fc2ブログ
Bruce Hornsby and The Range - The Way It Is


The Way It Is和訳(by昔時様)

一列に並んで 足踏みしてる
景気がよくなるのを待ってるんだ
わずかな生活保護をいただくために
金がなくちゃ仕事も買えないんだよ

シルクのスーツを着た男が
急いで横を通り過ぎる
貧しい女性達が見てるのに気付いて
ヤツは面白半分にこう言うんだ
"仕事見つけろよ"

どうせそんなものさ
変わらないものだってあるんだよ
どうせそんなもんだ
ああでも きみは信じるのかい?
そう言われてることを…

世の中なんてそんなものさ
世の中なんてそんなものさ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【コラム】
今週もウイークエンドを迎えた。完全リタイヤしたものの、曜日の感覚は失わないように心がけている。完全リタイヤしたサラリーマン男性はよく虚無感に襲われると聞くが、元々趣味とともに生きる私には無縁である。「毎日が日曜日」という言葉などは自分には相応しくないし、現役時代と変わらぬ週末特有の開放感を味わいたいものである。

自分は現在、FC2ブログとYouTubeを運営しているが、これが暇を持て余さないということに一役も二役も買ってるのは事実である。但しこの両者は明確に使い分ける必要がある。FC2ブログには自分が好きなことを書けるが、YouTubeの場合はそうもいかない。視聴者本位の視点で動画を作る必要がある。そういう意味において、両者は似ているようで全く異なるインターネット媒体である。

本音を言えばブログは書きたいことを書けばいいので気が楽である。但しYouTubeであっても収益化を狙わないのであれば、好きな動画を掲載するべきである。ブロ友のBさんは、このあたりを割り切っているように見える。自分のYouTubeチャンネルでは第2チャンネル(正式名称はkr750kr500)は趣味のチャンネル(バイクやゴルフの動画が中心)としている。

すっかり日が長くなった昨今だが、ブルース・ホーンズビーの名曲を聴きながら「春宵一刻値千金」を心行くまで愉しみたいものである。今宵はウイスキーのオンザロックを嗜んでいるが、もう少し酔いが回れば青春時代へのトリップもあり得ることだろう。

0ブルース・ポンスビー

昔なら花金という言葉があったが、やはり金曜日は独特の開放感が漂う。私はこれを実感するために仙台メディアテークに向かった。定禅寺通のケヤキ並木がいつの間にか芽吹き、若草色に染まり新緑の風情を醸し出してきている。これを見た私のモチベーションは一気に揚がった。

1メディアテーク

図書館では視聴覚コーナーで昔の日本映画「大阪の宿」(監督:五所平之助、原作: 水上滝太郎、主演:佐野周二)を観た。一昨日は「ジャッカルの日」(フランスのド・ゴール大統領暗殺を狙ったイギリス映画)を観た。どちらも2時間以上の長編作品である。

仙台メディアテーク前の歩道のグリーンゾーンに着目。つい最近設置されたものである。

2メディア前青葉

メディアテークの向かい側にはご覧の通り、ベンチとテーブルが復活した。コロナのために撤去されたときは落胆したが、間もなくコロナが感染症5類扱いになるのを見込んでの設置と思われる。G7の旗に着目。

3ベンチG7

実は来る5月12日~14日にかけて、仙台でG7科学技術大臣会合が開かれる。定禅寺通は青葉通とともに、”杜の都仙台”の代名詞(顔)であるが、定禅寺通のこのような整備にはそれを切に感じた。

4G7科学技術大臣会合

こちらは晩翠通より東のセクションである。毎年繰り返されることとは言え、若草色のケヤキの新芽が天空の半分を占めるようになったのは新鮮な驚きであり、大きな感動を伴うものである。

5せんだい青葉まつりが近い

横町コメント
定禅寺通にテーブルとベンチが戻り、いよいよコロナ明けが近いのを実感しました。今日はYouTubeの動画投稿は休み、ブログに書きたいことを心置きなく書きたいと思います。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


6六百横町
関連記事

コメント

リンク曲、始めてですが、心に心地よく響きました…。洋楽に疎い私ですが、貴兄がいろんな曲を紹介してくれるので、楽しみにしております…。

街の緑もすっかり春らしくなって来ましたね…。山の緑もまさにそうで、心が浮き立ちます…。

ブログとYouTubeの使い分け、おっしゃる通りですね…。私の場合は、ブログに主眼を置いているので、YouTubeをどうこうとは考えていないのですが、ユーザーの好みはどういうものかを一応把握しておこうということで、視聴数の動向は分析するようにしております…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

定禅寺通にコロナ明けが近いのを実感できて
何よりです。
良い週末をお過ごし下さい。

URL | ichan ID:-

こんばんわ~。

街路樹の新緑が、一気に色鮮やかになりましたね~♪
メディアテーク前の植栽コーナーは、緑化フェアに合わせ、
設置されるものだそうですよ~。。
これからしばらく、杜の都が最も輝きを増す季節ですね!!

boubouさん、ありがとうございます。

そうおっしゃって頂きこの曲をリンクした甲斐がありました。定禅寺通はこれから一層緑が増し、風と光が眩しく感じられるものと察しています。

一喜一憂は禁物ですが、YouTubeだけの運営だけではどうもストレスが溜まります。それだけにブログで一息つきたいところですね。気楽に記事を書けるブログとストーリーを一から練らねばならないYouTubeでは雲泥の差があると捉えています。ここに挑み甲斐があるわけですが、視聴者の動向を察知するのにアナリティクスとにらめっこする必要があります。

思うにYouTubeでのチャンネル登録者のごり押しは却って逆効果であり、チャンネル登録の催促は禁物と受け止めています。さりげなくとわざとらしいのは大きくニュアンスが異なるわけですが、登録者を増やしたいのなら、視聴者各位の深層部にある心理(受動と自発は明らかに異なる)を悟る必要があると考えています。お陰様で本日もお引き立てを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。青葉通と並び、ここは仙台の顔ですので、このような化粧直しは歓迎すべきものと捉えています。テーブルとベンチですが、あるのとないのでは大違いという印象を受けます。この席に座ってケヤキ並木を見上げるのも悪くないですね。そうおっしゃって頂き記事を書いた甲斐がありました。

ご配慮により本日も格別なるエールを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。緑化フェアの情報を頂き感謝申し上げます。4月26日~6月18日の開催なのですね。今から楽しみにしています。すっかりコロナで冷え切った景気に追い風をもたらすイベントという気がします。様々なスポットと連携しているようなので見どころ満載という印象を受けました。

コロナの扱いが間もなく5類相当に変わりますが、待ちに待ったという気がします。青葉まつりにも期待したいところですね。一年中出一番好きな季節到来ですが、五感で光と風を堪能できればと考えています。おはからいにより本日もご配慮を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)