fc2ブログ
 ウォーキングの醍醐味!八木山からの 広大な仙台平野ビュー 


初めに

YOU TUBEデビューをして今日で五日目になる。その間に四つの動画を投稿した。先ずは顔出しでの所信表明から入った。自撮りで一発勝負(編集は一切なし)ということもあり、最初のうちは緊張し、舌を噛みそうな話し口となってしまったが、今はだいぶ慣れてきた気がする。もちろん習得するものはたくさんあるが、それを少しも嫌に感じないのは天性の”凝り性”から来るものと察している。顔出しについては多くの先輩ユーチューバーのスタンスが大いに参考になった。


動画は昨日の19日のウォーキングのものである。実はもう一つの動画をUPしていた。それは非公開で登録したものを公開としたものだが、一向にアクセス数が伸びなかった;公開した時の動画名(西公園の動画)があまりにも凡庸過ぎたことも反省点である。


反省することしきりだが、視聴者の心理がまったく読めていないことはない。それどころか、これまでブログをやっていたことがけして無駄でなかったのを実感している。それはどういう話題が受けるかを肌で掴んでいる所以である。特筆するべきはヤフーブログ時代の昔のブロ友様と縁が戻ったのは願ってもないことであった。😃👌


FC2ブログはどうも他のブロガーとコミュニケーションを取りにくいものを感じていたが、YOU TUBEはピラミッドそのものが巨大なので、恐らく今後は友達がどんどん増えて行くものと察している。


YOU TUBEの運営は何かと面倒という固定概念があるが、今思い起こせば食わず嫌いだったのかも知れない。昨日の夕方から動画編集に取り組み、或る程度の手ごたえを感じるとともに、単発の動画を複数組み合わせる作業(編集)にチャレンジした。試行錯誤もあり、かなりの時間を費やしたが、これなら何とかなるという確信めいたものが出てきた。


多くのかたはYOU TUBEは初期投資が必要と思われるかも知れないが、私が今回要した費用は¥2000くらいである。これには手持ちのデジカメの動画撮影機能がYOU TUBE録画にぴったりだったということが大きかったと考えている。動画編集ソフトはピンきりだが初心者はWindows10に付属しているフォト(ビデオエディター)で十分と感じた。(一説には中級者にもお勧めという見解もあり)本日はこのあたりについて話を進めて行きたい。


YOU TUBE上にはこのような懇切丁寧な指南サイトが複数存在する。これはパソ研さんの動画だが、パソコンスクールを運営しているだけに非常にわかりやすかった。話すペースも早口でなく、誠実さを感じた次第である。編集(動画と動画をドッキングさせたり、不要なところをカットしたり、BGMなどを付けたりすること)はYOU TUBEの肝だが、まずはこのようなサイトを見て覚えることである。


1パソ研 ビデオエディター動画

次に見たのがパソコン修理屋さん うえもっちゃんの動画サイトである。このかたは教え方も丁寧でお人柄もよくパソ研さん同様に好感度を抱いた。

2フォトとビデオエディターは兄弟

横町コメント
YOU TUBE開設五日目で、数値のほうはパッとしませんが、今は一喜一憂せずにがむしゃらに前に突き進みたい所存です。年齢的なハンディもありますが、若い人の五倍努力すれば何とかなるくらいの気持ちでおります。(笑)

話は変わりますが、拙ブログで紹介した人気ユーチューバーさん(仙台のキャンパーヒロさん、秋田のたそがれさん)は早速ご挨拶させて頂き、私がユーチューバーとしてデビューしたことをお伝えしました。今後の交流が楽しみです。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


3六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

YOU TUBE開設五日目ですね。
お疲れ様です。
コストアップしなくてもコンテンツ充実の
方が効果的だと感じます。
映像の編集は面倒ですが、ツールが揃って
いるのは有り難いですね。

URL | ichan ID:-

YouTube運営技術に関して、日々研鑽されていることが、よく分かります…。だんだんと手慣れてこられて、見やすいチャンネルになっていくのでしょうね…。
また、技術紹介のポイントも紹介されているので、私にとっても大いに参考になります…。

URL | boubou ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。動画ですので容量を食います。従ってデスクトップ上にはデータを置かないよう心掛けています。企画力、行動力、技術、モチベーション…すべてが揃わないと駄目な気がします。一喜一憂は禁物ですが、今のところは順調と自分に言い聞かせています。

お陰様で、本日もお励ましを頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

YOU TUBEで懇切丁寧にやり方を教える動画は多いのですが、詰め込み過ぎは禁物と受け止めております。ユーチューバーとしては、再生時間を稼ぎたいという思惑で長々と動画をUPするかたがおいでですが、これが視聴者サイドから見ますとまどろっこしさを感じるわけで、やはり要点を手短に、且つ丁寧に(端折りもNG)という点がポイントと捉えています。箇条書きまでされているユーチューバーは少ないですが、そういうサイトは概ねチャンネル登録することが多いです。

こういう視点で考えると良いサイトは結構少ないです。性格的に誠実を感じない動画(言った者勝ち的なスタンス)はスルーしています。貴兄にそうおっしゃって頂き記事を書いた甲斐がありました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

おはようございます。

私はあまりYouTubeを見る方ではないですが、今は料理や工作などYouTubeから教わったり学んだりする方も多いようですね。
横町さんの動画が今後どのように発展していくのか見守らせていただきます(^^)

URL | やませみ ID:-

おはようございます。

すでに5日間で4作目ですかぁ!!快調なペースですね。
そのバイタリティには、本当に感服いたします。。

アクセス数は、続けるうちに伸びて行くのでしょうね~。
焦らずじっくりとやっていくのが一番なのでしょうか。

これからも応援しております!!

こんにちは。
ブログ、YouTubeと日々アップお疲れ様です。
私はブログは続けようと思ってはあるもののYouTubeは敷居が高いというか、何をアップしたらよいか分からない状態。
動画編集ソフトについて、ご紹介ありがとうございます。
この辺りも腰の上がらない部分なので、チラチラと見せていただきます。
ありがとうございます。

URL | スミレ ID:EBUSheBA[ 編集 ]

やませみさん、ありがとうございます。

おはようございます。先輩ユーチューバーを見ますとブロガーから転向されたかたが結構多いです。YOU TUBEはピラミッドが大きいので挑み甲斐のある山という気が致します。

或るところさえ越えれば一瀉千里と自分に言い聞かせながら編集に励んでおります。数あるユーチューバーの中から自分にあったお師匠さんを見つけるのが肝ですが、やはり身元がきちんとしていて信頼できるサイトに触手が動きます。選択にあたっては、”受け狙いよりも誠実さ”のほうに重点を置いております。

ご配慮により、本日も格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。清水の舞台から飛び降りる気持ちでYOU TUBEデビューしました。今は覚悟が座り、見据えるところが見えて参りました。始めるにあたっては、キャンパーヒロさんや秋田のたそがれさん、作家の櫻井秀勲さんのYOU TUBEサイトから大いに刺激を頂戴しました。同時にこれまで自分が食わず嫌いだったとも振り返っています。

基本的な操作と知恵袋さえ押さえてしまえばモチベーションも高揚します。後は勢いを利して一気に行くのみと捉えています。アクセス数に一喜一憂は禁物ですが、スレッドの中味を充実させれば、それに見合う評価は必ずついてくる。そう信じて取り組んでいます。折にリタイヤしたばかりで時間が取れるのは願ってもないことでした。この好機を逸してはならないと自分に言い聞かせています。もともとはSNSですので、ブログから転向すると敷居が低くなるのも実感しています。

お陰様で、本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

スミレさん、ありがとうございます。

おはようございます。確かにYOU TUBEはとっつきにくいのですが、ガイダンス(先賢ユーチューバー)が複数存在します。その中から自分に見合ったサイトを抽出すれば、そう難しくない気が致します。最初の数動画を作成し、今は手ごたえのようなものを感じています。YOU TUBEは市場が巨大なので、多くのかたから見て頂けるのも追い風となっています。

カテゴリーとして特別なものはなく、そのまま自分のブログで扱っていたことを出せば十分と考えています。そういう意味で顔出し以外は敷居が低かったです。要は自分流を如何に出すかですね。真っ白いカンバス上に、好きなように絵を描くのはブログとまったく一緒です。

おはからいにより、今回も格別なる追い風を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

こんにちは

始められたばかりとは思えない構成や説明のされかたと思いました。
アングルや切り替えもとても見やすくわかりやすいです。
色々と調べて実行される意欲が成果に繋がっている事を感じられます。
YouTubeは検索で入れた文字から色々な動画がヒットされるので、どんどん観られる方が増えると思います。今後も楽しみですね。

URL | Joey rock ID:-

こんばんは~♬

横町さんは研究熱心なので、
直ぐにマスターして、人気ユーチューバーになられることと思います。
頑張ってくださいね。

URL | 布遊 ID:-

joeyrockさん、ありがとうございます。

おはようございます。サムネイルが大事とか、題名のつけ方が大事とか言われますが、自分で実感してみないとピンと来ません。動画を編集するアイテムは現在試行錯誤です。凝り性なので自分が納得できるところまで突き進みたいと考えています。充実したものにしようとすればするほど、仕事量は多くなりますね。

肝は人々がどんな情報を求めているのか?好感度(自分には難しい領域です)、バランス感覚と受け止めております。様々な先輩ユーチューバーの様を拝し、今は自分流にこだわっています。

おはからいにより、本日も格別なる追い風を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。道は大変厳しいですが、合言葉はブログ同様で「ローマは一日にして成らず」と捉えています。今は試行錯誤の段階ですが、頑張りたいと思います。

ご配慮により、本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)