fc2ブログ
冷房代節約に、熱中症予防空調服がお勧めです


リンク動画解説
YouTubeの更新動画である。以前、ブログでは幾度か空調服のことを紹介したが、これをまとめて動画にしてみた。ネックは車の運転をする際にファン(ベンチレーションとも)の突起が腰のあたりに当たって違和感を感じる(シートをリクライニングする角度が傾けば傾くほど圧迫感を受ける)ことである。土木現場などでは重機や車両を運転することもあるので、ファンの厚みを薄くするなどして、改良を期待したいところである。

1空調服・後ろ姿J

構造についてはご覧の通りである。建設業や物流業では結構普及している空調服だが、これを仕事だけのアイテムとするのはもったいない気がする。プライベートでは、ウォーキング時はもとより、バイクライディング時やDIY作業時にも涼感を得ることが可能である。(これについては何度も検証済み)

2空調服の構造J

但し空調服への過信は禁物である。熱中症予防に関しては、水分補給も重要な要素である。特に炎天下時や高温多湿時は高負荷が掛かるので、こまめに冷房のある部屋で休憩を取ることが重要である。

3ドリンクJ

横町コメント
昨年の夏から半袖の空調服を愛用していますが、受けた恩恵は計り知れないものがあります。夏場のウォーキングは早朝が基本ですが、早朝だけで足りなければ日中も歩く必要があります。そういうシチュエーションでは特に重宝する気がします。使い方によっては空調機の稼働時間の短縮にも寄与出来る気がします。例えば扇風機と併用すれば涼感🆒が更に増します。📶

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


4六百横町
関連記事

コメント

最近は、工事現場とか建設現場では、ほとんど言ってよいほど普及してますね…。なので効果は大変あるのだろうと推定しております…。
でも、日常生活生活的には、ちょっと大層かなと思っているので、Tシャツ一丁で何とかしのいでいるのが現状です…。部屋では扇風機、カンカン照りの時は、どうしてもの所用がある時以外は外に出ないという方針です…。
貴兄の場合は、建設関係だってので、以前から着用の経験があって馴染みなのでしょうね…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

確かに電気料金の節約にも役立ちそうですね。
あれやこれやと探していますが、まだ、今年は
購入に至っていません。
明日からの猛暑には気を付けたいと思います。

URL | ichan ID:-

こんばんは~

空調服の存在は、TVなどで知っていましたが、仕組みは知らなかったので、勉強になりました。今度、女性用も気にしてみてみます。

URL | 布遊 ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

前職で夏場の暑い日に安全パトロールに行く際に着用したことがありました。長袖だと結構暑いのですが、通風による気化熱の効果は大きいと実感しました。従って、これはプライベートでも使えると踏んで、昨夏にプライベート専用の半袖空調服を購入しました。

自分の場合はバイクにも乗るので重宝してます。猛暑では熱風を感じるのですが、それがだいぶ低減されます。但し半袖は危険なので、エルボープロテクター(肘から下をカバーできるタイプ)を着用しています。
また図書館で本を閲覧する時(あくまでも書庫)は微風にセットして熱中症を予防しています。このように使用するシチュエーションが非常に多いので、買って正解だったと思っています。本日も有意義な話題を提起して頂きました。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。トータルで考えれば夏場の省エネと熱中症予防(日中のウォーキングも可能)にも繋がり、コストパフォーマンスの高さを実感しています。首のところにのみ風の当たる首掛けファンも気になりますが、今のところ空調服だけでも十分なので併用は見合わせています。

扇風機との併用は盲点と言えますが、これを履行すればエアコンがなくても行ける気がします。但しこれは、あくまでもエアコンの稼働時間を短縮できると言うニュアンスですね。実は先日、30度以上の気温の中で日曜大工をしましたが、ダイヤル「中」の設定で作業をして大きな効果を実感した次第です。ご配慮により本日も有意義なご感想を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。もともとは建設現場や倉庫業などでの熱中症予防で開発された空調服ですが、プライベートでも十分に使えるのを実感しています。空調服によって、夏場の日中のウォーキングの歩行距離が増したのは大きな収穫と言えます。
ネックは背中(腰の近く)のファンの突起で、イスにもたれかかる際に違和感を感じることです。

今は結構ファッショナブルなものも出ていますので、女性のお目にかなう品もある気がします。おはからいにより本日もお引き立てを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)