fc2ブログ
せっかくアクションカメラを購入したので本格的なバイク動画を撮りたくなった。本日は既存のオフロード用フルフェイスヘルメットにカメラがマウントできるような台(カメラ台)を取り付けた。モトブロガーの多くはヘルメットに穴を開けることを嫌い、粘着力の高いテープを使ったり、バンドで縛ってカメラを固定しているようだが、私のヘルメットはだいぶ年季が入った代物ゆえ、ためらわずに穴を開けることにした。

カメラ台のアイテムとして使ったのは昔のカーナビゲーションシステムを固定する時のアタッチメント(未使用ながら何かの役に立つだろうと思い保管していた)である。車のダッシュボードに後付けするタイプなので、このような切れ目が入っている。

1選んだアイテム、道具

金具のところを曲げてヘルメットにあてがってみた。切れ目に沿って折るとご覧のように絶妙にフィットするようだ。😃👌(全くの偶然だが、これによって大幅な改造をすることなく、容易に取り付けられることが判明した)

2合わせてみる

要らない部分は金切りばさみで切った。

3カット

ご覧の通り、ヘルメットの顎の微妙な折れ角にピッタリである。金具は後からハンマーで叩いてヘルメットの角度に添うように成型した。ビスだけの固定では怖い(強度不足)ので、カメラ台を取り付けるところの下の部分に6mmの穴を開け、5mmのボルトで縫うことにした。

4あてがう

穴を開けるのをもったいぶるようなヘルメットではない。ビスで固定するのが最も手っ取り早い。そう考えた私はホームセンターで鍋頭ビス(L=12mm)を購入した。12mmだとビスが貫通することもなく、程よい長さである。

5購入したビス

最後にスプレー塗装をして完成である。これで振動や風を受けてもびくともしない強度となった😃👌

6完成

拡大するとこんな感じである。これならモニター画像を見ながら動画を撮影できそうである。

7完成UP

これはカメラを固定するビスの増し締めである。うまい具合に特殊工具の薄型BOXレンチがドンピシャ使える。市販のBOXレンチでは肉厚が厚くて使用できない。

8特注BOXレンチ

横町コメント
こういう細工をする時のコツはなるべくシンプルに、且つ頑丈にということです。今回の改造はこれを十分満たすものとなりました。近いうちにバイク走行時の動画撮影にチャレンジし、YOU TUBEに投稿したいと思います。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


9六百横町
関連記事

コメント

フルフェイスヘルメットの顎の部分にカメラを取り付けられたのですね…。グッドアイデアと創意工夫でしたね…。走行中にもモニター画面を見られるとのこと…。でも、視線の移動があるので、安全には注意してくださいね…。

URL | boubou ID:-

こんばんは~♬

凄いですね。
何でもできちゃいますね。
どんな動画が撮れるか、楽しみにしています。

URL | 布遊 ID:-

こんばんは

ヘルメットに頑丈に固定できるようにしたので、
次回の作品は更にパワーアップしそうですね。
楽しみにしています。

URL | ichan ID:-

こんばんわ~。

ヘルネットへのカメラ取付金具の取り付け、
うまい具合にいったようですね~。。
ユーチューブも、新たな分野が広がって、
新たな魅力に繋げられそうですね。

boubouさん、ありがとうございます。

様々なモトブロガーの動画を拝し、この位置がベストポジションと思いました。それは内蔵マイクのみでライダーの声を拾ってくれるからです。走行中は撮影中のランプが点滅しているのが確認できるだけで安心感が得られます。モニター画像は老眼のために追いたくても追えないですが、却って運転に集中できるのでいいと考えています。後は試行錯誤を繰り返せばそこそこの動画が撮れると考えています。

お陰様で、本日もお引き立てを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。年季の入ったヘルメットですので、気楽に加工できました。頑丈に固定できたのは願ってもないことです。後は動画を撮るだけです。

ご配慮により、本日も格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

ヘルメットやアクセサリーパーツを目の前にして、一昨日から昨日にかけてああだこうだと悩みました(笑)取り付けがシンプルで強度が十分な点に満足しています。新品のヘルメットではもったいなくてとてもできないですが、年季の入ったヘルメットが却って功を奏した気が致します。

おはからいにより、今回も厚誼を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。このヘルメットは結構年季が入っているので気軽にこのような加工ができました。多くのヘルメットは経年とともに内装材が剥離しますが、シリコンコーキングを剥離部分に充填することで頑丈になります。(再発もしません)

このヘルメットはモトブログ専用で使い、普通のフルフェイスは撮影しないときに供し、両者を使い分けたいと考えています。本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)