fc2ブログ
 Barry White - Rapsody in White 


【コラム】
リンク曲はバリー・ホワイトRhapsody In Whiteラプソディ・イン・ホワイト)である。以前もお伝えしたが、この曲は1975年~1984年にかけて日本テレビで放映された「ウイークエンダー」という番組のオープニング曲に使われた。

番組の内容は三面記事なので、お世辞にも褒められたものではなかったが、昭和らしいおおらかさの漂う番組であった。学生~社会人駆け出しだった往時の自分は、この曲を聞く時「ああ、今回も一週間がようやく終わったんだな」という安堵感に包まれたものであった。

今日は節分でもある。然らば恵方巻でも頬張りながら、オンザロックの芋焼酎を飲み、けじめの日を愛でたい。自分は元々楽観主義者だが、酒は多くの憂さを晴らしてくれる。『三國志』で曹操が、出陣を前にして「この憂いを解くことができるのは、ただ杜康(とこう:酒)あるのみ」としているが、今の自分には曹操の気持ちが痛いほどわかる。

憂いのない人物などは居ない。だから今宵、自分も酒を飲むのである。ここに好きな音楽Rhapsody In Whiteがあれば効果覿面である。ほろ酔いを過ぎればワープが待っている。どうせワープするならば、若かりし青春時代に戻りたい。例え夢でも幻でもいい…

1バリー・ホワイト

さて、今週を振り返ればYOU TUBEに始まりYOU TUBEに終わろうとしている。(明日は新たな動画を更新予定)まだ8回目の投稿(削除した動画を除く)なので、どうこう言える立場ではないが、ある先輩ユーチューバーによると、先ずは30ほどの動画を投稿しないと、YOU TUBEがどんなものなのかを知るのは難しいという。従って、今の自分はアクセス数やチャンネル登録者数を一喜一憂するレベルにさえ到達してないということである。

但し、どんな動画が視聴者から好まれるのかは徐々に理解してきた。一昨日の動画が失敗に終わったと思ったのは後の祭りであったが、原因は内容云々よりも画像の暗さ(照明不足)であった。朝方の撮影で十分に太陽光が得られなかったのである。本日はこの失敗で得た教訓を活かすべく、撮影用の照明器具を購入した。但し百均のキャン★ドゥの製品ゆえ、非常にリーズナブルな価格(税込み¥550)で購入できた。

2梱包状態よ

この製品は元来スマホでの自撮りに特化させたものなので、付属パーツとしてスマホホルダーがついている。私の場合はデジカメでYOU TUBE動画を撮るので、ホルダーは必要ない。

3スマホホルダー

入力端子はUSB端子となっているが、このようなアダプターを使えば普通に100ボルト電源で使える。この照明の優れている点は光の色が三種類あって、好みの色を選べることである。

4USB電源

これは暖色系である。従来の電灯に近い色である。驚くことに内蔵のLED球の数は72個にのぼるという。これなら十分な明るさが確保できそうだ。
😃👌

5暖色

これは白色である。LED球の標準色に近い色である。

6白色

これは暖色白色混合である。これは飽くまでも私の勘だが、この色が最も動画の撮影ライトに相応しい(太陽光に近い)気がしている。

7混合

横町コメント
動画を上げるのは簡単ですが、多くのかたに着目される動画を作るのはそう容易いことではありません。その理を改めて思い知った今週でした。とてつもなく分厚い壁にぶち当たったという思いです。但し救いは少しずつですが、チャンネル登録者が増えていることです。

YOU TUBE運営をやって感じたのは、一人一人の登録者の重みです。せっかく登録して頂いたからには期待を裏切らないように誠心誠意努めて行きたい所存です。それと今までしていなかったYOU TUBEとFC2ブログの相互リンクも設定しました。これで双方の関りに厚みが増しそうです。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


8六百横町
関連記事

コメント

YouTube動画作成にあたっての、あれば便利な道具類を着々と揃えられているのですね…。

苦労ではなく、楽しみをもってYouTuberであることを楽しまれているのは何よりですね…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

リンクされた曲、いつ聞いても開放感が
得られて良いです。
調色可能なLED光源、お値段以上の性能
ですね。
作品造りがより楽しくなりますね。

URL | ichan ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

今は「知るは楽しみなり」と自分に言い聞かせてYOU TUBEの新機能習得に励んでいます。基本は先輩ユーチューバーのサイトで学ぶことですが、偏らずに複数のかたの動画を参考にして最大公約数を求めるように施行しています。

「着目度」については、答えがないというのがYOU TUBEの奥深いところです。例えばアンチ的なことを発信してもオブラートに包めば大ブレイクすることもあるということで、その多様性と向かい合うのも面白い気が致します。

おはからいにより、本日もお励ましを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。そうおっしゃって頂き曲をリンクした甲斐がございました。記事には書きませんでしたが、色の他に明るさも10段階で調節可能ということで、撮影に特化したものを感じます。

今後は大いに活躍してくれるものと考えています。周辺アイテムが揃ってきたので、後はコンテンツの内容を上げることに集中できそうです。

おはからいにより、今回も厚誼を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)