fc2ブログ
再雇用を蹴りハローワークで新たな職を求めた頃の出来事


リンク動画解説
本日横町チャンネルのほうにアップロードした動画である。数年前に定年を果たした私は、企業の再雇用の提示には目もくれず、夢を追って大型トラックの免許を取得した。

そのライセンスを活かすべく、ハローワークに通ったのである。ハローワークとは別に自己開拓でも採用面接に臨んだが、いずれも不採用であった。不採用となった理由として
①年齢的なこと
②大型トラックの運転経験がないこと
が考えられる。何度か足を運ぶうちにハローワークの担当者には私の熱意が伝わったと思っている。

1ハローワーク面談JPG

そして遂に念願がかない、晴れて大型ダンプカーのハンドルを握る日が来た。ブロ友や知人からは
①夢があっていい。
②そんな荒仕事が務まるのか?
③はっきりは言えないが、トラックドライバーへの偏った見方。
などの意見が寄せられた。

2ボルボダンプJPGだ

実は私はダンプ会社(土木系の会社)を受けるのと並行してハローワーク経由で大手電機メーカーと専属契約している物流運送会社(コンプライアンスもしっかりしてそうな企業)の採用募集にも申し込んでいたが、残念ながら書類選考の段階で不採用となった。恐らく安定度から言えばこの企業が最も優良という印象を受けた。

3不採用通知JPG

横町コメント
この動画を作ろうと思った動機は、これまでバズった唯一の動画が再就職のことだからです。YouTubeの運営を軌道に載せたいならば、視聴者のニーズに応える必要があるということで、心して作りました。構成としては動画(MP4)を極力少なくし、静止画(PNG)と肉声での音声データ(MP3)を基に編集を行いました。

或いは今後の動画制作のスタンスに影響を及ぼすものとなるのかも知れません。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


6六百横町
関連記事

コメント

YouTube動画、興味深く拝見いたしました…。
一人三役の音声劇なかなか見事でしたね…。
モトブログ動画といい、今回の動画といい、だんだんと手慣れた感じになって来ましたね…。
動画の作成を楽しまれている様子がよく伝わってきました…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

ハローワークでの就活、これまでの経験
がかなり重視されるとの印象を持っています。即戦力となれるか否かが重視されているとも
感じました。

URL | ichan ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

激励のお言葉に感謝申し上げます。YouTubeは著作権がうるさいので細心の注意を払いながら、ボーダーラインすれすれ(ある程度のリスクを冒さないといい動画は作れない)で動画制作を試みています。

真っ白いキャンバスに自由な発想で絵を描く。YouTubeの動画制作はこの一語に尽きますが、怖いのは発想の枯渇です。そうならないように柔軟なスタンスで試行錯誤をして行きたい所存です。
そうおっしゃって頂き動画を作った甲斐がありました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。ハローワークで中途採用の求人する企業のニーズはその一言に尽きます。逆に言えば大型貨物のハンドルを握ったことのない者を採用するのはリスクを感じるわけで、この動画はそのあたりの心理も表すように案を練りました。
一人三役のアフレコはさすがに難易度が高いです。但し、動画制作でキャリアを積み、トレーニングを重ねればそれなりにものになるのかも知れません。

今後の可能性を模索する動画ですが、一喜一憂だけは避けたい所存です。おはからいにより本日もお引き立てを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)