fc2ブログ
買ったばかりのワークマン・ワーキングウエアー96CLOTHのスラックス(化学繊維)に、こともあろうに半田(はんだごてで溶解した合金)を落としてしまった。写真は裏側だが、表面は動揺したために写真を撮るのを忘れた😰💧

裏側の1・5倍ほどの焦げがついてしまった。これには参ったが、気を取り直してペイントでタッチアップして補修を試みることにした。タッチアップに用いたのは百均のダイソーで買い求めたシルバーメタリック塗料である。

1補修前

生地が光物なので、メタリックがピッタリ来るようだ。これは我ながら絶妙であった。厚く塗り過ぎるとシルバーが強く出てしまうので、様子を見ながら刷毛で塗り、塗り過ぎたと感じたところでウェスで拭き取った。

仕上がりはご覧の通りで、近くから見ないとわからないほどである。更に手を加えればもっと目立たなくなるのでは?とも思ったが、焦げの位置が内側ということもあり、これで🆗とすることにした。

2補修後

これまでにそろえたダイソーの塗料(いずれも税込み¥110)である。左から
ブラック
水性ニス(メープル)
である。これまでに、ブラックメタリックを車のホイールキャップ(センター部分の小面積のキャップ)やバイクのスポーク(シルバーメタリックとミックス)に使って、それなりの成果を得ている。

またブラックに関しては、バイクのフロントフェンダーのキズの補修に用いて満足できる成果を得ている。

3ラインナップだ

水性ニス(メープル)はキャメル色のワークマン安全靴(バイクライディング時に履いている)の色とピッタリなので、こちらの補修にも重宝している。

4キャメル色の安全靴

横町コメント
今回の補修を経て、改めてダイソーの塗料はコストパフォーマンスが高いなという印象を受けました。以前は同社のスプレー(艶ありブラック)で、バイクのフロントフェンダーを塗装しましたが、仕上がり的にはまったく問題ないようです。

他社の塗料が値上がりした昨今、ダイソーの塗料は財布にも優しく消費者の味方という気がします。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


5六百横町
関連記事

コメント

塗料を衣類の補修に使うという発想は、とても一般人には思いつかないと思います…。
さすがDIYの教祖(😆)横町さんです〜。

URL | boubou ID:-

こんばんわ~。

ダイソーの塗料、いい仕事をしてくれますね~♪
結果オーライだと、嬉しくなります。。

補修対象と塗料がうまくマッチングした時は、
まさに、ヤッター!!という感じでしょうね~。

こんばんは

言われてみれば、HCの塗料が値上げ
されていました。
ダイソーの塗料、良さそうですね。
全般にダイソーの商品の質が向上して
欲しい物が増えてきました。

URL | ichan ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

普通ならあきらめるところだと思いますが、一か八かと言う思いが強かったです。ポイントは記事が光っていることでした。ひょっとしてメタリックシルバーに近いのではと睨み、それが功を奏したようです。
お陰様で本日も厚誼を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。買ったばかりのスラックス(上下揃いで時間差で購入)がこうなるとがっくり来ます。せめて目立たなくしようという思いで着手しました。成果はご覧の通りで満足できるレベルです。
ご配慮により本日もお引き立てを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。この品揃え(画像以外にもありますが)はさすがダイソーという感じですね。メタリック系はなかなか出番がないですが、金属のタッチアップにも使えます。そういえばバイクのフロントフォークもシルバーメタリックで補修し成果を得ています。
お陰様で本日も有意義なご意見を頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)