fc2ブログ
【セカンドライフ】での社交術「怪力乱神を語らず」とは?


リンク動画について
本日、YOU TUBE動画を投稿した。テーマはセカンドライフにおける「怪力乱神を語らず」の実践の重要性である。この言葉は孔子が語った言葉ではなく、孔子の生き様を見た弟子によって語られた言葉である。いかにも孔子らしいスタンスでないだろうか?詳しくはリンク動画をご覧頂きたい。

1怪力乱神を語らずYOU TUBE用ボードJPG

横町コメント
孔子は「徳がある者は孤立しない。必ず取り巻きが現れる」(有隣思想)と述べていますが、私もそう思います。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


2七百横町
関連記事

コメント

こんばんは

「怪力乱神を語らず」は君子のたしなみ。
現代社会にも通じるものがありますね。
ただ、上に立つ者がこれを忘れていると
感じることが多いです。

URL | ichan ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。グローバルや社会の多様性の容認と引き換えに、倫理観衰退の危機を感じます。(私は昨今の犯罪増加にも多少の影響はありと捉えています。)当選した自分に万歳をする政治家に少しも違和感を感じない社会は一体どうなのか?万歳の意味を取り違えていないのか?日本固有の慎ましさは一体どこに行ったのか?…言った者勝ちという風潮が幅を利かす世間ですが、謙譲は美徳どころか損と考えるかたも多い気がします。

そんな中で孤軍奮闘してみました。上に立つ者がこういうスタンスをもってすれば、自ずと徳治主義による安定した組織がもたらされるのですが…今どき古いというかたもおいでなのかも知れません。外資系企業は能力主義が多いですが、寂しいものを感じます。たまに、ごくたまにオーバーランもありますが「力」と「乱」に関してはいつも自分に言い聞かせております。

本日も有意義な御意見を賜りました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

「怪力乱神を語らず」は、ブログでも貴兄がよく語られていた言葉ですね…。それで、内容も概ね理解しておりましたが、やはり直接貴兄の口からその説明を聞くと、理解の深さ、こと言葉に対する貴兄の思いの伝わり方が違いますね…。
それが、ブログとYouTubeとの違いともいえますね…。

URL | boubou ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

「怪力乱神を語らず」は知名度が低い言葉と認識しております。国民の間に謙譲という思考が薄らいで、モラルが変わりつつある昨今、これはなかなか言い出しにくいことですが、顔出しで堂々と述べたいと考え、構想を練りました。こういう類の話題は煙たがれる。それを百も承知の上で履行しました。

お陰様で、本日もお励ましを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)