fc2ブログ
Kool & The Gang - Celebration (Official Music Video)


Celebration(お祝い)歌詞

今夜は楽しい時間を過ごそう!
お祝いしよう 大丈夫だよ
今夜は楽しい時間を過ごそう!
お祝いしよう 大丈夫だよ ベイビー
今夜は楽しい時間を過ごそう! 
お祝いしよう 大丈夫だよ
今夜は楽しい時間を過ごそう!
お祝いしよう 大丈夫だよ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【コラム】
クール&ザ・ギャングCelebration(セレブレーション)はサントリープレミアムモルツのCMに使われているが1980年リリースの曲である。軽快のノリのいいメロディーだが、かつてディスコミュージックとして一世を風靡した曲であった。

ファッションのほうは70年代~80年代初め頃に流行った服装で、今見ると懐かしいものを感じる。流行は繰り返すと言われるが、いつしかこのような服装が若者の間に流行るのかも知れない。それはさておき、今日は花金である。完全リタイヤしても曜日の感覚だけは失わないように努めているが、ウイークエンドに自分が若かりし頃に流行った曲を聴きながら、一週間を振り返るのも我がルーティーンのうちである。

もちろん酒も合わせている。下戸の方には大変申し訳ないが、多くの創作家も述べている通り、憂さを晴らすのは酒が一番である。唐の詩人・杜牧(803~852)は「不飲贈酒」の中で「人の寿命は短いか長いかは運命に委ねるべきことであり、わずかな差でしかない。然らば酒でも飲むのがよろしかろう」と述べている。

大航海時代の船乗り(荒くれ男が多かった)も恐怖から逃れるために船底に大量に積み込まれたラム酒を飲んでいた。このように歴史を振り返れば、人類は不安やストレスから逃れるために酒を飲んでいたのである。少し不謹慎な言い方かも知れないが、これは現代人が手術の際に麻酔を打つのと似ているのかも知れない。

もちろん今宵の私も酒の力を借りて、憂いから逃れることを試みている。これに好きな音楽(クール&ザ・ギャング/セレブレーション)が加われば一層その効果は増すことだろう。所詮人間のなすことなどは古今東西、五十歩百歩と言える所以なのかも知れない。

1クールアンドザギャング

ウイークエンドというけじめを迎えた今日、私が向かったのは定善寺通である。ちょっとだけ見ない間にケヤキ並木の青さはすっかり勢いを増し、新緑が一過性のものに過ぎない(すぐに深緑になる)のを、改めて実感した

2定禅寺・国分町角

目的地はカフェベローチェ定善寺通店である。この店は国分町との辻に面していて日当たりが最高にいいのが特徴である。

3店

午後2時過ぎの訪問だったが、店内は多くの客で結構混雑していた。私は定禅寺通沿いの席に腰を下ろし、読みかけの著物の読本に興じた。至福の時間はあっという間に過ぎるものである。

4窓側の席

現在は仙台緑化フェアが開催されているが、定禅寺通もこのような状況になっている。コロナも間もなく感染症5類扱いになるが、このようなイベントが戻ってきたのは願ってもないことである。私は感慨に浸りつつ、杜の都に相応しい演出にしばし目を奪われた。

5東北緑化

横町コメント
概して完全リタイアした直後の男性はボケやすいと言われますが、これに少しでも抵抗するべく、このようなこと(今日は何曜日かという認識をしっかりと持つ)を試みています。でも、ゴミ出しを行うこと(ごみの種類ごとに曜日が定められている)のほうが効果は覿面なのかも知れません(笑)

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


6六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

どこかで聞いたことがあると思ったらCMに
使われていたのですね。
週末を盛り上げてくれる音楽です。
良い週末をお過ごし下さい。

URL | ichan ID:-

こんばんわ~。

ますます緑が濃くなって来ましたね~♪

緑化フェア、初日は生憎の天候でしたが、
今日は最高の陽気でしたね~。。
GWには、1度会場を訪ねてみようと思います。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。完全リタイアすると曜日の感覚がなくなりやすいので、アクセントをつける意味で街歩きに勤しんでいます。これにカフェを組み合わせれば言うことなしです。このような懐かしい曲がCMで日の目を見てモチベーションも増します。

お陰様で本日もお引き立てを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。私も緑化フェアが気になっていました。カフェをいろいろと回ってますが、定禅寺通沿いに位置し、南向きに大きな開口があるこの店は特化したものを感じます。時折、道行く人にも視点を奪われますが、服装などにも季節感を重ねます。

この街の表情として、休日と平日では見せるものが全く違いますが、そこに魅力を感じます。リタイアしたものの、昨日は週末特有の雰囲気を模索してみました。ご配慮により本日も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

ディスコミュージック久しぶりに聴きました…。リンクありがとうございます…。

久しぶりのカフェだったのですね…。緑の木漏れ日を眺めながらの読書最高だったでしょうね…。

URL | boubou ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

カフェに行けば自ずと読書に勤しむことになりますが、やはり読書量をキープする上で時折カフェに足を運ぶのを続けたいと考えています。店内が混んでいても癒される。これは一見矛盾にも感じられますが、定禅寺通の広い空間とケヤキ並木の恩恵に依るところが多い気がします。

このカフェの立地が最高なのを改めて実感した気がします。ご配慮により本日も格別なるエールを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)