fc2ブログ
本記事で3827番目の投稿である。夏場になると、どうしてもウォーキングに出るのが億劫になる。その億劫さを少しでも和らげるために昨年、ダブルストーンから半袖の空調服を購入した。暑さ対策から言えば空調服はけしてベストな選択でない。(今は更に強力な水冷服やPCM素材の服もある)但し、ものには程度がある。水冷服は建設現場などの高負荷が掛かる労働にはいいのかも知れないが、短距離のウォーキングならば空調服で十分である。

一カ月前にも紹介した半袖の空調服は、ほぼ毎日愛用している。時にバイクライディング時にも使えるので重宝している。但し半袖なのでバイク用のエルボーガード(コミネ製)を着用し、万一に備えている。チャックを一番上まで持ってゆくと首周りから風が抜けて行き、頸動脈のあたりに通風を感じて心地よい。

但し直射日光がもろに当たり、気温が31度以上になると熱風が入ってくるようで、長時間の着用は無理である。猛暑になった場合の対策としては、メッシュ製チョッキのポケットにドライアイスをしのばせる方法は効果的のようだが、そこまではやっていない。

0前から

ご覧のように、今年からファンを従来のブラックからホワイトに変えてみた。自分では確認できないが、後ろ姿を見れば涼しそうに見えるのかも知れない。ちなみにファンの容量は3段階切り替えで、普段は中、室内では低、暑いときは高にしている。

1半袖空調服

横町コメント
基本的には早朝の涼しいうちにタンクトップ+半ズボンでウォーキングする際は空調服の必要性は感じません。却ってこちらのほうが心地よい気がします。但し、日が上がってきて温度が上がってくれば空調服の出番です。この切り替えを臨機応変に行うことで、今年の夏もウォーキングをエンジョイしたいと考えています。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


2六百横町
関連記事

コメント

空調服まで利用して、よく頑張られていると思います…。私は、今よりも暑くなれば、日中は所用のある移動しかしないと思います…。
運動的な移動は朝食前にすべて済ます生活パターンになります…。、

URL | boubou ID:-

こんばんは

空調服や手持ち扇風機は、外気温次第ですね。
仰るように水冷服は大げさすぎです。
可能な限り早晩の涼しそうな時間帯を利用した
ほうが良いと言う点、同意です。

URL | ichan ID:-

こんばんは~

今は暑さ対策は、いろいろあって便利になりました。わたしは長時間ウォーキングすることはなく、概30分くらいなので、特に工夫はしていませんが、空調服は、一度体験してみたいです。

URL | 布遊 ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

昨夏に購入した半袖空調服ですが、既に元手を取れたかなという気がします。モチベーションをキープできるという点が大きいです。袖のないノースリーブも出ているようですが、バイクライディングを考えれば半袖がベスト(最大公約数)と受け止めています。

仙台は熱帯夜が少なく、夏季でも早朝は大概涼しいので、タンクトップで歩きます。爽快感ではタンクトップに分がありますね。お陰様で本日もお引き立てを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。猛暑だと、さほどメリットを感じないこともありますが、30度くらいまでは十分に恩恵を感じられる半袖の空調服です。おっしゃるとおりで、早朝はウォーキングのゴールデンタイムです。下半身は半ズボンですが、上半身に関しては、タンクトップと半袖空調服の二刀流で十分と考えています。

ご配慮により本日も格別なるエールを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。女性用のお洒落な空調服もあるようです。一番のメリットは、夏場でのモチベーションダウンを低減してくれるところです。家に戻れば冷たいドリンクが待っている。そう考えると頑張れるのです(笑)

おはからいにより本日もご配慮を頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

おはようございます。

空調服ですが、だんだんと普及してきましたね。先日の地区の草刈りがあったのですが、何人か着ている方がいました。

白いファンは涼し気ですし、直射日光が当たっても熱くなりづらいのではないでしょうか♪

URL | 暇人ity ID:-

空調服はテレビでしか見たことがないです。
出不精の私には縁が無さそうです。
頑張っていますね。

URL | しのぶもじずり ID:em2m5CsA[ 編集 ]

暇人ityさん、ありがとうございます。

半袖の空調服はアンダーウェアなどと合わせれば作業にも使える気がします。充電さえ定期的に行えば簡易に使えるので助かっています。炎天下のバイクライディングにも十分使えますが、市街地のノロノロ運転、近所への買い物などでは恩恵を実感できます。

お陰様で本日も有意義なご感想を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

しのぶもじずり さん、ありがとうございます。

健康増進の為にウォーキングを年中欠かさずに行っています。夏場はどうしてもモチベーションが落ちがちになりますので、空調服の存在は大きい気がします。涼感は劇的とは言い難いのですが、ほどほどに涼しいというだけで有難く感じています。

おはからいにより本日もお引き立てを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)