fc2ブログ
宮城刑務所の周囲をバイクで回ってみました。


リンク動画解説
YouTubeに本日アップロードした横町第2チャンネル(正式名称:kr750kr500)の動画は宮城刑務所周囲のバイク動画である。場所が場所なので、BGMはややトーンを抑えたものとした。数年前の歴史講演会に出席した際、宮城刑務所が伊達政宗公晩年の居城である若林城跡に建てられたのは、中央政府による嫌がらせ(それだけ反論できない立場にあった)だということであった。

その時は半信半疑であったが、戊辰戦争に敗北を期した仙台藩は賊軍ゆえ、どうやら本当らしい。よりにもよって、仙台藩祖が晩年を暮らした居城を刑務所にするとはどんなものだろうか?一部に刑務所の移転を促す声もあると言う。付近は雑然とした住宅地が広がる。若林区古城(ふるじろ)という地名は今でも残っている。

1google map 3D画像JPG

横町コメント
一昨日と昨日、記事の内容(主幹)とずれたコメント(記事の主旨を外した枝葉についての書き込み)が書き込まれてしまいました。多少の脱線は止むを得ないものの、一生懸命に書いただけに何卒ご配慮頂きたい所存です。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


2六百横町
関連記事

コメント

こんばんは~♬

そんなことがあるのですね。
わたしの故郷にある駿府城は、現在発掘調査が行われており、新しい発見が多く見られるようですが、刑務所になっていると、そう言ったこともできないのでしょうか~

URL | 布遊 ID:-

写真や動画を拝見すると、かなり大きな刑務所だと思いましたよ…。普通は、町中に刑務所を作るにしても、中心地を外したところに作ると思いますが、かつての城主の居城跡に作るというのは、嫌がらせ的な意図があったのかなかったのか…。これだけの大きな土地なので、他に場所がなかったのかもしれませんね…。山の中に作るのなら別ですが
…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

コメントは難しいです。

URL | ichan ID:-

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。史跡も刑務所になれば一般者は立ち入れなくなります。これは仙台藩祖の伊達政宗公に泥を塗る暗示と解釈しています。他にも仙台藩の重臣が居城したところが道路で分断されるなど、明治初期の新政府の舵取りでこのようなことを挙げればきりがない気がします。”歴史は勝者によって創られる”とはよく言ったものだと捉えています。

ご配慮により本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

予算がなかったらからそうなったのか?或いは嫌がらせの意図があったのか?これは難しいところですが、そもそも賊軍とされた藩は中央から冷遇されたので、予算も削られたわけでこのようなことは多い気がします。

付近の住民からすればあまりいい印象を持たれないようで、移転運動が起こるのもわかる気がします。動画のBGMのほうはトーンを抑えてみました。本日も有意義なご感想を頂戴しました。ありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。コメント痛み入ります。改めまして今後とも宜しくお願い致します。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)