fc2ブログ
【初めに】
YOU TUBEを運営していると、いろいろと勉強させられることが多い。動画をアップロードするのは簡単だが、これに音楽を付けたり、字幕を付けたりすることで動画の品質は向上する。今日はそれにちなんだ話を吐露したい。

先ずは動画エディターというマイクロソフト社の動画編集ソフトを使い、動画を作ったところ、BGMの著作権がグレーゾーン(全部ではないが、一部が著作権に触れる)ということを知った。既に三つの動画についてマイクロソフト社付属のオーディオ機能でBGMを入れたが、チェックを通った後に「制限」の欄に「著作権」と表示されたのである。(問題ない場合は「なし」と表示される)これには驚いたが、どうやらそのままにしても問題ないらしい。

ひょっとしてマイクロソフト社のBGMの入った動画を消さなければならないのか?と焦ったが、取り越し苦労だったようだ。昨日はこのことを調べるのに、かなり手間取った;YOU TUBEの操作や疑問点については先賢ユーチューバーの動画が先生みたいなものである。ところで、YOU TUBEの機能の中に「YOU TUBE Studio」というものがあるが、平たく言えば”動画工房”のようなものである。

1YOU TUBEスタジオ

本日はYOU TUBE Studioを利して、昨日投稿した動画に字幕を入れてみた。AIが言葉を自動で字幕にしてくれるのだが、結構当て字や誤字、脱字が多いので、最後は自分が見直して訂正しなければならないのである。実は字幕は有名ユーチューバーでも入れていない人が多い。自分としては面倒がらずに、良心的に運営するのならば、入れたほうがいい気がする。

2字幕入り

それと以前のチャンネル名称は「横町利郎」であったが、内容を具体的に表したほうが良いと判断して「横町利郎の鬱克服・パワハラ打開策・悠々セカンドライフ」に変更した。少し長過ぎたのかも知れない。私のYOU TUBEのホームへのアクセスは以下の通りです。

3ブログ用YOU TUBEホーム

横町コメント
覚悟はしていましたが、YOU TUBEは格段とやることが格段に多い気がします。それとコンプライアンスもうるさいです。動画のみでなく静止画にも著作権があるので、基本的に自分が撮影した画像以外は使わない方がいいようです。このあたりはブログ(インターネットから引用と書けば大体はパスする)とは大違いです。

それと見映えをよくする意味で、今日はバナー画像(別名:チャンネルアート、またはヘッダー)とオープニング動画エンディング動画をCANVAというソフトで作りました。次の動画更新で披露するつもりです。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


4六百横町
関連記事

コメント

こんばんは~♬

着々と、技術向上している様子ですね。
前回のYouTubeも拝見させていただきました。
今後も楽しみにしています。

URL | 布遊 ID:-

初心者ユーチューバーが直面するさまざまな問題に触れていただき、大いに参考になります…。
著作権問題は、かなり厳しいのですね…。私も、ずっと前に、ブログで一ユーザーから難癖をつけられたことがあるので、気になる問題です…。

いろいろな困難を克服され、貴兄のチャンネルはますます充実してゆくことになるのでしょうね…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

YOU TUBEで配信されているものの中には
著作権法上、疑問を感じるものもあります。
条件付きで使用許諾しているものもあると
思います。
テロップ挿入は厄介かもしれませんが、
あると効果的だと感じます。

URL | ichan ID:-

こんばんわ~。

なるほど、ユーチューブならではの決まりごとが、色々とあるのですね~。
著作権関係にも、気を使いますね。。
ブログとは違って、難しそうですが、その分、出来ることも多く、
やりがいもあるのでしょう~。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。昨日よりも本日、本日よりも明日と徐々に進化して行くというイマジネーションが今の自分の気概に繋がっています。学ぶ時間は多いですが、情報を複数から得て、それを篩に掛ける手間を惜しんではならないと自分に言い聞かせています。まだまだ孤軍奮闘は続きそうですが、今がこらえ時とも言えそうです。

ご配慮により、本日も格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

YOU TUBEは著作権に関する規約が厳しく、営利にも繋がるので待ったなしのところがあります。それだけに、要注意です。有名ユーチューバーの話を聞きますと、好スタートを切ったユーチューバーは当初からYOU TUBEのSEOを高める術を熟知していたとされます。今となっては遅いですが、そうなった以上は地道に一つ一つ積み上げて行くしかないと考えております。

おはからいにより、本日も有意義な話題を提起して頂きました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。YOU TUBEを見映えよくする作業は地道ですが、そうおっしゃって頂けると励みになります。結構ストレスも溜まりますが、上手く行った際はそれを補って余りある恩恵もあります。駆け出しであり、まだまだ恩恵を実感するに至っていない段階ですが、視線は先を見るようにと常に自分に言い聞かせています。

お陰様で、本日もお引き立てを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。おっしゃる通り、ブログで手軽に出来ていたことが出来ないことがいろいろとあります。それだけに、オリジナリティ重視ですね。

ヒットしないマイナーな動画を残しておくのはマイナスに作用するとのことで、このへんは自己客観が重要ですが、付属のアナリティクスを見ることで納得できます。それを踏まえ、既に数動画を削除しました。テーマにバラツキがあったり、見栄えがよくない動画は削除対象となります。今回も厚誼を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)