fc2ブログ
Van Halen - Dreams (Live) (RESTORED VIDEO)


【コラム】
今週もウイークエンドを迎えたが、現役時代のような開放感に浸りたい。こういう際に合わせる曲は洋楽に限るが、今宵は週末の晩酌を嗜みながら往年のVan Halenの名曲Dreamsを聴いている。私は2020年の10月7日にエディ・ヴァンヘイレンの死を悼み、追悼の意味でこの曲をリンクした。早いものであれから2年半が経ったが、Dreamsには持少しも色褪せないものを感じている。

0エディ・ヴァン・ヘイレン

Dreamsと言えばアメリカ海軍所属のアクロバット飛行隊ブルーエンジェルスバージョンが有名である。驚くのはYouTube上のDreamsブルーエンジェルスバージョンには、複数のバリエーションが存在することである。

世界情勢が風雲急を告げる中で台湾有事は起きて欲しくないが、空母打撃群に代表されるアメリカの軍事力は中国やロシアにとって脅威である。軍事のことは機密事項が多いが、アメリカはブルーエンジェルスのアクロバット飛行を敵対国へのメッセージにも使っているはずである。今改めてVan HalenDreamsを聞く時、私はそんなメッセージ(世界屈指のスーパーパワーの鼓舞)を強く感ずるのである。

1ブルーエンジェルス

アクロバット飛行ということは宙返りも自由自在である。360度の大パノラマを背景に旋回するブルーエンジェルスのパイロットは選りすぐられたエリートである。

2パイロット

さて、この画像は一昨日に撮影した或る絶景ポイントからのビューである。これまで何度か記事にしたが、これだけウォーキングのモチベーションを挙げてくれるスポットも珍しい。

3集合住宅越しの市街地

こちらは仙台市街地のビル群である。やや春霞が掛かっているものの、高層ビルのフォルムをはっきりと捉えることができる。

4コーナー部

晴れた日には70~80キロも離れた牡鹿半島(石巻市)や太平洋に浮かぶ大型船も視界にとらえることが可能である。牡鹿半島と言えば、仙台藩士の支倉常長が410年前にガレオン船で船出したのがこの半島(アングル的にほぼ正面)である。

5石巻側

絶景を楽しめる遊歩道はアルファベットのZ状に走っている。そこに面している家々は毎日のように、このような絶景に触れることができる。夜になれば仙台市街地の美しい夜景を思う存分愉しめるわけだが、羨ましい限りである。とある民家に植えられていた梅が咲いていた。標高は結構高い(推定150メートル前後)が、南向きで日当たりがいいということが開花につながったようだ。

6梅の花とストレート

横町コメント
本日はウイークエンドということもあり、特別な思いに駆られ記事を書きました。YouTubeのほうは明日以降にお預けです。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼ 


7六百横町
関連記事

コメント

お気に入りの絶景ポイントがあるのはいいですね…。見通しの良い日に訪れると最高だと思います…。ちょうど梅も咲いていたのですね…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

米国のブルーエンジェルス、日本のブルーインパルス等、
華やかな面が強調され易いと感じます。
しかし、本来は技量を向上し、各隊に戻った後の指南役
としての役割を全うするのが目的のようですね。

URL | ichan ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

ここに来るとモチベーションも高揚します。郷土愛を再認識するという意味もあります。リンク曲はそれに相応しい曲を持ってきました。
本日も格別なるエールを頂戴しました。おはからいに感謝しています。ありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。建前はそうですが本音には敵対国へのメッセージも含まれると解釈しています。スーパーパワーによる戦争抑止、日本はその傘の下に入らざるを得ないと考えています。
記事の趣旨:昨日は一昨日は動画がメインでした。昨日は絶景ポイントと洋楽がメインでした。今回もコメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)