fc2ブログ
13年ぶりのバイク動画ワインディングロード&絶景


昨日買ったばかりの中華製アクションカメラでバイク動画の試し撮りをしてみた。実に13年ぶりの撮影である(笑)AKASO BRAVE7 Ver.2はVer.1の欠点とされる風切り音の拾いすぎや音割れの対策として、このようなスポンジ製のケースを標準装備している。自撮りが出来るように前側にもモニターが付いているのは大変有難い。画像は敢えて2.7kK30fpsでやや粗めの粒子を選択したが、これは重くなるとPCの処理速度が追い付かなくなるリスクを回避しての策である。カメラは能力的には4Kにも対応している。

1側面より

首からぶら下げるタイプのアイテムはスマホ用でダイソーで¥220で購入したが、ウォーキング時の撮影、会話を録音をするには全く支障がないようだ。

2モニター側

横町コメント
反省点としては①画像がやや斜めになった(首から下げるやり方だと斜めになりやすいし、撮影時のランプの点滅が確認できない)②バイクの排気音が低めになった(これはボリューム設定をもう少し上げることで解決できるかも知れない)ことである。

カメラはやはりフルフェイスヘルメットの顎部分につけるのがベストのようだ。(撮影時のランプ点滅が確認可能)次回は是非改善したい。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


3六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

中々、迫力のある動画を楽しませて頂き
ました。
4Kだとデータ量が増えるので、画質的
にはこれで十分だと思います。
中華製品も品質が向上しましたね。

URL | ichan ID:-

バイクでも、意外と安定した映像が撮れていますね…。散歩でも活用できそうです…。
私のドラレコも中華製ですよ…。笑😊

URL | boubou ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。排気音や適度な風切り音を織り込みたいと思いましたが、なかなか難しいものがあります。別売りの外付けマイクを現在取り寄せ中ですが、それが吉と出ればいいのですが…それはさておき、手振れは効いているように見えました。

速度計が映ってしまうこともあり、角度や撮影視点は工夫の余地を感じました。首から下げるのはウォーキング向きですね。カメラが水平かどうかはチェックポイントと受け止めております。おはからいにより、本日もお励ましを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

実は愛用のデジカメをミラーにマウントして数日前にチャレンジしたのですが、防振ゴムを噛ませてさえ、振動が凄くてどうにもなりませんでした。😖💧カメラの手振れ対応以前の問題ですね。そこで今回は満を持して首からぶら下げる方法としました。カメラのセッティングは煮詰まっていませんが、たたき台にしたいと考えています。

やはりヘルメットの顎マウントがベストのようです。実現には一工夫必要ですね。お陰様で、今回も厚誼を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)