fc2ブログ
 【他人のものをパクる】のは×だが盗むのは? 


リンク動画について
中三日おいてのYOU TUBE投稿である。テーマはパクるのは良くないが、盗むのは必ずしも悪くないということである。特許を取得したものは法で発明者の権利が守られるが、そうでないものについては技術競争が認められるのと、ほぼ同意と考えて良いのでないだろうか?

1パクリ

わかりやすいようにYOU TUBEを例に挙げた。YOU TUBEでもパクリは良くないが、他人のサイトを見てヒントにするのは自由である。然らばネタに行き詰まった際に、他人の動画を見てヒントを得るのは、多くのユーチューバーが実践していることでないだろうか?

2パクると盗むの違いとは?JPG

横町コメント
今回は5分弱の短い動画でした。敢えて「セカンドライフ」や「定年後」といういつものキーワードをタイトルに入れませんでした。これは新たな試みであり、チャレンジです。失敗に終わるかも知れませんが、開き直って「それでもいい」と自分に言い聞かせています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


3七百横町
関連記事
[タグ] パクる 盗む

コメント

こんばんは

パクると盗むの違い、確かに違います。
ヒントを得ながら独自の観点を盛り込み、
改善することは他の面でも同様だと思い
ます。

URL | ichan ID:-

YouTube動画、テーマを絞るのは定石のようですが、私はそこまでこだわる必要はないと思っております…。貴兄も多少の逸脱のテーマにもトライしながら、様子を見られたらよいと思います…。

URL | boubou ID:-

こんばんわ~。

確かに「他の良いところを盗む」ということは、よく言われますね~。
たくさん良いものを見れば、
そこから学ぶことも多いでしょうから…
となれば、根気強さも求められますね~。。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。YOU TUBEネタをテーマ(セカンドライフ、定年後、再就職などのキーワードを含むもの)から外すのは掟破りとも言えますが、とにかくトライしてみようと考えました。逆に言えば未だにカラーが定まっていないことを示すものです。或いは人生訓に風呂敷を広げるのもありなのかも知れません。

それはさておき、試行錯誤はしばらく続きそうです。本日もお励ましを頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

さすがに、このメインチャンネル(横町チャンネル)にバイク動画をとは思っていないのですが、人生訓的な内容ならいいのでは?と考え、動画を作りました。どの程度の”ブレ”が許容範囲なのか?これはYOU TUBEスタジオのアナリティクスで視聴者の反響を確認するしかないと考えています。要はネタが続くか否かと捉えています。

ご配慮により、本日も有意義な御意見を賜りました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。今回は中三日をおいての投稿(メインの横町チャンネル)です。YOU TUBEは結果が顕著に現れるので一喜一憂しがちになります。前々回がよくて前回がいまいちとなり、少し考えてしまいました;ここで開き直らないとまずいと自分に言い聞かせ、敢えてテーマのキーワードであるセカンドライフ、定年後、再就職などを外してみました。

賽の目がどう出るか?ですね。まだ開設から一箇月半も経っていないので、人生訓路線に範囲を広げてもいいのでは?と考えています。そういう意味でのチャレンジです。お陰様で、今回も格別なる追い風を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)