fc2ブログ
昨日は定年後の就職活動についてのYouTube動画をアップロードしたが、これによってYouTube運営で新たな方向性が広がるのを感じている。それは旧来の動画中心の編集から静止画像+音声でも、それなりの動画を作れるという確信である。但し音声を編集するのはそれに相応しいソフトを使わなければならない。今回私がチョイスしたのはWonderFox HD Video Converter Factoryという変換ソフト(無料版)である。コンバーターということでデータの形式を変えることも自由自在である。

1HD Video Converter Factory

操作は至って簡単。変換したいデータのアイコンを(変換)というところにドロップするだけである。使い方はYouTube上のハウツー系の既存動画を参照にすればさほど難しくない。

2ドロップ

これは切り取り(トリミングとも)機能である。自分の肉声を録音した場合はこの機能の使用は不可欠である。

3切り取り

WonderFox HD Video Converter Factoryを使えば、現状の保存形式を様々なものに変換することが可能となる。

4変換形式

横町コメント
これまではひっちゃきになって動画をつないだりしていましたが、これからは選択の幅が増しそうです。ヒントになった動画はYouTube上にいっぱいあります。要は他人の動画をパクるのはNGですが、運営スタンスをヒントにして、自分流に置き換えることで全く問題ないものとなります。

但しこういうソフトはあくまでも道具に過ぎず、本質(肝)は運営者のクリエイティブな発想となります。これを本分と捉え、一喜一憂することなくステディに運営して参りたい所存です。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


5六百横町
関連記事

コメント

着々とYouTube運営の幅を広げられていますね…。
セカンドライフの生き甲斐になりそうですね…。
少しずつでも繁盛して行くことをお祈りしております…。

URL | boubou ID:-

こんばんは~♬

頑張ってますね。
どんどん進化していて凄いです。
今や、分からないことは、ネットで調べられるので便利ですね。

URL | 布遊 ID:-

こんばんは

新たな変換ソフトの導入により効果音も
思い通りに仕上げられそうですね。
今後の動画を楽しみにしています。

URL | ichan ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

動画をつなぎ合わせるやりかただと、そのうち限界が来るのでは?と危惧してトライしてみました。生の音声だとボリュームが不足していたり、トリミングするべき無音状態が存在するので、流れから言って変換ソフトの導入は必須と受け止めています。

そのうちイラストソフトなどにも挑戦したい気がします。YouTube運営ですが、要は道具(ソフトなどのアイテム)は二の次であり、運営者のアイディアと行動力に掛かっていると言えるのでないでしょうか?

ご配慮により本日も格別なるエールを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

概して年を取るとどうしても新たなものにチャレンジするという姿勢が減じるものですが、YouTubeで頑張っている先賢のかたのスタンスに大いにモチベーションを頂戴しています。一昨日再就職にちなんだ動画をアップロードしましたが、静止画と音声の組み合わせでもそこそこの動画が作れるのを確信した次第です。

お陰様で本日もお引き立てを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。視聴者に臨場感を抱かせる意味において、効果音の導入は確かに大きいですね。動画編集ソフトとともに、このソフトを使いこなせば理想に近づく気がします。道のりはまだまだ遠いですが、暗い夜道で遭遇した一筋の灯も重ねます。

ご配慮により本日も格別なるエールを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)