fc2ブログ
アナログ派の知人と逢い気づいたこと:便利=幸福なの?


リンク動画解説
あるスーパーで偶然に知人(JR常磐線の電車通勤を通じて知り合った人物)と会った。実に7年ぶり(出会ってからは8年ぶり)の再会である。その後スーパーのイートインコーナーでコーヒーを飲みながら歓談に及んだ。

1イートインコーナーJ

知人とは相馬勤務(知人は母親の介護のため、毎日仙台から南相馬に通っていた)が取り持つ縁である。通勤時のJR常磐線では毎日隣に座り、世間話に興じた仲である。記事に表せばネタバレになるので趣旨は動画をご覧頂きたい。

2車窓からの眺めJ

横町コメント
少しでもタイミングがずれていれば知人との邂逅はなかったと思います。40分ほど話し込みましたが、得ることの多い知人との再会でした。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


3六百横町
関連記事

コメント

こんばんは~♬

知人様との偶然の出会い、良かったですね。
タイミングが合わないと、逢えませんし、
たとえ会えても、双方に時間がないと、
歓談までできませんよね。
コロナが終息すれば、そう言った機会も増えてくるかもしれませんね。

URL | 布遊 ID:-

Sさんとの遭遇、奇遇でしたね…。
懐かしさいっぱいだったでしょう…。
今頃のインターネトはなくてはならないものではないですが、あれば便利なものであるのは間違いないですね…。しかし、なくても十分満足な生活を送っておられるのであれば、あえて勧めることもないかもしれませんね…。下手をすれば、頭を悩ましたり、心を乱されたりするかもしれませんからね…。幸せの姿は、人それぞれだと思います…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

偶々ですが、先日、スーパーで高校の後輩と
出会いました。
横町さんと結果は同一では無いようですが、
このようなことはあるものですね。

URL | ichan ID:-

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。よほどの幸運が重ならない限りあり得ない偶然の再会でした。動画のオチの部分は知人がスマホとPCを持っていないにも関わらず、充実したシニアライフを送っているということです。

コロナは間もなく5類になるということもあり、マスクをした上での歓談となりました。本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

おっしゃる通りで幸福の尺度は各々が決めるべきものと解釈しています。インターネットは便利とは言えるものの、逆に情報に振り回されれば「無用の長物」と考えています。時代は異なりますが、世俗を嫌い山奥や閑居に身を置いた一部の先賢の考えていることが少しはわかる気がします。我々は知る権利もありますが、知らされない権利もあります。本人の意思が優先されるということです。

ご配慮により本日も厚誼を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。インターネットなどに関わらなくても人は健康に幸福に豊かに生きて行ける。インターネットは必ずしも必需とは言えない。(個々の価値観に依ります)昭和期や平成初期頃のようにラジオやテレビ、固定電話でも十分。これを再認識した感のある知人との再会でした。得るのもは大きかった気がします。ラジオは読書時でも聞けますので着目しています。

おはからいにより本日もお引き立てを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)