fc2ブログ
中華製カメラでも迫力あるバイク動画撮れました!


リンク動画解説
2月末からこれまで何度もYouTubeにモトブログを投稿してきたが、カメラが初心者用の中華製ということもあり、なかなか満足できる動画(特に音質が貧弱)をあげることができなかった。所有しているAKASO BRAVE7には二種類の録音方法がある。
1、外部マイクを通して録音する方法。
2、外部マイクを使わずに内蔵マイクを使って録音する方法。
である。様々なYouTubeサイトを参考にして1についてはいろいろな方法(コーキングやスポンジで振動対策を講じたり、マイクの回路に抵抗を入れることで雑音除去を狙う)を試したが、どれも決め手を欠くもので、とても満足できるレベルでなかった。

2についてはバイクということもあり風切り音低減モードは必需とばかり思っていた。ところがおっさんリターンライダーレボリューションさんのYouTube動画https://www.youtube.com/watch?v=hAURBaFoTFU&t=412sを見て唖然とした。なんと60キロ以下の走行速度(高速道路以外の一般道)では、外部マイクを使わずに内蔵マイクの”風切り音低減モード”OFFにすれば十分に使えるというのである。半信半疑だったが、まずは試してみることにした。

1マイクは要るのか?

横町コメント
動画をご覧いただければ一目瞭然ですが、この手法で録画・録音した場合、環境音(バイクの排気音、メカニカルノイズ、周囲からの音)が大変いい感じで入るようです。今回は音を聞いて頂くためにBGMなしで生の音を投稿しました。いかがでしょうか?これまでのちゃちい音(カラカラというよう な頼りない排気音)とは一線を画し、バイク本来の小気味よい、且つ迫力ある排気音が収録できた気がします。これを機に、動画をどんどん投稿したいと考えています。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


2六百横町
関連記事

コメント

内蔵マイクで、なおかつ”風切り音低減モード”OFFとは、盲点のような設定ですね…。そもそも、風切音は、それほど気にしなくてよいということだったのですね…。
バイクの排気音は、かなり迫力が出ましたよ…。今後のレポが期待です…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

画角の関係もありますが、バイクで撮影した
動画は、改善前でも十分に迫力がありました。
更に磨きがかかったようてせす。

URL | ichan ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

多くのAKASOユーザーがこれに気付かずに「このカメラはモトブログには使えない」とおっしゃっている気がします。この動画以外での対策としては
・マイクを分解して隙間にスポンジをかませてマイクの振動を抑える。
・12キロΩの抵抗をかませる。
がありましたが、いずれも決定打にはなり得ず、やはりモトブログには向いていないのか?と考えました;

その考えが変わったのが、おっさんリターンライダーレボリューションさんのYouTube動画を見たときでした。💡これは試してみる価値があると思い直しました。結果は上々で満足しています。しいて言えば高速道路走行時にはこのやり方は通用しないのかも知れません。(試してはいませんが)
そうおっしゃって頂き動画を作った甲斐がありました。本日も格別なるエールを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。画質に関しては4Kを使えばまずまずでしたが、音はどうにもならない?と考えていました。これはモチベーションにも直結するので、いろいろと調べてみました。案外単純なところに解決策が転がっていた気がします。やはりダメもとでも試してみるスタンスは重要と再認識した次第です。

振り返えれば、外部マイクの購入など回り道をしましたが、これも授業料と割り切るしかないと考えています。おはからいにより本日も厚誼を頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

おはようございます♪
全然今までは気が付きませんでしたが、臨場感のある改善後の音と比べると従来はオブラートに包まれたような間接的な音に聞こえますね。

横町さんの声も聞きやすくなった気がします♪

URL | 暇人ity ID:-

暇人ityさん、ありがとうございます。

おはようございます。風切り音低減機能がついているのなら使わない手はないだろうと決めつけていました。それだけにこの発想自体思いもしませんでした。マイク内部の隙間で異音を誘発する点の改善や回路に抵抗をつけても音質が良くならないのは致命的と思っていましたが、この方法を試してみて、十分にモトブログに使えると判断しました。

昨日もバイク動画を撮ってきましたが、満足できる動画が撮れたと考えています。コストパフォーマンスとしては十分と捉えています。ご配慮により本日も格別なるエールを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)