fc2ブログ
U2 - With Or Without You (U2 At The BBC)


With Or Without You

君の目に映る石つぶて
君を取り巻く茨
それでも俺は君を待ちわびる
小手先のごまかしと運命のいたずらが
俺を厳しい境遇に陥れる
それでも俺は動じない
例え君がいなくても俺は待ち続けるんだ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【コラム】
今週もウイークエンドがやってきた。然らば少しだけ羽目を外したい。羽目を外すと言っても飽くまでも自分のエリアの中の話である。有体に言えば、好きな洋楽を聞いて酒を飲む。そして若かりし頃を思い出す。多くは望まないが、それが何よりの至福である。気が付いてみれば取り巻きの多くが既に故人になっている。「歳月人を待たず」がいよいよ実感として湧いてきた昨今、そろそろ人生の黄昏が迫ってきたが、極力意識しないようにしている。バーチャルでもいい。せめてウイークエンドだけはゾーンの中に居たい。

1U2

さて、本日は久しぶりに泉図書館に足を運んだ。借りていた本の返却日である。実はここに来る前に或るパソコン教室に出向いた。所有しているパソコンの能力がYOU TUBE動画(特にモトブログ)を快適に操作できる域に達してないからである。例えば2.7Kの30fbsの動画は2分前後が限界である。従って高画質の動画を編集する能力は残念ながら乏しいと言わざるを得ないのである。

今使っているノートパソコンのスペックがメモリ4GBしかなく、動画を編集している最中に突然消えたり、エクスポート中(YOU TUBEに投稿する前の段階の処理)にスタックしたりするのである。YOU TUBEを見て細かい改善を試みたが、結論から言うと買い替えるしかないようだ。ブログをする限りでは全く問題のないレベルだが、動画編集には役不足ということがわかった。

そのパソコンスクールでは中古のノートパソコンを販売しているが、店主はなかなか親切なかたで、自分の話を聞いてからいろいろと説明して頂いた。数台の品が展示されていたが、喉から手が出るほど欲しくなる機種(SSDで8GB)があった。

2泉図書館

図書館で本を借りた後、近接している家電店のコジマに行った。新品のPCの価格を把握する為である。ラインナップのほうはピンキリだが、アフターサービスにおいてはパソコン教室のほうに分があるように感じられた。

3コジマ

横町コメント
中古車を乗り継ぐようにパソコンも中古を買い替える方法があります。その際のポイントはアフターサービス(わからないことがあったらいつでも相談に乗ってくれるようなスタンス)が結構重要な気がします。これからYOU TUBEを本気で続けるのなら買い替えは必須ですが、どうせ買い替えるのならば悔いのない選択をしたいと考えています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


4六百横町
関連記事
 U2♪  6  -

コメント

なかなかナイスな曲のリンクありがとうございます…。何か引き込まれるような曲調の曲ですね…。

パソコンの新規購入とのことですが、もとより、新品の高級品を購入する必要はありませんが、動画編集をするためには数年前の中級品レベルで十分かと思います…。
メモリーはやはり8MBあった方がいいでしょうね…。OSはwindows10があと数年でサポートが切れるとかアナウンスされていますが、個人レベルでは、あまり気にする必要はないかと…。しかし、どうしても気になるようであれば、windows11対応のものを選ぶ必要がありますが、これはCPUとかかなりのレベルのものが要求されます…。マイクロソフトとパソコンメーカーの謀略ともいえます…。
おっしゃる通り、パソコンスクールの店主にやりたいことをよく伝えて、機種選定をされるのが良策と思います…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

週末を和やかに過ごせるメロディーでした。
確かに酒もあると良さそうです。
PCは起動ドライブがSSDだと早いです。
不要なファイルがメモリーを占有している
ため遅くなる場合は『MClean』などのアプリ
を使用するのも手段の1つです。

URL | ichan ID:-

こんばんわ~。

ユーチューブのような動画配信の場合、やはりPCの容量が問われるのですね~。
実は、以前、ユーチューブに投稿したことがあったのですが、
ダウンロードの最中に固まってしまったり、
なかなか思うようにいかなかったことを想い出しました。。

boubouさん、ありがとうございます。

リンク曲への感想を頂き感謝申し上げます。そうおっしゃって頂き曲をリンクした甲斐がございました。一昨日は動画編集が上手く行かずイライラしました。動画の分野や長さにもよりますが、能力不足のPCでYOU TUBEを運営するのは厳しい気がします。

アドバイスに感謝申し上げます。高速でサクサク動くPCがあれば…と思い、パソコンスクールの店主に相談しました。編集の効率が上がれば更にモチベーションが揚がるものと考えています。
お陰様で、本日も有意義な御意見を賜りました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。有意義なご助言痛み入ります。実はメモリー容量はさほど使っていないようですが、CPUのスペックとメモリ4GBがどうにもならないと悟りました。

タイムイズマネーと申しますが、高速で起動するSSDは魅力がありますね。今は心が動いています。ご配慮により、今回も格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。YOU TUBEを見るだけなら今のPCのスペックで問題ないのですが、編集をするとなれば相応の処理能力が求められます。パソコンスクールからは以前も中古のPCを購入しましたが、アフターケアにおいて心強いものを感じました。

快適に編集できないとストレスになるので、今は検討しています。おはからいにより、本日もお志を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)