fc2ブログ
YOU TUBEを開設したのが去る1月16日なので、一箇月以上が過ぎた。本日は反省と今後の抱負などを述べてみたい。これは現在のヘッダー(バナーとも)である。始めた頃は間に合わせのもの(自分で撮影した密度の粗い静止画像)を使っていたが、ハウツーユーチューブ系の動画を見て学び、今はこのようなデザインになっている。

チャンネル名の推移としては
①横町利郎(YOU TUBE開設時)
②横町利郎の鬱克服・パワハラ打開策・悠々セカンドライフ(2/4に変更)
③横町チャンネル(2/12に変更)
とした。命名に当たっては他に重複しているチャンネルがないことを確認した。それと視聴者に対して、あまりネガティブな印象を与える名称や長い名称は良くないと考えたからである。

1ヘッダー

YOU TUBEを始めた頃はブログの延長程度に思っていたが、恥ずかしながら私の思い違いであった。YOU TUBEはテーマ(ターゲット)を絞らないと大成しないという大原則があるからである。従って”なまくら”というスタンスはNG🆖である。

実は、2月に入ってからずっと右肩下がり気味のスランプ状態(一向に伸びない)が続いていたのだが、ここ数日前からようやく手ごたえを感じられるようになった。キーポイントを図式化するとこのようになる。キーワード検索により、視聴者が何に関心があるのかを探った。

三つの円がベースになる部分である。意外なのは「定年後」という言葉よりも「セカンドライフ」のほうが関心が高かったことである。再就職はやや数が少なくなるものの、中には定年を待たずして再就職を考えているかたもおいでであり、幅広い年齢層にとって関心の高い言葉であるのを認識できた。

2三つの円

横町コメント
テーマも確かに大事ですが、動画の質を上げることも重要です。YOU TUBEの視聴者は目が肥えているので、品質の悪い動画はパスされる傾向があります。従って手を抜いた動画の多くは日の目を見ません。例えばオープニング動画、エンディング、BGM…これらの総合力がものを言う気が致します。

これには音楽ソフトやデザインソフトを使いこなすのが理想ですが、とてもいっぺんには覚えられません。😖💧先ずは欲張らず毎日少しずつでも覚えることが肝要と考えています。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


3七百横町
関連記事

コメント

こんばんは

YouTubeのチャンネルへの熱い思いが感じられます。やはり自分のお城を手をかけて構成して納得のいくスタイルを完成させる達成感を今後もどんどん感じられる事と思います。
テーマやハッシュタグの検索でヒットする動画を探す側としてはキーワードは大きなポイントになります。今後も楽しみですね。

URL | Joey rock ID:-

こんばんは

YOU TUBEで目指すところのイメージと
構成が徐々に整ってきているようですね。
アクセス数を参考にしながらより完成度を
高められることと思います。

URL | ichan ID:-

貴兄のYouTubeへの意気込みが、ひしひしと伝わってまいりますね…。貴兄らしく一歩一歩積み重ねられている様子、応援いたします…。

URL | boubou ID:-

joeyrockさん、ありがとうございます。

おはようございます。確かに今は城で言えば土台(石垣)造りの段階と捉えています。この時期に大方の方向性を決める必要がありますが、なにせ手探り状態でしたので不安なものがあります。頼れるのは「ハウツー系ユーチューバー」の方々の助言です。個人的なレクチャーは受けていませんが、目指す方向性は学ばせて頂きました。

一応スランプは脱出できましたが、これからが正念場という気が致します。テーマが幹ならばタグやハッシュタグは枝に当たり、オープニングやエンディングは葉っぱに相当する部分と捉えています。重点度の高いものから取り組むのが基本ですが、今はようやく枝や葉にも気を配れるようになってきた気がします。

おはからいにより、本日も格別なる追い風を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。重要なのは付属のアナリティクスを駆使することということで、日々分析しています。記事事に勝ち負けが顕著に出ますが、肝は枝葉ではなく、大きな流れを見据えること(順調にサイトが育っているか否か)と受け止めております。
スランプに陥った時はさすがに焦りましたが、なかなかカンフル剤も見つからず不振に喘ぐ日が続きました。但し、上げ潮が来ればその後は引き潮も来るので、このへんは冷静に対処したいと考えています。

今のところ、ブログとの二刀流はうまく噛み合っている気が致します。今回の上昇気流を今後に活かしたいところですね。おはからいにより、今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

YOU TUBEで心掛けているのは、あまりネガティブ(批判論)に偏り過ぎないことです。このへんは明らかにブログと異なる部分です。岡目八目だからと言っても発信すべきでないことは多いですね、。理由は視聴者へ与えるインプレッションの優先度の割合がブログよりも増すということです。

YOU TUBEではネタ探しが結構難しいですが、このへんにヒントがある気が致します。それを整理する意味で模式図を描いてみました。この大きな三つの円から外れなければOKと考えています。

ご配慮により、本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)