fc2ブログ
春空の下、仙台市郊外の道路をバイクで快走!


横町第2チャンネル リンク動画(モトブログ)解説
本日は少し風が強かったが天気も良かったのでバイクで郊外に出てみた。青葉区芋沢地区~愛子地区である。県道55号線はかつて定義街道とも言われ、定義山参りの旅人で賑わった。が徒歩がメインの移動手段ゆえ、多くは宿泊を伴う旅程だったに違いない。娯楽を兼ねてといったところだろうか?この辺りは旧道沿いということもあって祠が多いのが特徴である。

1バイク

今回の新兵器はワークマンで購入したゴーグル(オーバーグラス用の保護メガネ)である。但しノーマルのままだと、どうしてもゴーグルの柄が老眼鏡の柄に干渉してしまうので、熱して折り曲げて干渉しないようにしてある。またすっぽ抜け対策として柄の外側(ヘルメットの内貼に当たるところ)にコーキングを塗り、摩擦係数を上げた。この改造によってベストなセッティングが得られ、ゴミが目に入る心配もなくなった。百均などで販売されている保護メガネより一回り大きく作られているところがポイントである。

2装備

横町コメント
この動画は約10分の収録時間でしたが、いっぺんに投稿すると時間が長くなり過ぎるので、続きの動画は第2弾として後日アップロードする予定です。今までの苦い経験を生かしてまあまあの仕上がりになったと捉えています。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


3六百横町
関連記事

コメント

こんばんは~♬

このような、自然が多くて、車の通りも差ほどでない場所を走るのは、気持ち良いでしょうね。臨場感があるので、わたしまで楽しませてもらいました。

URL | 布遊 ID:-

バイク動画は、ヘルメットに付けたカメラなので、視界が左右に動くので臨場感がありますね…。止まっている時は、視線の移動を緩やかにした方が、読者はついていきやすいと思います…。

桜に見えるのは梅だということで、地域的な差を感じましたよ…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

フルフェイスヘルメットをご利用されている
ように見えますが、それでもゴーグルが必要
なのですね。
利用したことが無いので見当違いのコメント、
お許し下さい。

URL | ichan ID:-

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。そうおっしゃって頂き動画を作った甲斐がありました。かなり風が強かったですが、標準でついてきたスポンジ製のカバーのお陰で、さほど風切り音が入ってなくてホッとしています。動画のほうはコツのようなものもつかんできましたので今後に活かしたいと考えています。

ご配慮により本日もご配慮を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

止まっているときの視点移動は実は後方車などの安全確認が主となっています。また脇見は好ましくないのでなるべく短い時間でとなります。バイクライディングは一瞬の油断が大きなリスクにつながるので、車のようなイージーな運転はできないのです。

実は昨日仙台でも桜の開花宣言が出たようですが、この辺りは仙台都心部に比べると寒いので、まだ桜は開花していないようです。視聴者各位にはローカルな雰囲気が伝わったものと察しています。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。ご質問にお答えします。私が使っているオフロード用フルフェースヘルメットは元々モトクロスなどの競技用ですので、ゴーグル装着を前提として設計されています。但し最近は一般道のツーリングで利便性を期す意味でシールド付きのオフロード用フルフェースヘルメットがあるようです。

言えるのはシールド付きではどうしても曇るのと、音がこもるので開放式ヘルメットのような排気音、メカ音が耳に入ってき難いのです。開放感を得る上で究極はジェット式ヘルメットですが、これでは安全性がいまいちということで、両者の中間をとりこのようなタイプの解放式のオフロード用フルフェースヘルメットを愛用しています。お陰様で本日も厚誼を頂戴しました。ご配慮に感謝致します。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)