fc2ブログ
宮城刑務所はなぜ史跡の上に建てられたのか?


リンク動画解説
My動画のリンクである。ここは宮城刑務所仙台拘置支所)の入口である。実はここは仙台藩祖・伊達政宗の晩年の居城であったところである。伊達政宗と言えば、宮城県や仙台の骨格を創った人物なのでなら本来ならば史跡になるはずなのだが、どういうわけか刑務所が建てられたのである。その謎を解くために私は、何度も若林城跡(宮城刑務所)に足を運んだ。

1入口

動画中には江戸時代中期~後期にかけての城の鳥観図が出てくるが、周囲の堀などを見ると刑務所がほぼ古城若林城)の外堀のフォルムに合致しているのが見て取れる。城の機能上、隅部には櫓が置かれるが、それを思わせるような突起もそのまま残っている。数度に渡って発掘調査は行われたものの、明治期の取り壊しで、貴重な文化遺産が相当滅失したのかも知れない。

2google map 3D画像J (1)

これは2018年に出席した歴史講演会「仙台藩と戊辰戦争150年」だが、講師の木村紀夫氏(郷土史家)が、その疑問への答えを述べていた。詳しくは動画をご覧頂きたい。

3歴史講演会

横町コメント
これまでは歴史に関することをYouTubeで取り上げていませんでしたが、今回はどうしても作りたいと考え履行した次第です。モチベーションをキープするには必要なことと考えています。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


4六百横町
関連記事

コメント

こんばんは~

城跡が刑務所になっているって、
信じられませんね。
歴史的価値のあるものは、そのままの形で保存して欲しいです。
今後、刑務所が移転し、復元できるといいですね。

URL | 布遊 ID:-

こんばんは

戊辰戦争の敗者への懲罰的措置なのですね。
故人を愚弄する行為は良くないと感じます。

URL | ichan ID:-

明治新政府による、旧幕臣への冷遇とか旧東北諸藩に対する蔑視は、いろいろあったと思いますね…。
YouTubeの歴史的テーマの導入は、貴兄らしくてよいと思います…。

URL | boubou ID:-

こんばんわ~。

以前、機会があって、臥龍梅を見せて頂いたことがあります。
いつか史跡公園として整備され、
一般に公開されるようになると良いですね~。。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。維新後の新政府の嫌がらせと聞いた際、ピンとこなかったのですが、このような事例は他にもいろいろとあるようです。「歴史は勝者によって創られる」という言葉を改めて抱かせるものと認識しています。小学校の隣が刑務所、これは察して余りあるものを感じます。

ご配慮により本日も有意義なご感想を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

URL | 横町 ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。実は先日仙台城址に行った際に、館跡(仙台藩は幕府を刺激することを回避して、天守閣のある城を造りませんでした)のすぐ傍にトイレがあるのを確認(5年前の歴史講座でも指摘のあったことですが)して、確かにそういう意図があったのでは?と思いました。これは史跡を数か所巡って肌で感じたことです。敗戦により仙台藩は賊軍とされましたが、仙台城址に建てられた護国神社には仙台藩関係の人物は一人も祀られていません。

イメージアップと言う意味で移転は是非必要と考えています。お陰様で本日もお引き立てを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

URL | 横町 ID:L/YzzevM[ 編集 ]

boubouさん、ありがとうございます。

自分から歴史を取ったら一体何が残るんだ?という自問自答をしているうちに、この動画を作るのを決意した次第です。実は刑務所の周囲を回っている時にパトロール?らしいかたと遭遇したのですが、「自分には大義がある。然らば臆することは何もない」と言い聞かせました。

「YouTubeのアルゴリズム、何するものぞ」という気持ちです。自分らしい動画を作る。そして権力におもねることなく、堂々と顔出しで。これはブログとも重なるところです。

おはからいにより本日も有意義なご感想を頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

URL | 横町 ID:L/YzzevM[ 編集 ]

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。場内の臥龍梅はさぞかし見事なのでしょうね。大きな流れとしては刑務所移転後に史跡公園になる可能性が高いと考えています。後は政治力ですが、切実な市民の声が反映されますことを切に願っております。独眼竜政宗放映から既に35年以上も経ちましたが、大河ドラマでの”仙台もの”の登場が待たれます。こういう機運(地域の活性化)が政治を動かす気がします。

ご配慮により本日も有意義なご意見を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

URL | 横町 ID:L/YzzevM[ 編集 ]

こんばんは。
興味深く動画を拝見しました。

青葉城跡も戊辰戦争後は第2師団の司令部が置かれたのもそのような処遇の一環なのかもしれませんね。そちらは純粋な軍事施設として立地条件が適地であったのかもしれませんが。

いつか臥龍梅見てみたいものです♪

URL | 暇人ity ID:-

暇人ityさん、ありがとうございます。

取材の対象が対象だけに動画を作る時は興味本位なものにならないように気を使いました。もちろん要所に監視カメラがついているのでカメラで複数の写真を撮影しているだけで、それらしい人がパトロールに来る(偶然かも知れませんが)ようです。

仙台城址は眺望に優れているので軍としては目をつけるのでしょうね。往時の館の礎石(束石)が今も残っていて、間取りも明確になっていますが、何も入口の近くにトイレを設置することはないのに…と思います。

場内の護国神社には仙台藩関係の人物は一人も祀られていない。これにはどうも納得が行きません。例えば榎本武揚のような人物(維新後は幕府から新政府について政界で活躍)が宮城から出ていたらどうだったのでしょうね?故・星亮一氏(作家)は明治維新時に仙台藩に伊達政宗のような傑出した人物がいれば、すかさず新政府側についていただろうと嘆いていました。江戸時代の天下泰平が傑出した人物の登場をスポイルした気がします。


本日も有意義なご感想を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

URL | 横町 ID:L/YzzevM[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)