fc2ブログ
【私の職業観】経験を積んでわかった理想と現実のギャップ


リンク動画について
本日投稿した横町チャンネルのリンクである。YOU TUBEサイトにユニークなサイトがある。それは「メシのタネ」というサイトhttps://www.youtube.com/@manga_meshitaneがある。チャンネル登録者数は20万人という人気サイトである。このサイトには様々な職業のことが風刺的に描かれている。隣の芝生は青く見えるというが、他人の職業も同様で時に羨ましく思える。但し、その実態を知れば、けして楽な仕事でないのがよく理解できる。

メシのタネ」にもトラックドライバーという職業が登場していたが、けして楽な商売でないようだ。このサイトの面白いところは、その発想(多くの人は人の職業を羨ましがるという心理を有する)である。サイトに登場する様々な職業に際し、改めて思うのは楽な職業など存在しないということである。そういう私も建設業以外の職種を軽々しく述べられる立場ではけしてないのである。

1ブログ用ブログ用トレーラーJPG

仙台貨物ターミナル駅日本貨物鉄道株式会社)を楽天スタジアム側から望んだアングルである。

2高架橋

構内はご覧の通り、非常に広い。私はここに来て荷役作業を見ているだけで気分が高揚するのを実感する。自分がなれなかった職業への強い憧れである。

3広大な構内

横町コメント
以前もお伝えしましたが、私がトラックドライバーに憧れた大きな理由は、70年代半ばに民放のテレビで放映されたアメリカ映画のMovin' On(邦題:爆走トラック16トンhttps://www.youtube.com/watch?v=nQvaNYjoN3Eでした。それはアメリカへの憧れと人から束縛されない職業ということが大きかった気がします。

宮仕えが苦手な自分ですが、この映画に登場するウィル・チャンドラー(口髭を生やしたほう。演じる俳優はフランク・コンバース)はベトナム戦争で上官に逆らい除隊となった身でした。有体に言えば、私の人生観(職業観)はウィルに似ているのかも知れません(笑)有体に言えば人から仕切られるのが苦手ということです。トラックドライバーの場合はその仕切りの度合いが一般の組織と異なる(ノルマさえ守れば自由度が大きい)というところに自分との接点が垣間見えてくるというニュアンスです。

ウィル・チャンドラー

もし今から人生のやり直しが利くのなら、大型トラックのハンドルを握りたい所存です。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


4六百横町
関連記事

コメント

喋りにも、ずいぶん慣れてこられた気がします…。この分では、講演会の講師も十分務まりそですよ…。
陸橋の上からの貨物ターミナルでのトラックの動きは、動画だとリアルに分かってよいですね…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

最近、女性のトラックドライバーを
見かけます。
女性には厳しい仕事だと思いますが。
深夜時間帯の走行等、男女を問わず、
激務が多そうです。

URL | ichan ID:-

こんばんは~♬

職業の選択は難しいですね。
わたしも、なりたかった職業と、実際の職業と違いましたが、未だに、何が向いていたかは、分かりません。仕事は楽しかったので、良しとしています。
運転の仕事も楽しそうですね。

URL | 布遊 ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

とんでもございません。語りのほうはまだまだと思っています。最近はアクセントを意識していますが、演説調に走らないように、穏やかに話せるようトレーニングに及んでいます。

おはからいにより、本日もお励ましを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。アメリカ映画のMovin' Onはドラマですが、自分の原点はここにあるというくらいに思っています。ウィルとはどんな人物なのか?疑問を持たれたと察し、先ほど主人公二人の画像を記事に掲載しました。

生計を立てる為には自分をコロす必要がありますが、歯痒いところですね。この動画のオチに苦労しましたが、トラックが好きなら借りる手もある。ここにオチを見つけた次第です。ご配慮により、今回も厚誼を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。仕事が楽しいと言い切れるのが一番です👍自分の場合は人から仕切られるのが苦手で、サラリーマンには元々向いてないと認識しております。Movin' Onの放映は70年代ですので、若年時から組織に身を置く職業には向いていないことに気づいていたことになります。

今だからこそ語れる心境ですが、これをYOU TUBE動画にUPした意義は大きいと捉えています。ご配慮により、本日も有意義な御意見を賜りました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)