fc2ブログ
今日の仙台の最高気温は27度、湿度が低かったのでさほど暑くは感じなかったが、ウォーキングするには暑いと感じた。そこで昨年の夏に着用した半袖の空調服をクローゼット(昨年の8月にダブルストーンで購入)から出した。バッテリーとファンがないので購入する必要があった。向かったのはホームセンターのトステムビバである。

私の場合、作業用に使うものではないので、モバイルバッテリーはスタンダードで十分である。それでも強で5時間、中で8時間、弱で12時間使用可能となっている。ちなみにモバイルバッテリーの重さは220グラムである。

1セット

ファンはこのように本体とつばの部分からなっている。空調服側の穴にねじ切り部分を入れてからつばを回して固定する方式である。

2ファン嚙み合わせ

スイッチを一回押すとご覧のように赤ランプが点灯するが、これが強(最大の風量)である。

3赤ランプ

スイッチを二回押すと青ランプが点灯するが、これが中(中間の風量)である。

4青ランプ

スイッチを三回押すと緑ランプが点灯するが、これが低(最も少ない風量)である。

5緑ランプ

これは昨年のインプレッションである。

長所🆗

①さらりとした肌ざわり。これは素材(薄手の化学繊維)から来るものだが、空調機能がなくともアドバンテージがある。

②リンパ節のあるところ(首の周りや脇の下)に風が当り、空気の抜けが良い。気化熱を外部に逃がすことで大きな冷却効果を得ているものと実感できる。

③迷彩柄のデザインに関してはややラフな印象で、個々によって好き嫌いを生じるが、ビジネスシーン意外では違和感を感じない。

④エルボープロテクターを併用することで、バイク乗車時にも着用可能である。(ライディング時は風を受けるので電動ファンの強さは2以下でも十分)

⑤電動ファンの強さを3段階で切り替えることが可能である。


短所🆖

①炎天下(32度以上)での着用は結構暑い。(体温とさほど違わない熱風が服の中に入っても、ほとんど冷却効果は感じない。但し保冷剤を入れればその限りでなくなるのかも知れない)

②電動ファンの回る音は結構うるさい。(外部など雑踏の中での使用は問題ないが、静かな場所にゆくと冷たい視線を感じることがあるので、こういう場所ではスイッチを切ることにしている)

③バッテリーが結構重い。


空調服にセットするとこのようになる。ファンの出っ張っている側が内側になる。


6セット完了

こちらは暑さ対策用のドリンク(キリンアミノサプリ)である。昨年の夏はこれを飲んでウォーキングをしたことがあった。低カロリーな上でビタミンCが豊富に含まれている点がポイントである。

7アミノサプリ

横町コメント
夏のウォーキングに備え、空調服はスタンバイとなりました。もちろん梅雨時でも着れます。これだけの対策で暑中ウォーキングもさほど苦にならなくなります。炎天下の場合は歩く距離を短くして、適宜エアコンで体を冷やすことで対応可能です。(例:空調服を着て10分歩いて家に戻り、エアコンで体を冷やしてからまた歩く。これを何度も繰り返す)

一番いいのは日中歩かずに、涼しい早朝に歩くのがベターと言えます。それでも空調服があるだけで心強いものを感じます。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


8六百横町
関連記事

コメント

昨年買われた空調服の出番が、またやって来ましたね…。

私の場合は、散歩は早朝に移行とします…。そろそろ、朝食前の朝練散歩を復活せねば…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

空調服はどうなのかと思いつつ、未だに
導入していません。
体温と外気温の差があれば効果は高いと
お見います。
ただ、最近の異常なほどの猛暑は避難する
ように心がけています。

URL | ichan ID:-

こんばんは~

年ごとに、気温が高くなっている感じがします。暑さ対策は必要ですね。
現在のわたしは、30分間なら、何をしても大丈夫と感じているので、炎天下の外出も30分ほどで切り上げるようにしていますが、何があるかわからないので、対策は必要と思います。
とても参考になりました。

URL | 布遊 ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

某車メーカーのキャッチフレーズ「創造と挑戦の車」が心に深く刻み込まれています。暑いからと言ってあきらめない。暑さを乗り越えてでも歩いてやるという意欲の表れが空調服です。然るに今は水冷服も出回っていて、こちらのほうが更に涼しいということで興味を惹かれています。

とは言うものの、これからのウォーキングで朝は伸ばしどころですね。効率を考えれば最適と受け止めています。ご配慮により本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。建設現場では半袖がNGですが、実は長袖の空調服は炎天下では厳しいものがあります。(ドライアイスと併用すれば別ですが)但し、ウォーキングならば問題ないので半袖のものを愛用しています。下着に涼感の高いアンダーシャツを組み合わせれば効果が更に高まります。

今回はあくまでもウォーキングを前提として記事を書かせて頂きました。作業をする際は長袖のアンダーシャツとの組み合わせもある気がします。キリンアミノサプリも頼もしいパートナー(バディ)です。おはからいにより本日も厚誼を頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。アイスホッケーのような消耗度の高い運動は1分もたない(フォワードごと、ディフェンスごとに、それぞれグループを入れ替えて競技を続行する)と聞いています。これにヒントを得て、このようなインターバルウォーキングを考えました。相当暑くても、この方法に空調服とドリンクを加えれば、十分に対応可能と考えています。

お陰様で本日も有意義なご意見を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

おはようございます。
ウォーキングの装備も衣替えですね。
ランプの色で強弱を判断できる視認性はとても重宝しそうです。

アミノサプリは味が濃すぎずゴクゴク飲めるので水分補給にはぴったりですね♪

早朝ウォーキングの動画も見てみたい気がします♪

URL | 暇人ity ID:-

暇人ityさん、ありがとうございます。

おはようございます。かつてトヨタの高級車であるセルシオのCMに「創造と挑戦の車」というキャッチフレーズが使われました。実はこの言葉に衝撃を受け、自分の生き様にこれほどはまる言葉はないと捉えています。暑いからと言ってこれを回避することなく、暑い中を歩くにはどうするか?を真剣に考え、半袖の空調服を購入した次第です。今は水冷服もあるようですが、そこまで行くと過剰になるので空調服の使い勝手をいろいろと模索しています。例えば涼感を誘うアンダーシャツとの組み合わせやドライアイスの使用です。これだけで更にウォーキングが楽しめる気がします。

アミノサプリを始めて見たときは色に驚きましたが、これもモチベーションUPに寄与しています。リタイアしてからが本当の人生です。夕方からうまい酒を飲む為に週二回の禁酒日を設けて煩悩と戦っています(笑)おはからいにより本日も有意義なご感想を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)