fc2ブログ
アクションカメラ用のリモコンの充電ケーブルが付属品にないので百均店(ダイソー)で購入した。片一方がUSB端子で、もう片一方はmicro-B端子である。なぜ標準備品についてこないのか腑に落ちないし、メーカーに対して不親切な印象を受けるのは否めない。

1コード

家庭用100V電源から充電を行った。充電中は赤ランプが点灯し、充電が完了すると消灯する仕組みである。

2接続中

これはリモコンとカメラが連動した状態である。リモコン側の青い〇のボタンを押せば撮影が開始される。一番下の大きなボタンは写真と動画の切り替えボタンである。

3連動

横町コメント
バイク動画を撮影する際は、バンドを利き腕でないほうの手首に巻き付け、利き腕でボタンを押す操作となります。近いうちにリモコンを使って動画を撮影したいと考えています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


4六百横町
関連記事
[タグ] USB端子 micro-B端子

コメント

こんばんは

充電ケーブルが付属していないのは不親切
でもありますが、一般的なUSBケーブルは
余りまくっているので、メーカーの良心とも
感じます。
SONYのようにUSBの他方の端子を独自規格に
されると困りますが・・・。

URL | ichan ID:-

リモコンを使った撮影コントロールは、便利でもあると思いますが、私のドラレコ映像撮影では、ほぼ一日撮影しっぱなしで、後日それをパソコンで編集し、不要部分をカットしております…。このような方法もありではないかと思います…。蛇足ながら…。

URL | boubou ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。実はAKASOさんのコンセプトで解せないのは専用外付けマイクのジャックが特殊配列になっていることです。これによって差し込めても使えない他社マイクがある(他社品は全滅)と聞いています。(YOU TUBEからの情報)その割にはバイク動画では音割れ(振動音が収音されてしまう)しやすいという評判のようです。もっとも、マイクの蓋を開けてスポンジを押し込むことで解決するようですが…

今回は百均製のケーブルで用が足せましたが、何か対応が中途半端という印象を受けました。go proとは異なり、様々な点がいまいちなわけですが、価格からすれば十分なコストパフォーマンスと言えるのかも知れません。はっきり言って欠点を承知の上で買うならありと考えています。おはからいにより、本日も有意義な話題を提起して頂きました。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

大容量の記憶媒体や処理能力に優れたPCがあればそれもありなのかも知れませんが、それを満たしてないというのが理由です。その他に探したいシーンを探すのに手間が掛る。或いはバッテリーが持たない(スペアはありますが、交換が面倒)ということも考えられます。

但しモトブロガーの中には、バッテリーに直結してカメラを回しっぱなしというかたもおられるようです。今後は様々なシチュエーションをトライして、試行錯誤を覚悟でいい方法を考えたいと認識しております。いずれにせよ撮影しやすくなったのは事実ですのでモチベーションも揚がっています。ご配慮により、本日もお志を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)