fc2ブログ
今日の仙台の天候は微妙だったが、宮城野区の探索に行った。さほど暑くないのは有難かったが、半袖の二の腕には、時折寒冷前線のような冷気さえ感じた。ここは国道45号線(正面が都心方向)である。早坂ビルの東角に一基の辻標がある。

0四十五号線

辻標NO,84:宮城野区小田原2丁目1-26 早坂ビル前
小田原牛小屋丁、小田原八丁の一つで、元禄七年(1694年)頃に町割りされた。鉄砲町に接する南端に牛小屋および牛仕屋敷があったのが町名の由来。ここの牛は蒲生から御舟入堀を経て苦竹米蔵に集められた年貢米を、原町米蔵に運搬するために使用されたとされる。

1石碑と45号線

小田原と言えば今は住宅地だが、昔牛小屋があったとはとても信じられない。早坂ビルの1Fのテナントには、かつて複数の飲食店が入っていて、平成中期あたりまで結構賑やかだったが、今は寂しい佇まいである。この後、45号線を渡って榴岡方向へ移動した。

2石碑

ここは鉄砲町と言って、かつて職人町があった場所である。今はマンション街と化していて、藩政時代の面影は微塵もない。或る郷土史家によると、仙台ではこの辺りまでは城下の町住まいという意識が強く、ここから更に東に位置する原ノ町の住民とはいさかい事が絶えなかったと言う。

3鉄砲町

榴岡天満宮の前を通る。榴岡天満宮は菅原道真を祀る神社である。

4榴岡神宮

宮城野通(宮城野大通とも)に抜けた。ここを真っすぐに進めば東北楽天イーグルスの本拠地・楽天モバイルパーク宮城(通称:楽天スタジアム)である。

5宮城野大通

今日は西武ライオンズとのデーゲームがあり、楽天モバイルパーク宮城は大変混雑していた。但し、ここはけして目的地ではないので素通りである。

6スタジアム&ビール

目当ては仙台貨物ターミナル駅である。広い構内を走る大型トラックやフォークリフトの荷役作業を見るのが私のゾーンである。但し土曜日とあってトラックの出入りはまばらであった。

7UDトラックス

横町コメント
楽天スタジアムの北側を東西に走る市道は、東街道と呼ばれた旧道(1189年の文治の役でも使われた道で、源頼朝が北へと逃げる藤原泰衡を追って北進したとされる)です。近くの西友の敷地に「東街道」の碑があると聞いたのですが、残念ながら発見には至りませんでした;或いは移設されたのかも知れません。それはさておき、今日はトータルで5・5キロほどのウォーキングを履行して、満足しています。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


8六百横町
関連記事

コメント

街歩きと、ちょっとした史跡巡りだったのですね…。天候がイマイチでも、そういう目的があれば歩けますね…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

地名の由来の解説、勉強になりました。
東北地方は藤原氏が平泉で栄えた頃の
文化財等があり、歴史の勉強に良い地方
だと感じます。

URL | ichan ID:-

こんばんは~

たくさん歩かれましたね。
過ごし易い日で良かったですね。
昔は地名で、どんな場所か分かったのですね。
今はおしゃれな地名が多くなりました。

URL | 布遊 ID:-

こんばんわ~。

今日は、梅雨らしい天候でしたね~。
こちらは、一日、仕事でした。。

明日は、天気になるようなので、庭仕事が出来そうです~♪

boubouさん、ありがとうございます。

目的は大きく分けて二つあり、一つは本日は貨物ターミナル駅の見物、もう一つが東街道の碑の発見でした。碑はどこに行ったのか?なくなってしまったのか気になりました。いきさつが知りたいですね。

お陰様で本日もご配慮を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。昨日は微妙な天気でしたが、何とかもってくれたようで一安心です。目的地をいろいろと複数考えましたが、バイクに乗って走っているうちに榴岡界隈にしようと言い聞かせました。迷いは禁物ですね。御舟入堀は運河と言うことですが、埋め立てられて市街地となった今ではなかなかイメージが湧きません。このあたりに自分の出番があるのかな?などと考えています。

東街道のこの辺りは何度も来ていますが、新たな発見があればと思い再訪した次第です。ご配慮により本日もお励ましを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。今はすっかり市街地になった牛小屋丁にはびっくりですね。このような発見も歴史探索の愉しみですね。時代とともに移り変わる町の様々な顔をデジタル上に残したいと考え、記事を作りました。そうおっしゃって頂き記事を書いた甲斐がありました。

お陰様で本日もお引き立てを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。お仕事お疲れさまでした。昨日は辻標ゆかりの場所に思いをはせてみました。弓ノ町、鉄砲町、いずれも懐かしい響きがありますが、昔は原ノ町の住民と仲が悪かった(郷土史家談)と聞いています。仙台城下の住人意識が強かったのでしょうね。

ご配慮により本日も厚誼を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)