fc2ブログ
YouTubeを始めて本日で三カ月経つ。あっという間に過ぎた感があるが、本日はこれまでを振り返りつつ今後の展望について語りたい。
YouTubeは他人のを見るのと、実際に自分が運営するのでは大違いだが、それを痛いほど味わった三カ月であった。
原因は当初の計画があまかったわけだが、YouTubeの本質を知らぬ間に始めたことで手痛いしっぺ返しをくらったという感じである。具体的なことに関しては
YouTubeはブログとは異なり、好きなことを表現するのではなく、視聴者本位に動画を練る必要がある。テーマがぶれれば視聴者離れを招く恐れがあるわけだが、これを知らなかったがゆえに、随分と回り道をしてしまった。
②当初はサムネイルの重要性を過小評価していたことと、未熟な技術とも重なり、いいサムネイルが作れなかった。
③三月半ば頃までスペックの低いPCを使って動画を編集していたせいもあって、一つの動画を作るのに多大な手間と時間が掛かってしまった。(現在はそこそこのスペックのPCなので、その点は解消済み)
YouTubeの作成には様々な方法があるが、動画編集にばかりこだわり、静止画と音声の組み合わせを使わなかった。(数日前からはイラストなどの静止画と音声の組み合わせによる動画作成法にトライしている)
YouTubeでは相互登録を禁止しているが、それを知らなかったがゆえに、ブログ同様に他のユーチュバーとギブアンドテイクの関係を目指してしまった。(今はやっていない)
etcである。これらの項目は実際に運営しないとわからないことも多々あり、今振り返れば高い授業料を払ったかな?という印象である。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

メインの「横町チャンネル」である。途中でサムネイルを見直したが、後の祭りといった感じである。サムネイルは本でいえば表紙に当たる部分で、インプレッションクリック率(YouTubeお勧めで視聴者が当該動画をクリックする率)にダイレクトに響くだけに吟味を要する要素である。肝心のテーマの”ブレ”に関しては、桜の開花(花見)に関するものを入れたのが吉と出たのか?それとも凶と出たのか?微妙なところである。

YouTubeは高度なAIを使って動画を視聴者それぞれにお勧め動画として提供しているが、テーマが定まっていないと、AIが迷ってしまい、様々な趣向の視聴者に勧められてしまうという。ひょっとして今の私にもそんなことが起こっているのかも知れない。

1サムネ

こちらは第2チャンネルと位置付けている「kr750kr500」である。最近はバイク動画オンリーなので迷うことはない。三週間前にアップした「宮城刑務所を回ってみました」が長きに渡って再生されているようだ。視聴者の興味がどんなところにあるのか?その片鱗が垣間見えるようなアクセスである。

2サムネ第2

横町コメント
あっという間に過ぎた三カ月でした。あるハウツー系ユーチュバーの見解では総再生時間が1000時間を超えるとSEO(サイトの集客力)が増すとされますが、横町チャンネルの現状では77時間なので、あと13倍は必要ということになります😖💧

とにかくぼやいても始まらないので、改めてスタート位置についたと自分に言い聞かせて精進するしかないと考えています。一番の大敵はモチベーションを失うことですが、とにかく一喜一憂せずに地道に動画を作りたいと思います。ネタがほぼ決まっている第2チャンネルは迷うことが少ないですが、横町チャンネルのほうはテーマの選定が難しい気がします。

消した動画も結構ありますが、とにかく前向きにチャレンジするしかないと考えています。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


3六百横町
関連記事

コメント

YouTubeの視聴数アップのために、いろいろ勉強され、工夫もされていることに頭が下がります…。
いろいろやってていると見えてくることもあるので、やがて花が咲くのではないでしょうか…。

URL | boubou ID:-

難しいですよね。

こんばんわ。ブログとYouTube更新お疲れ様です。YouTubeは本当に難しいですよね。私も未だに迷い中。今日でYouTube1年になるとお知らせがありました。
私の場合、色んな事をしていますが、お菓子作りとかパンシリーズは割合視聴してもらえる確率は高いですが、たまに全然期待していないところで再生が多いこともあり、何が必要とされているのか?未だにわかりません。

URL | わいわいにゃんこ ID:-

こんばんは

YouTubeは見るだけ派なので、制作時の
困難性を理解していませんでした。
しかし、横町さんの記事を目の当たりに
して大変なものだと痛感しました。
かなりのノウハウが必要なようですね。

URL | ichan ID:-

こんばんわ~。

youtube開設から、3カ月なんですね~。。
ほんと早いものですね…

この間、横町チャンネルは、
見る見る進化を遂げていますね~♪

boubouさん、ありがとうございます。

初心者がいきなりYouTubeに飛び込むのはあまりにもハードルが高いというのが正直な印象です。YouTube養成学校などはありませんが、開設する前に既存のハウツー系ユーチュバーの動画をとことん見て学ぶ必要があったと振り返っています。
失敗は成功の基と言いますが、しっぺ返しが大きいとモチベーションを大きく削がれることになり、止めたユーチュバーの大半はこういう道をたどったものと察しています。

この三カ月は代償を払ったと自分に言い聞かせるしかないと解釈しています。ご配慮により本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

わいわいにゃんこさん、ありがとうございます。

おはようございます。ブログにも書き込みさせて頂きましたが、YouTubeの匙加減の難しさは実際に身を投じないとわからない気がします。テーマは確かに重要ですが、モラルなども絡んでくるので慎重にと考えています。

自分の場合、二つのチャンネルを並行して運用していますが、”二兎を追う者は一兎をも得ず”にならないよう努めて参ります。バイク動画はライバルが多いですが、自分の場合目指しているところが違うので、別路線(敢えて同じ土俵を避け、バイクで史跡など巡る)を行かないと難しい気がします。
お陰様で本日も格別なるエールを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。視聴者と言うのは正直で、動画の内容がいまいちだと再生回数に顕著に表れて参ります。YouTubeアナリティクスでは、どのあたりで多くの視聴者が視聴を止めたのかがわかり、これを次回の反省材料としています。

問題は低視聴率の原因が、質の悪い動画なのか?それともテーマ選びが不適格なのか?どちらにウエイトがあるのか?という点です。それぞれに思い当たる節は有るのですが、これを謙虚に受け止め、次回の動画作成のヒントとして改良につなげるしかないと考えています。
お陰様で本日も厚誼を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。開設当時は無我夢中でしたが、振り返ってみればあまりにも基礎知識が乏しかったと捉えています。要はしがない営業マンと同じで、ものを売りたいと顔に書いていれば、客は逆に買いたくなくなります。そのことが客観できなかったのです。今はこれに懲りて、視聴者へのチャンネル登録のお勧めは控えめにしたほうがいいと考えています。

内容のある動画は、自分でアピールしなくともひとりでに伸びるということです。これを知るのに三カ月弱掛かった気がします。ご配慮により本日も格別なるエールを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)