fc2ブログ
5月最後の本日、私は泉区の旧奥州街道(旧国道4号線)界隈を訪ねた。道路の右側には昔の宿場を思わせるような塀を有した建物もあるが、そう古いものではないようだ。奥州街道を北に真っすぐに進んで数キロ行くと次の宿場の富谷に達する。

1旧4号線

1908年(明治41年)の七北田宿である。民家の屋根は茅葺で、宿場町の面影が色濃く残っている。同年、大正天皇は奥羽史蹟調査のために皇太子時代に来仙しているが、この写真がその時のものなのかは不明である。記念写真でなく”紀念写真”となっているので、或いは大正天皇来仙にちなんだものなのかも知れない。よく見ると軍人と思しき方々が多く写っているようである。

2明治時代後期

奥州街道と宿場の開設、整備は仙台藩祖・伊達政宗の命によるものだが、折しも今年は七北田宿開設400周年に当たる。

3七北田宿説明

七北田宿の歴史を実感した後に訪れたのは街道から東に100メートルほど離れた場所にある満州飯店である。昨年末に訪れた際は休店で、或いは廃店かと思われたが、事情を聞くと店主の怪我で一時的に休店していたらしい。

4満州店構え

オーダーしたのはマーボーラーメンである。かなりボリュームが多いがこれは大盛りではなく並盛である。

5マーボーラーメン

麺は宮城県地方では一般的なストレート系である。やや辛かったが、過度に辛口に走らないのには好感が持てた。スープをほとんど飲み干したが、カロリー的には1000キロカロリー前後(あくまでも感覚的に)と思われる。塩分が多そうなので水をコップで5杯(約1リットル)ほど飲んだ。

6麺はストレート系

横町コメント
改めて七北田地区の歴史に触れた一日でした。満州飯店の二代目店主(60前後)とお母様(80代と推定)と久しぶりに会い、会話を交わし、昨年末の店主の怪我のことを知りました。帰り際に「35年以上前から満州飯店さんには来ています。この度完全リタイアを果たして、自分の若さにチャレンジする意味でまた来ました。今日はマーボーラーメンを完食できたようで、まだまだ大丈夫と自分に言い聞かせています」と述べました。(笑)

それはさておき、久しぶりにお二方と誼を交わせて何よりでした。最後に「美味しかったです。ありがとうございます。また来ます」と一礼して店を後にしました。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


7六百横町
関連記事

コメント

こんばんは~

宿場改設400年記念なのですね。
因みに、東海道は10年ほど前に400年記念イベントをしていました。
マーボーラーメンて、初めて知りました。
おいしそうです。

URL | 布遊 ID:-

こんばんは

奥州街道と宿場の開設・整備は城下町の
繁栄にも貢献したでしょうね。
マーボーラーメンは凄いボリュームですね。
お店の方とお話もできて良かったですね。

URL | ichan ID:-

旧宿を訪れるのは、私も好きですよ…。
我が家のすぐ近くにも旧西国街道の瀬川宿がありますが、身近過ぎてまだ紹介しておりません…。汗💦。
麻婆豆腐は、私も好きです…。でも、これだけの量を食するのはなかなか…。貴兄の健啖ぶりには、いつも感心させられます…。

URL | boubou ID:-

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。当初はラーメンを食べに訪れただけなのですが、この説明書きを見て宿場開設四百周年であることに気づきました。明治後期の写真があったので、これはブログに掲載する価値があると踏みました。政宗公の足跡を改めて感じる気がします。

お陰様で本日も格別なるエールを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。この奥州街道を北上すれば一関~盛岡に達します。宿場は多くの旅人で賑わったことでしょう。この明治後期の写真にはどこかよそ行きのものを重ね、よく調べましたら大正天皇(皇太子時代)の仙台巡行と時期が重なり、ひょっとしてと思いました。明治維新から40年以上過ぎたものの、このように奥州街道の面影を偲ばせる写真は貴重ですね。

マーボーラーメンですが、ここだけの話、合計2リットル(水と合わせて)を腹に詰め込んだので膨満感が半端でなかったです;おはからいにより本日も厚誼を頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

店を出た後でこの最近設置された説明書きを発見しました。宿場開設400周年を記念して設置したのかも知れませんが、調べ切っていません;この写真を見てただならぬものを感じ、ひょっとして大正天皇来仙(皇太子時代)と関係があるのでは?と考えました。軍人さんが大勢いるので多分そうだと思っています。

マーボーラーメンはさすがにずっしりと来ました。汁は残すべきだったと反省しています;お陰様で本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)