fc2ブログ
完全リタイヤしてビジネスシーンから遠ざかり、最近はラフな格好をすることが多くなった。写真はインターネットから借用したガチャベルトである。ガチャベルトと聞いて馴染のない人もおられると思うのでフォローしておきたい。「ガチャベルト」とは、ベルトの穴が無い布製のベルトのことである。 ガチャベルトという名称は俗称で、正式名称は「GIベルト」と呼ばれる。 アメリカ陸軍由来のミリタリー発祥で、“GI”とは“米国陸軍兵士”という意味をもつ。

1ガチャベルト

本日のAM、私は意中のガチャベルトを買う為に宮城野区鶴ケ谷のアバイン(ショッピングセンター)に向かった。お目当てのガチャベルトはアバインにテナントとして入っているミーツmeets)という百均ショップで販売している。ちなみにダイソーやセリア、キャン★ドゥでも売られているが、ミーツのガチャベルトのほうに明らかなアドバンテージを感じる。

2鶴ケ谷アバイン

ガチャベルトの閉まる原理を説明すると下図のようになる。軸棒を片側に寄せることでベルトに食い込み、緩まなくなるという理屈である。ところがどっこい、バックルが金属製の場合、ベルトへの攻撃性が強く、外すときに大きな力を加えないと外れなくなるという欠点があるのである。

3原理

百均のミーツmeets)からこの欠点をクリアした優れものが販売されている。それはバックルがプラスチック製の製品である。バックルがプラスチックだと金属ほど食い込まないので、外す際に小さな力で確実に外れる。下図は噛み合う前の状態である。

4噛み合う前

これが噛み合った状態である。こうなると万全でけして緩まないし、いざ外す際はてこの原理で小さな力で緩めることが可能である。

5嚙み合ったところ

横町コメント
特筆するべきはバックルがプラスチック製だからと言って安っぽい感じがしないことです。私はこの製品と出遭ってから、これまで愛用していたガチャベルト(ダイソー、セリア)を買い替え三本ともミーツのものにしました。金属製バックルのガチャベルトを使用していて、今一つフィーリングが良くないと思うかたは、是非一度試してみることをお勧めします。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


6六百横町
関連記事

コメント

バックルの固定部分が折り曲げ式になっているところもミソかもしれませんね…。
プラスチック製の問題点は、耐久性だけですので、このバックルが何年持つかですね…。

URL | boubou ID:-

こんばんわ~。

ガチャベルトって、初めて聞きました。
ベルトのバックル一つでも、やはり、より使いやすいものの方が良いですね~。毎日使うものですから…
ところで、アバインは、かつての鶴ケ谷公設や地元スーパーがあった辺りをリニューアルオープンした施設なのでしょうか!?
公設には、小学生の頃、家族で買い物に行った記憶があります。。

boubouさん、ありがとうございます。

おっしゃる通り、問題は耐久性(ベルトは痛まないのでバックル側の摩耗や疲労)と捉えています。ストレスがかかるところが心配ですが、金属製のバックルと異なり操作にストレスを感じないのは大きなアドバンテージと考えています。
逆に金属のバックルだとベルトを痛めます。それはわずかですが、徐々に擦り切れてゆくのです。要は両者のバランスと考えています。

おはからいにより本日も有意義なご感想を頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。



penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。ご質問に関してはおっしゃる通りです。昨年の10月に拙ブログで紹介した通りで再開発計画が進んでいるようです。https://gbvx257.blog.fc2.com/blog-entry-3569.html焦点は独自性をいかに出して大型店にどう対抗するかと言ったところでしょうか?問題はスポンサーのようです。

ガチャベルトはラフな服装にフィットするのでいつも愛用しています。腰回りにホルダーをぶら下げている自分には頼もしい相棒です。プラスチック製は軽量なので装着しても違和感がなく気に入っています。ご配慮により本日もお引き立てを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

URL | 横町 ID:L/YzzevM[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)