fc2ブログ
久しぶりにバイクネタの記事である。実はYOU TUBEの別枠にバイクとゴルフの動画(検索キーワードは"kr750kr500"、URLはhttps://www.youtube.com/@kr750kr500)があるので、それを意識してDIYでバイクにデジカメ用のアダプターを付けることにした。円形断面の首の部分から上は、先日購入した動画撮影用ライト(スマホ用)の余った部品である。デジカメを固定するボルトはインチサイズの1/4Wでミリサイズでは合わないのでホームセンターで購入した。

1後より

ミラー用の支柱を利用して配管用の金物でゴムホースを挟み、電気ドリルを使ってアングル側の穴を少しだけ大きくしただけで、ご覧のように問題なく取り付けることができた。

2見上げる

前から見るとこんな感じである。カメラが結構大きくて重いのでこの首振り可能なアダプター(蝶ネジ付き)では強度不足(走行中に受ける風や振動で動く可能性がある)なのかも知れない。その時はシンプルにボルト1本で固定しようと考えている。

3全景

横町コメント
今更、本格的にモトブログを始める気はありませんが、YOU TUBEの第1チャンネル「横町利郎鬱克服・パワハラ打開策・悠々セカンドライフ」は三日に一回の割で更新しているので、インターバルを利して第2チャンネルhttps://www.youtube.com/@kr750kr500にバイク動画をUPするかも知れません。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


5六百横町
関連記事

コメント

こんばんは~♬

凄いですね。
何でもできちゃいますね。
益々、パワーアップした動画が見れそうです。楽しみにしています。

URL | 布遊 ID:-

こんばんわ~。

バイクでの動画撮影、面白そうですね~♪
振動など、難しい側面もあるかと思いますが、
楽しみにしています~♪

こんばんは

バイクでの動画の作品アップを楽しみに
しています。
自分は大昔(ドラレコ装着前に)コンデジ
撮影用のアダプターをダッシュボードに
装着して動画撮影していた時期がありました。
運転していると周囲の状況をつぶさに堪能
できなかったもので^^;

URL | ichan ID:-

素晴らしい出来ですね

こんばんわ。
モトブログに挑戦ですか? 第2チャンネル拝見いたしましたが、もう11年も前に開設されていたのですね!!
私もブログにはあげていませんが、モトブログをしようとたくらみ去年360°カメラを購入して、バイクパーツも買ったのですが、使わず今になってます。('◇')ゞ

横町様の好奇心旺盛さにはいつも脱帽です。

URL | わいわいにゃんこ ID:-

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。YOU TUBEにおいて風呂敷を広げ過ぎるのはご法度(その分野に特化していないとチャンネル登録者の期待を裏切ることになるという意味)ゆえ、第2チャンネルならば問題ないものと察しております。チャンネル名を変えて、これまでの動画を消しての再スタートも視野に入れています。

モトブログで使われるような高性能でコンパクトなカメラでないので制約を受けますが、動画の編集次第では面白いものを作れる可能性があると捉えています。先ずはチェレンジですね。いい動画を得るのは気候的な要素も関与しますので、機を見て試したい所存です。本日も格別なる追い風を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。へぼの横好きで久しぶりにバイク動画を投稿するかも知れません。チャンネルが二つあるので上手く使い分けたいと考えています。但し二兎は追わず、こちらは娯楽的な視点で気軽に愉しめるチャンネルに育てたい気が致します。

おはからいにより、今回も厚誼を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。カメラは振動や埃に弱いので心配ですが、凹凸の少ない路面状態での短時間撮影ならいいだろうと高を括っています。(笑)後で編集して音声を入れるか?それともリアルタイムで会話を入れるか?吟味した上でこのへんを決めたいと考えています。

モトブロガーの使っているような高機能のついたカメラがあればいいのですが…今はあまり背伸びをせずに、身近に出来ることから考えたい所存です。ご配慮により、本日も格別なるエールを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

わいわいにゃんこさん、ありがとうございます。

おはようございます。過分なお言葉恐れ入ります。360°カメラは喉から手が出るほど欲しいですが使わない手はないと思いますね。モトブログは構成の仕方一つで爆伸びも期待できる分野と受け止めております。何をキャッチフレーズにするかということですね。

マシンへのこだわりよりも風を切って走るという爽快感を視聴者に届け、その中で老境に入った自分の思考をさりげなく出せば、それはそれで面白いのでは?と考えています。ヒントはYOU TUBE上にいっぱい転がっているので、今は一つ一つをじっくりと拝見させて頂き、いろいろと勉強させて頂いています。今回もお励ましを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

バイクへのカメラの取り付けは、クルマに比べて振動が大きいので、しっかりとした固定が求められますが、これならば安心ですね…。
ドライブレコーダーのような動画を楽しみにしております…。

URL | boubou ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

首が動くタイプのアダプターですが、カメラが重いので恐らく動く(経験上の勘)と踏んでおります。従ってボルトのみでシンプルに止め、振動対策としてゴムパッキンをかませれば十分行けるのではと捉えています。

配管用の金物がピッタリとミラー支柱にはまり、位置的にもベストに近い気がします。本日もお志を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)