watch?v=UvMlqaIm7L0も参考になりました。年代が違うのですが、自分を飾らずというスタンスにシンパシーを抱きました。
以前のアカウントのものを使うという選択もあったのですが、扱う分野も違うので思い切って新たなアカウントにした次第です。先ずは操作に慣れることを念頭に置いています。同時に最初の第一歩が肝心と考えています。

おはからいにより、本日も格別なる追い風を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

こういうことの取っ掛かりは”思い立ったが吉日”と言えます。タイミングを逃すと気力が失せます。先ずはネガティブな考えは捨て、前に進むのみと捉えています。もちろん柳の下の泥鰌などはそういるものでないですが、とにかく行動を起こさないと始まりません。自分の少ない取り柄(欠点でもありますが…)無類の凝り性ということです。これまでブログに注ぎこんだ労力をYOU TUBEで試してみるのも在りと考えています。

ご配慮により、本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。以前のアカウントは尻切れトンボでしたが、今回はテーマがいろいろとあります。先ずは得意分野で勝負したいと考えています。最初ですので、撮影機材はなるべく金をかけないようにと考えております。

”人の振り見て我が振り直せ”でないですが、しゃべりっ放しの動画にはどうも馴染めません。徐々に字幕などを入れて行きたい所存です。おはからいにより、今回も格別なるエールを賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。成功者と言えるかたでも最初から順調に推移したという例は稀という気が致します。上手く行ったかたの推移を見ても放物線状に徐々にアクセスが増しているようです。けしてあまくないのですが、それだけに、挑み甲斐を感じています。

先ずは先人の足跡を参考にしつつ、ステディな更新ができるよう心して取り組みたい所存です。お陰様で、本日もお励ましを頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

楽しみにしています

こんばんわ。
すでにYouTubeをしていたとは、流石です。
YouTube再開されましたら、お知らせ下さい。
楽しみにしています。

URL | わいわいにゃんこ ID:-

わいわいにゃんこさん、ありがとうございます。

おはようございます。実質上今回がYOU TUBEデビューと思っています。改めまして、今後とも宜しくお願い申し上げます。わいわいにゃんこさんの動画も全面的に支援させて頂きます。

ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)