fc2ブログ
 【定年後】再雇用か?それとも再就職か? 


リンク動画について
今日はYOU TUBE動画を投稿する日である。同年代の人の多くに関心があることを動画にまとめてみた。それは定年を迎えた後に再雇用を選ぶのか?はたまた他の企業への再就職を選ぶか?という点である。

私はつい最近まで建設業の安全管理に携わっていた。安全パトロールなどで多くの現場に足を運んだが、今となっては懐かしい思い出である。言えるのは宮仕えが苦手ということもあり、常に自己葛藤を抱きながら勤務を続けていたことである。動画では勤めが終わったからこそ言える本心も吐露させて頂いた。わだかまりがないと言ったら嘘になるが、多くのことは水に流したい。

1安全パトロール

但しけしてネガティブなことだけではなかった。仕事柄、労働安全に関する関係法令を学びながら、多くの人と接することができて、有意義な職につけたと振り返っている。以前も述べたが今は清々しい気持ちでいっぱいである。

2再就職まとめ

横町コメント
今回から動画にリンクした音楽(フリー)の曲名と作曲者をさりげなくテロップを入れさせて頂きました。強制ではないものの、万一作曲者がご覧になっても後ろめたい思いをせずに済むからです。またオープニング動画のBGMも軽快感に富んだものに変更しました。YOU TUBE動画は高いクオリティとコンプライアンス厳守が要求されますが、それらを一つ一つずつクリアして行くことが重要と考えています。

動画についてのご感想をお寄せ頂ければ幸いです。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


3六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

考えさせられる問題のテーマの中でのBGMの効果がとても心情にあうメロディでとても穏やかな気持ちや先を考えるような希望のような印象もありピッタリ合っていると思いながら視聴していました。退職、再就職などと記事で読んできただけにお話の内容も納得するものを感じます。テロップを入れるという方法も良いですね。

URL | Joey rock ID:-

こんばんは

定年退職後の在り方、参考になります。
じっくりと考えてから決めたいです。
どちらかと言うとセカンドライフは充実
させたいと思います。

URL | ichan ID:-

こんばんは~♬

以前から、ブログを読ませていただいて、
再雇用先では、充実したお仕事と感じていました。
今日の動画はまだ拝見していませんが、今から見せていただきますね。

URL | 布遊 ID:-

こんばんわ~。

ご自分の経験を生かしたテーマ設定で、
参考に出来る方も多いかと思います。
最後に動画のまとめがあるところが良いですね~。

タイトルやサブタイトルの付け方など、
ユーチューブ特有のルールもあるようで、
なかなか難しいものですね。。

joeyrockさん、ありがとうございます。

おはようございます。そうおっしゃって頂き動画を作った甲斐がございました。画像や音楽リンクは常に著作権とにらめっこしなければなりません。それはさておき、背筋を正されるものを感じます。

これまでキーワードを探っていましたが、ヒントのようなものが見えてきた気が致します。まだまだ発芽に至っていませんが、地道に一つ一つ積み上げて行きたいと考えております。

お陰様で、本日も格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。振り返ってみれば定年後の段取りは早い方がいいという気がします。ブランクはありましたが、その期間は自由になれたという満足感を得たこともあり、けして無駄ではなかったと思います。

模索はまだまだ続きますが、今後も多くの人にとって興味をひくような話題を取り上げて行きたいと考えています。ご配慮により、今回もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。YOU TUBE動画はブログと異なり、視聴者目線に徹しなければなりません。動画を作るに当たって重視したことは「同世代のかたやこれから定年を迎えるかたはどんな話題に興味を抱くか?」ということです。

まだまだ始めたばかりですが、この動画がその布石になれば何よりも幸いです。おはからいにより、本日もお志を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。そろそろYOU TUBEデビューして一箇月になりますが、この一箇月はYOU TUBEのアルゴリズムを学ぶことに多くの時間を費やしました。ブログだと妥協できるところがYOU TUBEでは出来ないことも多く、日々勉強させて頂いております。

動画を作るに当たって心掛けたのは机上の理論であってはならないことです。それには自らの体験談を多く取り入れ、自分を曝け出す必要があるということです。これには多くの先輩ユーチューバーの動画が参考になりました。お陰様で、今回も厚誼を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

定年後、再雇用か再就職かは、なかなか重要なテーマのようで、ニーズがありそうですね…。
ご自身の経験もあるので説得力のある動画になったかと思います…。話し方も、落ち着いて手慣れてこなれたようにも思います…。

URL | boubou ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

細かい部分にメスを入れたこともあり、動画の出来としてはまあまあと思いますが、少しは視聴者のニーズに迫れたのかなと感じています。まだ開設後一箇月ということで、まだまだ目が出ませんが「頑張れ自分!」を合言葉に無心の境地で投稿を続けて参りたい所存です。

コツとしては体験談をふんだんに取り入れ、話に立体感をつけることです。表情を豊かにして言葉のアクセントの強弱などは今後の課題と受け止めております。肝は現状に満足せずに目指すところを見据えることです。それにはユーチューバー先駆者の動画がいい手本となります。

お陰様で、今回も厚誼を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)