fc2ブログ
ウォーキングのコツ・モチベーションを保つには


リンク動画解説
中5日置いてのYouTube動画投稿である。大型ダンプの再就職シリーズがひと段落したが、今度は心機一転して健康寿命の先延ばしに有効なウォーキングに関する動画を作成した。私くらいの年齢になるとフレイルサルコペニアが気になるはずである。それを回避する最も手軽な方法がウォーキングである。

1フレイルJ

但しウォーキングは単調になりやすいので、継続するのが容易でない。中には人目が気になって歩けないという人もいるようだ。どうせ動画を作るのなら、独自性のあるものをと考えこのようなメンタル的な面にも触れてみた。内容についてはリンクしたYouTubeの横町チャンネルをご覧頂きたい。

尚、YouTube上で「横町チャンネル」とクリックすれば私の動画サイトにヒットします。

2人目が気になるJ

横町コメント
通算3813番目の記事となります。ウォーキングのモチベーションが続かない理由として、天候や気候の問題もありますが、これまで「人目が気になる」という問題提起は比較的少ないと思います。動機づけとしては、健康志向以外に「メンタルを鍛える」というものありと考えています。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


3六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

平日は車移動ばかり、休日も移動時は車移動
ばかりなので、ウォーキングには程遠いです。
今後も考慮すると採り入れていきたいと思います。

URL | ichan ID:-

私も2週間ぐらい前から、朝練散歩を復活しました、日中のウォーキングが暑くなってきたからです…。早朝は、まだ涼しく(それでも、少し汗ばみますが…)、日中に歩くよりはましだからです…。やはり、習慣づけが大事ですね…。

URL | boubou ID:-

こんばんわ~。

フレイルとサルコペニアという言葉ですが、
最近、本当によく耳にしますね~。

健康寿命を話題にする際、
よく登場する新たなキーワードなのでしょうか!?
私の場合、他のお宅のガーデニングの様子を垣間見れることが、
大きなモチベーションになりそうです。。

こんばんは~

そうなんですね。
人目が気になって歩けない人もいるのですね。
それって、男性に多いのでしょうか~
今は、用事の時は車で出掛けることが多いから、歩いている人は健康志向なので、それを知られるのが恥ずかしいと言うことでしょうか~

URL | 布遊 ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。自分にウォーキングの習慣がなければ、既にフレイルに達していた可能性があります。でも現役世代だとなかなかそうもいきませんね。

本日も有意義なご感想を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

ウォーキングを継続するにはコンディションが悪い時(寒い、暑い、濡れる、滑る…)に照準を合わせる必要がある。動画ではそう述べさせて頂きました。このあたりはコツと言えそうですね。

有酸素運動で心肺機能が鍛えられますので、ある程度の負荷は必要と考えています。ご配慮に感謝致します。ありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。フレイルとサルコペニアはけして他人事ではなく、間近に迫っているのかも?という危機感を抱いています。そのためには体を動かすことと考えています。貴兄のモチベーション構築術をご教示頂きました。なるほど趣味と繋がっているようですね。

おはからいにより本日も厚誼を頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。見られるのが恥ずかしいと考える多くは内向性の性格のかたが多いのではないでしょうか?逆に社交的なかたは、見られることへの敷居が低く、はばかるものは煩悩(楽をしたい)が多いものと察しています。

車に乗った人からじろじろ見られていると思う人は結構多い気がします。このあたりはとにかく場数を踏み、自分を曝け出して面の皮を厚くするしかないと考えています。本日も有意義なご意見を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)