fc2ブログ
挨拶の出来ない人に欠けているものとは?


リンク動画解説
最新マイ動画のリンクである。挨拶は人間関係の基本だが、どうしても挨拶が出来ない人がいる。動画ではその心理を分析してみた。学生時代、私は車の運転免許を取ったが、通ったドライブスクールの教官が最悪だった。生徒から挨拶をされても返せない人物だったのである。おまけに頭ごなしに人を怒りつけるのには閉口した。こちらはハンドルを握ったこともない超初心者にも関わらず、ああだこうだと声高に怒鳴り散らすのである。今の私なら意思表示するところだが、青二才で小心者だった当時の私はすっかり尻込みしてしまい、しばらく教習所に通う足が遠のいてしまったのである。😰

モラルのうるさくなった今はこういう教官はいなくなったが、数年前に大型免許を取得した際、やはり怒鳴り散らすかのような物言いをする教官がいて、免許を取得した後、責任者(所長)に口頭と文書で抗議した経緯があった。はっきり言えば私は自動車学校が大いに苦手てある。但し苦手なのは運転が苦手なわけでなく、このような教官に当たりはしないかという不安が常につきまとうということである。

数年前に、自動車学校でのトラブルをブログに掲載した時、ある大学生から「私もそのことで悩んでいます」という書き込みがあった。そのコメントを読み、悩んでいるのは私一人でないと知り、胸を撫でおろしたことがあった。私は自動車学校の教習所の教官にモラル教育を受講させるべきと考えている。少なくとも生徒から挨拶されて、挨拶を返せない教官は人に教える資格などない。もちろん立派な教官もたくさんいるが、一部のモラルを欠いた教官がそのドライブスクールの評判を落としている気がしてならないのである。

1教官J

次のパターンである。ある社員は私が安全パトロールに行った際に、私と目を合わせようとさえしなかった。その心理を分析すれば私と関わりたくないということである。私は上司を間に入れるなど、いろいろと打開策を講じたが、その策も虚しく遂に最後まで平行線をたどったままとなった。恐らく彼は会社に骨をうずめようという気持ちは微塵もなかったと察している。

2無視するJ

挨拶の基本は武道(柔道、剣道、相撲…)のように双方が同じ作法に則り、地位に関わらずに公平に礼儀を交わすことにある。あなたと私は人間として対等であるがゆえに、相手に敬意を示す。

逆に言えば、挨拶が出来ないということは対等でないと考えるからでないのだろうか?そう考えるとドライブスクールの教官も、私を無視した社員も、その本心が顕著に見えてくるのである。

3武道礼に始まり礼に終わるJ

横町コメント
このようなこと(挨拶が出来ない人物の心理)に言及するYouTube動画やブログは他にほとんどありません。にも拘わらず敢えて投稿したのかは「自分が言わねば誰が言うのか?」という気になったからです。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


4六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

挨拶は仰るように基本です。
教習所にもよると思いますが、教官は
警官出身者の多いところがあったと
記憶しています。
培った環境が大きく影響していると
感じます。

URL | ichan ID:-

おっしゃる通り、挨拶は人間関係の基本ですね…。

それができないということは、相手と親しくなりたくないということですね…。勤め人でも、会社で仕事だけして、会社の人ととくに親しくなろうとは思わないという人もいますね…。

URL | boubou ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。ハラスメントという言葉さえなかった当時の教官はいい人もいましたが、中にはこのようはかたもいました。超初心者に対する態度ではないと思いましたが、泣き寝入りするしかなかったのです。(自動車学校にはインターバルをおいてまた通い直した)

今ならば堂々と反論するのですが…このようなテーマを扱い、YouTubeのアルゴリズムがどう動くのかが気になりますが、とにかく失敗を覚悟でアップロードした次第です。お陰様で本日も忌憚のないご意見を頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

どうせ働くなら楽しく和気藹々とと考えるのが人情ですが、中にはそうでないかたもいますね。(若くして出世した御仁に多く見かけられるパターン)でもそういうスタンスでは恐らく部下を使いこなせない(徳が不足)と思います。面子と利害関係を主に動けば自ずと仁徳を失うわけであり、それに気づいてない人も多い(中には気づいていても履行しないケースもあり)と解釈しています。

徳のある人と言われる人は間違いなく挨拶がきちんとできます。近年のダイバーシティー重視が挨拶軽視の風潮に多少なりとも影響を及ぼしている気がしてなりません。改めて道徳教育の重要性を認識する気が致します。ご配慮により本日も有意義なご感想を頂戴しました。おはからいに感謝しています。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)