fc2ブログ
[ドローン4K画像] 日本三景松島ぐるっと絶景周遊


リンク動画解説
3822番目の投稿記事である。昨日に続き、YouTube空撮ネタになる。主にドローンによる宮城県の空撮動画をアップしているdronemiyagiさんである。もちろんチャンネル登録をさせて頂いた次第である。仙台湾越しの彼方には、私が生を受けた石巻市と、仙台藩士・支倉常長が1613年にアメリカ大陸(メキシコ)に向けて船出したとされる牡鹿半島がはっきりと見える。👀

日本宮城県の観光スポットの筆頭に挙げられるのが日本三景の松島だが、この動画を見れば、かの松尾芭蕉が絶賛した理由についておわかり頂けるものと察している。 静止画像と比べて臨場感が半端でない。また心地よいBGMの選択も素晴らしく、下手なナレーションなど、却ってないほうがいいという気がする。アングルとしては松島~東松島でこの後、ドローンは向きを変え、塩釜・仙台方面のビューを映し出す。4K動画と言い、洗練されたBGMと言い、非の打ちようがなく、見事と言うしかない。

1松島と石巻絶景

別な動画を紹介したい。宮城県随一の桜の名所「白石川堤一目千本桜」の空撮である。柴田郡柴田町船岡は県南に位置しており、毎年桜の時期になるとたくさんの花見客でにぎわうスポットである。

2白石川堤一目千本桜

この動画は仙台市太白区に位置する太白山である。標高は320.61メートルだが、整った円錐形と広い裾野を呈しており、仙台市民には親しみを感じる山である。過去には私も息子と登山したことがあった。https://gbvx257.blog.fc2.com/blog-entry-783.html

ちなみに「太白」という言葉には、(1)きわめて潔白なこと (2)宵の明星( 金星)という二つの意味がある。太白区という区名は、太白星(金星)が落ちてできあがった という伝説をもつ太白山に由来している。(仙台市ホームページより)

3太白山

この動画は、宮城県を代表する山・蔵王である。ドローンでの空撮により、神秘な色の水を湛えたお釜(カルデラ湖)が顕著に窺える。宮城県にいらした際は、松島や仙台城とともに、是非立ち寄って頂きたいお勧めスポットである。

4残雪の蔵王お釜

dronemiyagiさんの動画集の素晴らしさは、我が宮城県のみに留まっていないことである。遠くは三重県英虞湾や熊本県の天草の動画もあるので、興味のある方はご覧頂きたい。

5最近の動画

横町コメント
昨日に引き続き、見ごたえのある動画サイトを紹介しました。改めて、4K画像の空撮は圧倒的な存在感があるという印象を受けました。感想をお寄せ頂ければ幸いです。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


6七百横町
関連記事

コメント

空撮動画がいろいろアップされているようですが、日本では、許可を得なければ基本ドローン飛行は禁止…。みなさん、ちゃんと許可を得ながら撮影されているのでしょうかね…。

URL | boubou ID:-

こんばんは~

見事な景色ですね。
日本三景と言われるだけあると思います。
ドローンのおかげて、このような景色が楽しめるのですね。

URL | 布遊 ID:-

こんばんは

最近はドローンによる空撮映像を見かける
機会が増えました。
4K動画は臨場感がありました。

URL | ichan ID:-

こんばんわ~。

松島の美しい景観が堪能出来ますね~♪

それにしても、かなりの高度からの映像ですが、
ドローンで、こんなに高いところまで上がれるんですね~。
ちょっとビックリです。。

boubouさん、ありがとうございます。

航空法では、ドローン飛行が規制されているエリアが指定されており、これらの規制区域で飛行させたい場合は、航空法による許可を受けた場合のみ飛行が可能となっていますね。平和ボケしている感のある我が国ですが、何か事件が起きれば、コンプライアンスは一層厳しくなるものと捉えています。

4K画像から受ける臨場感は、他の手段ではなかなか及ばない気がします。ナレーション抜きでも再生回数が伸びる理由がよくわかります。お陰様で本日も厚誼を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。このYouTubeサイトは地元宮城に密着しているだけに見つけた時のインパクトが大きかったです。YouTubeは以前から玉石混淆としたものを感じていましたが、このような価値のあるサイトを見つけた際の感動は言葉に言い尽くせないものを感じます。唸らざるを得ないサイトの発見👀は結構少ないので、非常にラッキーでした。

おはからいにより本日もお引き立てを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。地元宮城に特化した空撮で要所を押さえているだけに着目しています。サイト内の過去の動画ですが、松島では失敗してドローンが着水したこともあったようで、様々なアクシデントを乗り越え、今日に至ったという印象を受けました。BGMも素晴らしく非の打ちようがないですね。

ご配慮により本日も格別なるエールを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。失敗(過去にはドローンが松島湾に着水)もあるようですが、高性能なドローンを使っているのでしょうね。鮮明な画像ですが、この角度から見る石巻や牡鹿半島は感動ものです。太白山を見下ろしたアングルもなかなかお目に掛かれないものを感じます。痒い所に手が届いた動画という気がします。

こうなると趣味の域を越えるものを感じます。一昨日に続いてのコメントに深く感謝申し上げます。お陰様で今回もお志を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)