fc2ブログ
【空撮】仙台・昭和20年代(70年前)令和の街を比較【Google Earth】


リンク動画解説
3821番目のブログ投稿(ヤフーブログとFC2ブログのトータルという意)である。
YouTubeで面白い動画を発見した。空撮だが戦後(70数年前)の現代の仙台との比較である。戦後の空撮動画は米軍撮影のものがほとんどだが、説明欄を読むとこの動画もそのようだ。戦災で焼けた仙台市街地を見ると虚しいものを感じる。

尚、動画サイトはソラからトラベル / Sorakara Travel Japanである。ルートは宮城球場(現楽天スタジアム)~仙台駅~仙台城址~八木山~長町駅~宮城刑務所~五橋~仙台東照宮~大崎八幡神社に至るものとなっている。都市としての仙台の発展ぶりがよく把握できる。

1昭和20年代の仙台

黄色の線は、私が文芸誌に寄稿した旧道・東街道である。一時は陸軍の練兵場があり、旧道をふさいでいたが、その後は再び開通し、今では四車線の広い通りとなっている。ここは文治の役(1189年)に源頼朝が劣勢となり逃げる藤原勢を追って北進した道である。東街道について詳しく知りたいかたはネット検索で「横町利郎 東街道をゆく」と入力の上クリックして頂きたい。私の過去の数十に渡る記事がヒットする。

2東街道

JR仙石線の榴岡駅周辺である。動画によると、この辺りは戦災に遭わなかったようで、米軍が撮影した動画からは低層の住宅などが確認できる。島崎藤村若菜集によると、名掛丁(今の東口のところに藤村は下宿していた)から、荒浜海岸(深沼海岸とも)に押し寄せる波の音が聞こえる時もあったとされるが、この空撮動画を見ると、その理由が顕著に理解できる気がする。

3榴岡駅界隈

戦後の仙台駅東口はバラックがひしめいていたというが、何となくそれがわかる気がする。これに対し、近年の発展ぶりは目を見張るばかりである👀

4仙台駅界隈

仙台駅西口は米軍の空襲の格好の標的になった。仙台の中心街はご覧のように焼野原となった。仙台空襲による死者数は1000人ほどと言われている。

5西口壊滅的被害

第40回全国都市緑化仙台フェアが開催されている旧追廻住宅である。追廻の仮設住宅には最大で4000人が住んでいたという。藩政時代は侍屋敷が置かれた場所でもある。仙台藩重臣としては政宗の側近中の側近・片倉小十郎屋敷が置かれた場所でもある。

6追廻住宅界隈・仮設住宅

横町コメント
この動画サイト「ソラからトラベル」はもちろんチャンネル登録させて頂きました。日本各地の空撮を投稿しているようで、非常に価値の高いものを感じます。私がたまたま取材した東街道の一部が動画に出てきているのには大変驚きました。ネット検索の際は静止画のみを検索するかたが多いようですが、このようなやり方だと、重要な動画を見過ごす可能性がある。それを切に感じたこの動画でした。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


7七百横町
関連記事

コメント

貴重な動画を発見されて、よかったですね…。

貴兄のライフワークとつながる点もあり、何よりですね…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

時代による変遷。
大きいのですね。
残念ながら居住地でひ比較できません。

URL | ichan ID:-

こんばんわ~。

貴重な空撮動画を見付けましたね~♪

本当に仙台市街地の発展はめざましく、
とても同じ場所とは信じがたい変貌ぶりですよね。。

ところで、グーグルマップで見ると、現在286号286号西多賀辺りに
「秋保電気鉄道 西多賀(富沢)駅跡」と表示されるのって、面白いですよね~♪

boubouさん、ありがとうございます。

ソラからトラベル / Sorakara Travel Japanの動画サイトですが、欲を言うのならば、もう少し宮城や仙台に関わる動画が欲しいと捉えています。郷土史にも繋がるので是非期待したいと思います。

ご配慮により本日も格別なるエールを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。ネット検索で重要なのはウェブや画像のみでなく、動画を忘れずに検索することと捉えています。YouTube上でこのような発見があったとは驚きます。往時の米軍撮影の動画には着目しています。

おはからいにより本日もお引き立てを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。
🛑話題1🛑リンク動画について
動画をご覧頂きありがとうございます。動画の3分過ぎには昔の八木山の様子(団地造成前)が出て参ります。動物公園になる前の八木山球場が登場します。金剛沢~西多賀地区に抜ける一本道も興味深い気がします。山の中を抜ける寂しい道と言う印象を受けます。八木山動物公園駅界隈と言えば、以前の貴兄の通勤コースということで関心がおありなのでないでしょうか?尼沼は朧げながら出てくるようです。
🛑話題2🛑秋保電気鉄道 西多賀(富沢)駅跡について
R286沿いのはんだ屋の辻向いが駅だったのですね。google map(ストリートビュー)見て参りましたが、砂利道のところが軌道跡と捉えました。ご教示頂き感謝申し上げます。
⭕御礼⭕
お陰様で本日も厚誼を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)