fc2ブログ
なぜか無性にコーヒー酒が飲みたくなった。コーヒーとアルコールの組み合わせは様々だが、ネットで調べて一番多いのは麦焼酎にコーヒー豆(粒状のロースト)を数日間漬け置くやりかたであった。この方法だとすぐには飲めないので、別な組み合わせを考えた。

それは無糖のペットボトルコーヒーとウイスーを合わせる方法である。ペットボトルの中で、私の好みはジョージアとUCCである。今回はジョージアを使用することにした。ウイスキーのほうはANAZZのウイスキー(37%)である。

1選択

YouTubeサイトで愛好家の話を話を聞くと酒にコーヒーを加えるというよりもコーヒーに酒を加える(コーヒーの薫りがメイン)ほうがいいと言う。もちろん水で薄める必要はない。グラス越しに見えるダークブラウンのカラーもカフェウイスキーの魅力の一つである。

印象としては薫りは明らかにコーヒーが勝っていて、愛好家の述べた”コーヒーに酒を加えた”ものとなった。コーヒーとウイスキーのどちらに近いか?と問われたら、迷わずにコーヒーということになる。下手なつまみは不要と言えるほど美味しかった。しいてつまみを挙げるならば、ピーナッツやチョコレート、ラムレーズンなどが合いそうな印象であった。

2色

横町コメント
他にはカルアミルクと酒を合わせる方法もあるようですが、辛党の自分としてはクエスチョンです。それは普段からコーヒーを飲む際は砂糖を入れないからです。それはさておき、今回トライした組み合わせは大成功でした。😀👌但し飲み口があまりにもいいので飲み過ぎにはくれぐれも注意です(笑)

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


3六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

カフェウイスキーは飲んだことがありません。
横町さんが仰るなら試してみる価値がありそうです。
夜はカフエイン分を摂取しないようにしているので、
休日の夕方になりますが・・。

URL | ichan ID:-

こんばんは~

そう言う飲み方があるの初めて知りました。
是非試してみたいです。
わたしも少し前、牛乳に焼酎を入れて、寝る前に飲んでいました。飲みやすかったですよ。

URL | 布遊 ID:-

面白い飲み方を提案していただきました…、目からうろこですね…。笑。
酒飲みの私としては、ぜひとも挑戦と言いたいところなのですが、コーヒー党ではないところが残念ですね…。
貴兄は、酒も嗜まれ、大のコーヒー党なのでベストマッチングなのでしょうね…。
逆に、私から提案したいのは、コーヒーに混ぜるのをウイスキーではなしに、焼酎甲類です…。焼酎甲類は、水とアルコールだけで、原材料風味は一切ないので、純粋にコーヒーの風味が楽しめ、かつ程よく酔えるかと思います…。
私の例を挙げれば、日本茶、麦茶に焼酎甲類を混ぜてロックやホットで私はいただくことがあります…。
ご興味があれば、お試しあれ…。。。

URL | boubou ID:-

こんばんは♪
コーヒーにウィスキーどちらも薫りを楽しむ飲料で作るお酒は雰囲気も含めて抜群ですね♪
ホットコーヒーで作る「アイリッシュコーヒー」を飲んだことがありますが、コーヒーの香りがより芳醇にコク深くなった感じで美味しかったのを思い出しました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

URL | 暇人ity ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。粒状の豆を買ってまでだと敷居が高いので、安易にできる方法を選びました。思った以上に美味しかったです。芳醇なスコッチだともったいないので、安価なウイスキーでちょうどいい気がします。

カフェインは確かに気になりますが、昨晩はぐっすり眠れました。飲み方のバリエーションが広がった気がします。お陰様で本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。YouTubeでいろいろと情報をあさりました。その結果こういう方法でも行けるのでは?と考えました。試験的にやってみましたが、選んだコーヒーがよかった気がします。コツとしては言うまでもありませんが、自分の好みのコーヒーを選ぶことです。

情報を頂戴しました。なるほど様々な組み合わせにチャレンジしてみたいですね。お陰様で本日も有意義なご意見を頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

焼酎割りなら乙種焼酎を使うのはもったいないので甲種がベストという気がします。焼酎も芋だと押しが強いので麦あたりがあ勧めという意見が多いですね。このウイスキーは安価ということもあり、芳醇でないこともあり、コーヒーの風味をスポイルしません。このあたりがミソなのかも知れません。

この飲み方はスリーシーズン(ウインターを除く)できる気がします。冬場は燗酒やホット焼酎がベターと考えています。おはからいにより本日も有意義な話題を提起して頂きました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

暇人ityさん、ありがとうございます。

おはようございます。以前ityさんの記事でロックでウイスキーを味わいながらバイクを眺めることを書かせて頂きました。要は自分の好きなものをつまみにする飲み方です。昨日味わったコーヒーはまさにドンピシャ🎯という気がします。酒飲みにおいては、自分のゾーンを新たに創るのも楽しい気がします。

自分は糖分のあるコーヒーが苦手(糖尿病ではありませんが)なのでアイリッシュコーヒーなら砂糖抜きに挑戦したい気がします。お陰様で本日も有意義な情報を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)