fc2ブログ
春本番のような陽気(仙台の最高気温は17度)に誘われ、モトブロガーのような支度をしてバイクで出掛けた。目的地は太白区西多賀地区天沼公園である。最後に天沼を訪れたのは昨年の晩秋(11月末日)なので三箇月ぶりの訪問ということになる。途中でバイクの走行動画も撮影したが、編集は明日行うことにした。

公園は開放感に溢れている。そろそろ落葉樹の芽吹きも近いことだろう。平日ということもあって訪れる人はまばらだが、それでも数人の人と出会った。

1野原

Google航空写真で天沼の位置を確認して頂きたい。

2Google航空写真

天沼のほぼ中央にはこのような小島がある。枯れ枝を集めている人を見かけたが、公園全体が整然としていてなかなか管理が行き届いているようだ。左端の建物は仙台市立西多賀中学校である。沼の周囲は住宅地で囲まれている。

3西側より

西側のビューである。散策には持って来いのシチュエーションだが、遊具コーナーもある。休日には家族連れも訪れる憩いのスポットである。

4北側より

更に西に行くとこのような木道がある。インスタ用だろうか?木道の上では若い人がスマホで写真を撮っていた。

5木道

横町コメント
今日から三月に入りました。英国の諺の「三月はライオンのようにやってきて子羊のように去って行く」とは裏腹に、今年の三月は子羊のようにやってきたようです(笑)明日はバイク動画の編集にチャレンジしたい所存です。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


6六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

3月の初日に散策されたのですね。
天気も良く花粉症でなければ散策日和、
インスタ投稿のための撮影にも適した
日だったようですね。

URL | ichan ID:-

昨秋、訪問された時のことはよく覚えております…。
歴史にも彩られた地域ですね…。

URL | boubou ID:-

こんばんは~♬

とても良い雰囲気の公園ですね。
もう少しすれば、緑色に包まれることでしょう~
明日の動画の編集、頑張ってくださいね。

URL | 布遊 ID:-

こんばんわ~。

例年以上に寒かった冬から、待ちに待った春がやって来ましたね~♪
穏やかな気候に誘われて、お気に入りの散歩コースを訪ねるのも、
良いものですね~。。
そういえば、夕刻の西の空で金星と木星が接近して、
美しい姿を見せています。
明日、2日が最接近なのですが、天気はどうなのでしょうか?

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。インスタなどのSNSをされているかたがネタの写真を撮影する…これは何となく気配でわかります。最高のスタートを切った今年の三月に期待することは大きいですね。

お陰様で、本日もお志を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

天沼公園は桜の名所である三神峯公園とも近接していて、行楽や散策スポットには最適なセクションと捉えています。
お陰様で、本日もお励ましを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。そうおっしゃって頂き記事を書いた甲斐がございました。これからも息抜きに訪れてみたいと思います。四季折々に楽しめそうです。
ご配慮により、今回も厚誼を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。「三月はライオンのように云々」は出口保夫氏著『イギリス四季暦』で知りました。なかなか味わい深い言葉と受け止めております。天体ショーの情報を頂戴し感謝申し上げます。最接近見れるといいですね。

おはからいにより、本日も格別なる追い風を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

こんばんは

本日はブログのアクセス解析をなさっている
ことと思います。
興味津々です。

URL | ichan ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。先ほど貴ブログにも書き込みましたが、昨日はバイク動画の重いデータと格闘していてストレスが溜まりました。一方で得るもの(画質設定や収録時間の長さの加減)もありました。この教訓を是非今後に活かしたいと考えています。

ご配慮により、本日もお励ましを頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

こんばんは。
最近はすっかり寒さも緩み絶好の散策日和でしたね。

横町さんのブログを見ていると仙台近郊には沼・堤を中心とした公園が多数あることに気が付きますね。揺れる水面を見ながらの散策は大いにリフレッシュできそうですね♪

URL | 暇人ity ID:-

暇人ityさん、ありがとうございます。

おはようございます。水辺に行くと春が感じられる季節になりました。この天沼が昔どう使われたのか気になっています。沼や堤の記事を存知頂き感謝申し上げます。開放感から言っても天沼は上位にランクされる気がします。バイクでのアプローチについてはYOU TUBEの横町第2チャンネルhttps://www.youtube.com/watch?v=KmFiidR3mv0&t=56sに記録した次第です。

実は2.7K30fpsでの撮影でしたがPCの処理能力の関係上、このような短い動画に終わりました;いよいよPCの変え時かも知れません。ご配慮により、本日もお引き立てを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)