fc2ブログ
 バイクでゆっくりと流す仙台の足軽町・職人町 


リンク動画解説
高速でデータを処理できるPCに変えたので、さっそくモトブログにチャレンジしてみた。画質は2.7Kの30fpsで撮影した。これまでのPCなら2分程度が限界だが、自分としては初めて12分を超す動画となった。これまではカメラの角度がいまいちであったり、音が入っていないなど、多くの失敗があったが、それらを繰り返さないように細心の注意を払っての撮影である。

三百人町五十人町などの足軽町に直行するのが東街道(古代から奥州と中央を結ぶ道で文治の役源頼朝軍が奥州藤原氏を平定するために通った道)である。これまでブログでは静止画像のみの掲載であったが、動画でご覧いただければ臨場感を味わって頂けるものと察している。

動画の途中(8分8秒過ぎ)には伊勢八幡神社が登場する。八幡さまは武勇の神として多くの武士からの信仰を集め、一般の信仰の対象としても広まっていったとされるが、あるいは藩政時代に居住した伊達藩の足軽たちからも厚い信仰を集めたのかも知れない。

1ブログ用JPG足軽町

横町コメント
東街道が工事中のため途切れてしまいましたが、旧道の雰囲気(住宅密集地の中を貫く小路)だけは伝わったものと察しています。ちなみに往時の足軽は禄だけでは食べていけず、自分の土地に野菜や穀物を植え、食料を自給し半農半士というのが彼らの実態でした。足軽と言えばハングリーな精神を思い浮かべますが、家族を養うのは容易なことでなかったようです。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


2七百横町
関連記事

コメント

こんばんは

動画編集が余裕でできるようになって
良かったですね。
行ったことの無い場所ですが、雰囲気を
味わせて頂きました。

URL | ichan ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。独自性がないと特化したユーチュバーは成り立たないと言い聞かせての企画、投稿となります。バイク動画だけならYouTube上にあふれるくらい存在しますが、ナレーションを付け歴史と組み合わせたものとなるとごく少数になる。ここに目を付けました。今後の指針になればと捉えています。

ご配慮により本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

パソコンの更新により、12分もの動画をアップできるようになったのですね…。
また、ナレーション入りは珍しいとのこと…。
さらに現場でのナレーションなので、ぶっつけ本番で難しいと思いますが、今後の可能性が感じられますね…。

URL | boubou ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

単なるモトブログでは特化したサイトとは言えないので、独自性を模索してみました。旧道を走りながらアドリブでナレーションを即興で考えています。編集次第では面白くなるのでは?と捉えています。まずは実績をと考え、動画をアップロードしてみました。

ご配慮により本日も有意義なご感想を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)