fc2ブログ
 HANDEL - LARGO - ORGAN OF ALBION CHURCH - JONATHAN SCOTT 


リンク曲解説
これまで何回か、拙ブログにリンクしたジョナサン・スコット演奏の「オンブラ・マイ・フ」(Ombra mai fu:ラルゴとも)である。この一節はヘンデル(1685~1759)の作曲したオペラセルセ』(Serse, Xerxes)第1幕冒頭のアリアであるペルシャ王セルセ(クセルクセス1世)によって歌われる。調性はヘ長調。詩はプラタナスの木陰への愛を歌ったものとされる。ちなみにこの曲歌うのはソプラノかテノールに限られるようだ。ヘンデルは多くのオペラ曲を作ったようだが、没後はほとんどが忘却され、官能的な「オンブラ・マイ・フ」だけが残り、現代に生きる我々の耳に入っているという。

それだけ、我々の耳に馴染む曲なのかも知れない。”ペルシャ王のプラタナスの木陰への愛”がヘンデルの真意だが、この曲を哲学的な曲に解釈し、”我が人生を振り返る曲”として位置付けるのもありと考えている。実は拙ブログの中のタグランキング(タグ:キーワード)でダントツのTOP(過去37回)に来るのが、この曲を演奏しているジョナサン・スコット(英国のオルガニスト)である。久しぶりのリンクだが、自分らしさを失わないためにも志を貫きたい。酒と音楽の力を借りて己と対話する。それはリタイアした今も少しも変っていないのである。

0ジョナサン・スコット

早いもので今日から7月に入った。ということは既に今年も半分過ぎたことになる。サッカーの試合で言えば、ハーフタイムを過ぎて後半戦に入ったことになる。そんな本日、私が訪れたのは青葉区の定禅寺通である。せんだいメディアテークで、本を借りた後、定禅寺通を歩いてみた。

1メディアテーク前

どんより曇った空模様は梅雨空という印象をぬぐえないが、雨が降らないのが救いであった。足元は以前紹介したビジネス用レインブーツ、折りたたみ傘をリュックに忍ばせての散策である。

2交差点

東京エレクトロンホール宮城方向のアングルである。空調服を着て行ったので暑苦しさは感じなかった。

3エレクトーンホール

業務スーパー仙台一番町店で買い物をする為に狭い路地(稲荷小路)に入る。リタイア前の帰宅時には、毎日のとうに通っていた道である。

4稲荷小路

横町コメント
3825番目の記事になります。ブログを運営する上で重要なのがアイデンティだと思っています。平たく言えばゾーンを保つということです。リンク曲にしても散策ルートにしてもけして目新しいものではないですが、在りのままの本日の自分を投影する。そして書きたいことを書く。それで充分と捉えています。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


5六百横町
関連記事

コメント

「オンブラ・マイ・フ」は、プラタナスの木陰への愛とそのプラタナスが健やかに育ってほしいと歌うオペラの曲ですが、西洋的にはちょっと珍しいテーマのような気がしますね…。

ヘンデルは、バッハと同じ年に生まれたバロック期を代表する作曲家で、ドイツに生まれながらイギリスに帰化して生涯を終えましたのですね…。バッハと違い、教会音楽ではなくオペラやオラトリオなど華やかな劇場で演奏される音楽を多く作曲したのですね…。

本日も、いろいろ勉強させていただきました…。

URL | boubou ID:-

こんばんは~

わたしも、以前と同じことをしている。できていることが、一番幸せではないかと感じる今日この頃です。いつ見ても、仙台は綺麗な街と思います。

URL | 布遊 ID:-

こんばんは

リンク曲素適でした。
気象病のため、降雨の本日は外出が
不可能でした。

URL | ichan ID:-

こんばんわ~。

いよいよ7月に入りましたね~。

緑化フェアは終わりましたが、メディアテーク前の芝生は、
そのまま、青々としていますね~♪

boubouさん、ありがとうございます。

近代から現代にかけて、ヘンデルの多くのオペラ曲が淘汰されたようですが、この曲は例外中の例外です。理由は多くの人の心をとらえたものと察しています。この曲を聞いてプラタナスのことを連想するのもありですが、何か”形而上に及ぶ深い含み”を有しており、これを重ねる方も多いのでないでしょうか?

もちろん自分もその一人です。G線上のアリア、弦楽とオルガンのためのアダージョト短調、パッヘルベルカノンなど宗教的なものを感じさせる曲とともに、耳に馴染むものを感じます。クラシック以外ではプロコル・ハルムの青い影ですね。
貴兄との情報交換には今後とも期待しています。ご配慮により本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。そうおっしゃって頂き記事を書いた甲斐がありました。YouTubeの合間のブログは息抜きの場でもあります。それでも迷うと記事が書けなくなる。従って書く際は一瀉千里が自分の流儀です。馴染のブロ友様各位から頂くモチベーションは計り知れない気がします。

おはからいにより本日もお励ましを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。そうおっしゃって頂きこの曲をリンクした甲斐がありました。一年のうちの半分が過ぎましたが、後半に備えてゼンマイを巻きなおしたい。昨日はそんな気持ちで街に出てみました。

お陰様で本日も厚誼を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。昨日はメディアテークに行ったついでに買い物をしました。なんとか天気がもってくれたようで胸をなでおろしています。やはりウォーキングの動機づけは課題ですね。街から受ける刺激も追い風となっています。

お陰様で本日もご配慮を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)