fc2ブログ
YouTubeで動画作りを始めて5カ月以上経ったが、視聴者がどんな記事に関心があるのか?概ねわかってきた気がする。今回は動画の人気と不人気に、顕著に見られる傾向をお伝えしたい。

1位は仙台・青葉まつりのすずめ踊りである。これは仙台の初夏を彩る祭りだが、視聴者の関心の高さを改めて認識した。動画を投稿した後に急にアクセスが集中した。

1一位

2位は4カ月以上前にアップロードした動画「定年後の再就職で心掛けるべきこと」である。恐らく視聴者層はこれから定年を迎えられた方や迎えたばかりの方が多いのでは?と察している。再雇用される方にも結構関心があったのでないだろうか?

2二位

3位はつい最近アップロードした「定年後に選んだ仕事」である。わざわざ、汗と泥にまみれる仕事を選んだ私の赤裸々な動画である。三回シリーズのトップのものであったが、結果的にシリーズ中では一番再生回数が多かった。視聴者にしてみれば、このような仕事を選んだ理由や過程に興味があったものと捉えている。

3三位

こちらは不人気な動画である。一般にモラルを指摘する動画は今一つ人気がない。みなし残業については思ったほど、アクセスが集まらなかったようだ。

4不人気

変わり種としてはラーメンジャパン(仙台のG系ラーメン)の動画である。アップロードから一箇月を過ぎたのに、再生は頭打ちとなっていない。もうしばらくはアクセスが伸びそうな勢いである。或いは関係者のかたが口ずてに広げたのが原因なのかも知れない。

5ラーメンジャパン

こちらは第2チャンネルのほうである。宮城刑務所の周囲を半周した動画だが、三カ月以上経た今でも、頭打ちが見られない。この動画もしばらくは伸びそうである。実は横町チャンネルにも宮城刑務所の動画を上げているが、こちらの伸びは第2チャンネルほどではないにしろ、一カ月以上過ぎた今でも緩やかに伸びている。

6刑務所

横町コメント
これらの結果を踏まえて視聴者の興味の動向についてわかったのは
①自分に直接役立つもの(経験談など)
②祭りなど、見ていて楽しいもの
③特徴のあるグルメや飲食店に関するもの
④好奇心(珍しいもの見たさ)を刺激するもの
に興味を示すようです。逆にモラルを問う動画などは、あまり関心がないようです。歴史ものは微妙です。それは古くなってからもネット検索やYouTube検索に引っ掛かれば、見られる可能性があるからです。

これらの得たノウハウを今後の運営に活かし、クリエイティブな動画を作って行きたい所存です。今後とも横町チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UClxNHfZnQLnZLm-8njszvbQを宜しくお願い致します。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


7六百横町
関連記事

コメント

おっしゃる通りだと思います…。
ハウツーやノウハウのような実利的なもの、見て面白い珍しいなどが人気を集めるのでしょうね〜。
私の場合は、目指しているところと異なるので、気に留めてませんが…。


URL | boubou ID:-

こんばんは

定年後まで想定していませんでした。
大変為になる記事を有難うございます。

URL | ichan ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

真面目路線で自分(視聴者自身)とは関係ないなと思えば、動画へのアクセスは減ります。その反対がアクセスされやすいということになります。それでもアイデンティティを保つうえで堅い内容の動画をアップする。そんな運営が続いています。要はモチベーションをいかに落とさないかという点に尽きる気がします。

視聴者受けのみでなく、モラルとの両立も意識していますが、何でも屋、雑貨屋的傾向(テーマが大きくぶれる)はあまりよくないようです。それだけに先は険しいですね。YouTubeは若年層が多いと言うのは特に意識する部分ですね。お陰様で本日も有意義なご感想を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。とんでもございません。少しでもお役に立てれば幸いです。5箇月間で得られたノウハウで、概ねYouTubeがどんなものなのかを理解できた気がします。この教訓を今後に活かして精進して参ります。

ご配慮により本日も格別なるエールを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

こんにちは

個人的な意見ですが
自分がYouTube動画を見るのは
聴きたい音楽の分野がおおいです。
それとこれから旅する場所の動画で予習ですね。

必要な人が必要な動画を探していると思います。横町さんの動画も必要な人に
届きますように。♪
再生回数は余り気にされなくても後から着いてくるモノくらいに考えては
いかがでしょうか。

URL | つや姫日記 ID:-

コメントありがとうございました。

今日はブログリンクについてのコメントありがとうございました。
実はもう一人の横町さんと勘違いしてしまい、最初コメント返信に的はずれなことを書いてしまったので削除し、さきほど書き直しました。これからもよろしくお願いします

つや姫さん、ありがとうございます。

おはようございます。YouTubeサイトの使い方をご教示頂きました。運営するYouTubeサイトですが、どのようなテーマだと視聴者の反響が大きいのかは概ね見当がつきますので最近は開き直っています。開き直らないとネタ不足になるからです。

始めた当初はハウツー系で随分と学びましたが、今は応用の段階に入ったと捉えています。今後のポイントは歴史をどうするかという点です。あまり風呂敷を広げ過ぎると、一部のチャンネル登録者からは不満が出るものと察しています。メインとするべきテーマは定年後の再就職、シニアライフ、健康寿命のキープなどかな?と考えています。

肝は「ローマは一日にして成らず」ですね。もちろんローマにはなり得ませんが、ベクトルとしてはそう在りたいと考えています。おはからいにより本日も格別なるエールを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

ReikoJanvierさん、ありがとうございます。

おはようございます。ご丁寧な挨拶を頂戴し恐縮しております。YouTubeの横町チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UClxNHfZnQLnZLm-8njszvbQを拝見して頂ければ、私がどんな人物なのか?おわかり頂けるものと察しています。

本日は厚誼を頂戴しました。ご配慮に感謝致します。改めまして今後とも宜しくお願い致します。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)