fc2ブログ
未来の杜せんだい2023が4月26日から仙台市各地で開催されているが、本日は青葉山公園追廻地区会場に足を運んだ。バイクをメディアテーク仙台(青葉区図書館)に置いて、ウォーキングを兼ねての訪問である。広瀬川の対岸が青葉山公園追廻地区、その向こうの山が仙台城址である。微かに伊達政宗騎馬像が望めるが、その画像は記事の最後に紹介したい。

1対岸が会場

鳥観図で会場の位置関係を確認して頂きたい。

2鳥観図

これは会場に掲げてあった配置図である。1~4の辺りはかつて政宗の重臣(伊達成実と並ぶ片腕的存在)の一人片倉小十郎屋敷である。数年前には発掘調査が行われている。仙台城に隣接したところに居を構えた片倉小十郎が如何に政宗の信任を得ていたかが窺い知れる位置関係である。6より南には小十郎お抱えの陪臣の武家屋敷があり、万が一に備えていたのである。

3配置図原図

5月は一年中で一番気候がいいとされるが、薫風に乗って花の香りが伝わってくる。やっぱり来てよかった。雑念が吹き飛ぶ瞬間である。

4花壇

伊達家所縁の残月亭は書院風の明治中期に建てられた茶室でまさに風流を絵に描いたような趣である。ここで茶を立てながら月でも愛でたい。そんな気持ちに誘う建物がイベントに花を添えている。否、むしろ私には、こちらが主と言っていいくらいなのかも知れない。私が理想とする閑居を今風に言えば、ミニマリストの求める境地と近い気がする。

5書院風茶室・残月亭

主要都市ごとのコーナーもなかなか見ごたえがあった。絶好のシャッターチャンスである。

6主要都市ごとのコーナー

会場に長居は無用、私は次の目的地に急いだ。仙台城址である。仙台市街地のビル群超しに見る太平洋は著しく私の郷土愛を刺激する。数年前のルーツ調べ(原戸籍を基にした家系図の作成)で私のルーツが仙台藩士川村孫兵衛(元長州藩士の土木技師で伊達政宗にかかえられ、北上川開削などの重要な土木工事を任された)の従者であったことが判明したが、このことが私に与えた影響は極めて大きい気がする。

7仙台城から見下ろす

伊達政宗公の騎馬像は昨年3月の地震で傾いたが、修復には1年を要した。伊達政宗が見下ろす仙台。これを見たのは昨年の初詣以来ゆえ、1年5箇月ぶりのことである。この騎馬像は宮城県民にとって非常に大きな存在(現在の宮城県の骨格を創ったのが政宗公)なので、その意義は大きいと言える。

8騎馬像復活

横町コメント
仙台城址の伊達政宗公騎馬像は私にとっての心のよりどころなので、これが復活したのは願ってもないことです。騎馬像を見て思うのは宮城と言う県に生まれて本当に良かったということです。そういえば東京転勤を終えた私が仙台に戻ってきた際に、数年ぶりに政宗公の騎馬像を見た際、それまでに味わったことのない感動に襲われ身震いしたことがありました。本日の私もこれに近い感動に見舞われました。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


6六百横町
関連記事

コメント

気候のよい時に、いい、散策をされましたね…。
フェスタから、仙台城址へと…。ここからは、太平洋も遠望されるのですね…。
政宗公は、城内から海を眺めながら海外進出の野望と抱いていたのでしょうかね…。

URL | boubou ID:-

こんばんは~

仙台城は、広瀬川沿いにあったのですね。
残月亭は、名前も建物も趣がありますね。
お花畑も綺麗で、見下ろす仙台の街も素晴らしいです。この時期のウォーキングは気持ちいいですね。

URL | 布遊 ID:-

こんばんは

未来の杜せんだい2023、盛大に行われた
ようですね。
活気が戻ってきたと感じます。
伊達政宗公の騎馬像の修復作業が済んで
良かったです。

URL | ichan ID:-

こんばんわ~。

未来の杜せんだい2023のメイン会場に行ってらしたのですね~♪
会期中、我が家も訪ねてみようかと思っています。
今年は、春の植木市もこの会場で行うと聞いていたので…
それから、会期中、県美術館において、
大規模改修工事で休館中の市博物館の資料展示をしているらしいので、
そちらも覗いて来ようかと思っています。。

boubouさん、ありがとうございます。

念頭にあったのはウォーキングの距離を稼ぐことです。トータルで7キロ近くは歩いた気がします。ウォーキングは動機づけ次第で楽しくもつまらなくもなる。これは肝に命じたいですね。

政宗公の騎馬像は心のよりどころだけに、何をおいてもと考えていました。希望がかない胸をなでおろしています。ご配慮により本日も格別なるエールを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

URL | 横町 ID:-

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。著物で元内閣総理大臣の細川護熙氏の箱根の湯河原の閑居(細川氏の自称)のことを知り、シンパシーを感じていました。趣向の違いはありますが、残月亭はミニマリストの目指す境地に近い気がします。

こういう茶室に入れば雑念も遠のく気がします。お陰様で本日もお引き立てを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

URL | 横町 ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。5類となったコロナですが、相変わらず外でもマスクを外さない人が多かったです(私は外していましたが)一方で会場では、大道芸人さんがパフォーマンスしていましたが、ようやく本来の姿に戻りつつあるなと感じました。

仙台市街を見下ろす政宗公の騎馬像の勇姿を見たときは感動に見舞われ、来てよかったと実感しました。おはからいにより本日も格別なるエールを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

URL | 横町 ID:L/YzzevM[ 編集 ]

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。昨日は暑くも寒くもない、五月らしい爽やかな気候が足取りを軽くしてくれました。貴兄の趣向とも重なるものを感じて追廻地区会場を回ってきました。結構見どころが多いですね。その後旧坂を上り息を切らし仙台城址に至りました。(笑)

美術館の展示は知りませんでした。お得な企画ゆえ、ウォーキングと組み合わせて是非行ってみたいと思います。お陰様で本日も有意義な話題を提起して頂きました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

URL | 横町 ID:L/YzzevM[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)