fc2ブログ
Daryl Hall & John Oates - Maneater (Official Video)


リンク曲について
リンク曲はダリル・ホール&ジョン・オーツの”マンイーター”である。過去の記事を調べたところ、前回のリンクが2014年の7月なので、実に9年ぶりである。歌詞を調べるとなかなか過激なものがあり、魔性の女をクロヒョウ(ジャガー)に例えている。男をたぶらかし、手玉に取るという内容である。従ってこの曲には、若年時の煮え切らない恋愛を重ねる気がしてならないのである。

だが、時の流れは多くのわだかまりを浄化してくれる。往時は聞くのが辛かった曲が、今となってはすんなりと耳に入ってくる。ちなみに9年前の心境とも若干異なる印象を受ける。「時がわだかまりを浄化する」とはよく言われることだが、今この曲を聞くとその真理がよくわかる気がするのである。今でもけして円熟の域とは言えない私だが、往時の青二才の私が別人のように思えるのは不思議である。

0クロヒョウ

ここ二日ばかり街に出ていなかったので、梅雨の合間を利して出掛けることにした。向かったのは定禅寺通のせんだいメディアテークである。ゾーンにどっぷりと浸るため、まずは2Fの視聴覚コーナーでビデオを愉しんだ。

1メディア

定禅寺通を東に向かう。国分町との辻にホテル定禅寺がある。定禅寺通は青葉通とともに杜の都仙台を代表する大通りだが、一年を通じてケヤキ並木の様々な表情が見れるスポットである。

2ホテル定禅寺

現役時代によく足を運んだ国分町も、だいぶ様変わりした感がある。3年ばかり続いたコロナによって、この界隈にも相当のシャッフルがもたらされたようだ。ようやく感染症5類扱いとなったコロナだが、長いトンネルを抜け出たかのような印象を受ける。

何か悪い夢でも見た気がしてならないのである。私は時に辛口の世相風刺も行っているが、利権にがんじがらめにされた政治家の舵取りや、識者の見解には常々疑問を抱いて止まないのである。ジャーナリストを目指す年齢とは掛け離れてしまったが、職業選択時に私は道を誤ったのかも知れない。

3国分町

NHK仙台放送局を掠めて本町のビル街に来た。レンガ貼りの建物のテナントには飲食店が入っている。お昼時とあってサラリーマンが食事に来ていた。

4昼食時

本町のど真ん中にある変則五差路である。この辺は戦災で焼野原になった辺りだが、道路は旧来のままに復旧された。

5変則五差路

広瀬通のホンマビルは1991年(平成3年)竣工である。庄内酒田の大富豪である本間家所縁の企業で1Fにはテナントとして本間ゴルフ仙台店が入っている。

6本間ビル

その後、南に向かいクリスロード商店街(中央通・名掛丁)に抜けた。昼時ということもあり、多くの人々で賑わっていた。

7クリスロード

その後クリスロード商店街を西に進んだ。このあたりは藩政時代は新伝馬町と言われた場所である。

8新伝馬町通

横町コメント
3829番目の記事です。私の若返りの原点が都心部のウォーキングにあるので、それを最優先した次第です。都心部を歩くということは人々の視線を浴びるということです。だから大股で速く歩かねばならないし、背中を丸めて歩いていられないのです。老いは気持ちから来ると言われますが、まだまだ老いていられないのです。

今日はそこそこ速く歩けたので、「俺もまだまだ捨てたものでない。まだまだ行ける!」という自信を持ちました。😀👌この界隈にはカフェもいっぱいありますが、次回は気合を入れてウエスタンスタイル🤠で、頭の先から足の先👢まで決めて入りたいと真剣に思いました。(笑)本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


9六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

「時がわだかまりを浄化する」、その言葉を
理解できるようになりました。
齢を重ねた結果かもしれません^^;
車移動ばかりのため、脚力が衰えたと感じて
います^^;

URL | ichan ID:-

都心歩きが、貴兄の若返りの源なのですね…。それも、颯爽と歩くこと…。
リンク曲は、魔性の女を歌った曲だとか…。歌詞を知らなければ、リズミカルな曲としか聞こえませんね…。

URL | boubou ID:-

こんばんは~

ケヤキ並木の通りは、いつみてもいい感じですね。この時期は、日陰となって、ウォーキングに最適なコースではないでしょうか~
若い頃歩いた通りを、わたしも歩いてみたくなりました。

URL | 布遊 ID:-

こんばんわ~。

街歩きは、良いですね~♪

季節を肌で感じたり、新しいお店を見つけたり…
歩くたびに思いがけない出会いがあります。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。飲酒により若干の酔狂も入った記事となりました;9年前にこの曲を聞いて記事を書きましたが、明らかに心境が違い、往時はこんなことを書いていたのか?という印象を受けました。

わだかまりが消えることはないですが減ることは大いにあり得ます。これは断捨離とも似ていて、減ることで新たなものが入ってきそうな気がします。ご配慮により本日も厚誼を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

敢えて載せませんでしたが、この曲の歌詞を知ると女性は怖いという気がします。そして結構暗いのです(笑)リンクはOfficial Videoですが、背景にクロヒョウを登場させた演出には唸るものがあります。

人の目を意識するというのはある人物(カサブランカダンディーのような恰好で一番町を颯爽と歩く熟年男性)にも影響を受けた感があります。敷居が高く面識はないのですが、一週間ほど前に一番町で見かけました。おはからいにより本日も格別なるエールを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。ありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。半年前まで通勤時に通っていただけに感慨深いものがあります。季節を問わず、ケヤキ並木に目を奪われます。昨日は趣向を変え、南東側(仙台駅近く)に足を延ばしてみました。通りの名称は敢えて昔の町名を記してみました。

お陰様で本日もお励ましを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。外部から刺激を受けるのは精神上の若さを保つコツと捉えています。健康寿命を延ばす意味において街歩きは最適ですね。一石二鳥ゆえ、これからも継続して参ります。

ご配慮により本日もを格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)