FC2ブログ
 Van Halen Jump 
リンク曲について
ヴァン・ヘイレン(Van Halen)はアメリカのハードロックグループである。彼らの代表的なヒット曲・Jampは今なお私の気持ちを釘付けにして止まない名曲である。ストレスから解放された休日の夕刻、この曲を聴きながら好みのスコッチをあおる。この瞬間を至福と言わずしてどうしよう。彼らの年恰好を見ると五十代で少し私より若いようだが、バンドのメンバー一人一人には若さとパワーが漲っている。聞けば彼らは初代メンバーでないという。然らば中年である二代目のメンバーが往年の初代が大ヒットさせた名曲を演奏し、熱唱していることになる。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
私は本日久しぶりにKR500レプリカのエンジンに火を入れた。キック20数発でエンジンは目覚めた。だからと言って始動性が悪いとは一概に言えない。相馬転勤時代を含めて約2年ほどのブランクがあったにも関わらず、定年退職後の今年の春に、数十回キックしてエンジンが掛かったのである。初夏に乗ったときもそうだった。今となってはブランクはあっても必ず掛かるエンジンと言う信頼性すら感じているのである。

六十を過ぎてもこうした2ストレプリカに乗れる。私はそれに感謝してマシンに跨った。相変わらずエンジンは絶好調で6000回転以上のパワーバンドに入ると力強いトルクを発揮する。但し4ストマシンのように高回転までエンジンを引っ張ることはない。リスクを考慮しつつ、9500回転まで引っ張れば強力な加速が得られるからである。何歳までこのマシンに乗れるかは自分心身の体力との相談になるが、本日認識したのは、まだまだ当分、自分は行けるという自信であった。

足を運んだのは仙台市北西部のうどう沼である。釣り人が晩秋の日差しを受けて、のんびりと釣り糸を垂れている。自分にも、あと数年すればKRに乗れなくなるときがやがて来ることだろう。そんな時にこそ、こういう沼釣りを開始する好機到来なのかも知れない。(笑)

沼の西部に目を移せば噴水が水面から上がっていた。暦の上では既に冬に入ったが、私にとってはまだまだ今の仙台の気候は晩秋である。今日も半ズボンを履き、足軽のような恰好でパソコンに向かう。


これは通勤時にウォーキングで体を鍛えたことで得られた予期せぬ副産物である。


ミック挨拶
私のブログタイトルの所以が一枚目の写真のKR500レプリカです。本日のライディングで私はまだまだ自分が現役であることを確認しました。KRを通じての仲間の数は今でも全国に二桁の水準を保っています。私の夢は本部と協賛してKR250全国ミーティングを開くことです。その日が来るまで私は節制に勤しみ、マシンに乗れる体をキープしたい所存です。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

コメント

No title

こんばんは

バイクに乗れるお天気だったのですね。
日本海側は悪い天気です。

リンク曲も心が弾みますね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/058.png">
いつまでもミックさんがバイクに乗れますように。
ご自分でも書いていらっしゃいますが節制というのが
大切なのでしょうね。

URL | つや姫日記 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> つや姫さん
本日も慈悲を頂戴しました。そろそろ限界を感じる年齢ですが、幸いにも新たな就業によってモチベーション復活しました。

このバイクはコントロールするのが難しいマシンですが、今はまだ大丈夫です。やはり通勤時(朝晩)のウォーキングは、若さをキープする上で大きな意義があると認識しております。

つや姫様のおはからいにより、本日もお励ましを頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミック様へ
先ずヴァン・ヘイレンですが。これは懐かしい!メンバーはボーカルが戻って来ておりますね。デビット・リー・ロスです。あとベースがこのヘイレンの息子と聞いております(多分)。ドラムとギターはオリジナルとなります。このボーカルが私は大好きなのです。昔は上げた足が頭の上を遥かに超えておりましたが。流石にこれは無理かなという感じになっておりますが。スタイル、声量その他は変わっていないですね。凄く嬉しいです。所でミック様は良いですねえ。バイクという物がある。それに跨る事が出来る。スティーブ・マックィーンがその昔、『これさえあれば何もいらない!』と言ったほどです。この回転数を語れる事が素晴らしい。私はこの辺りになると全く解らない世界となります。凄く羨ましい!(笑)。まさに若さの秘訣ですね。ナイスです。有難うございます。

URL | 不あがり ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

今晩は

そうですね 何時までも好きな事が出来るってステキですよね

ナイス☆

URL | 62まき ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 不あがりさん
私は貴兄ほど他人のブログを観察される人物を他に知りません。是非見習いたい所存にございます。

昨日も私はヴァン・ヘイレンの音楽(YOU TUBE)をリンクしましたが、本日のリンク・Jumpはバイクに乗ったときの加速時の空中遊泳感覚を比喩したもにございます。

スティーブ・マックィーンのその言葉の意義がよくわかる某にございます。やはりこういうことはブログのやり取りでなく実際に貴兄にあっていろいろと話したい。

その日はけして遠くないと察しております。貴兄のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 62まきさん
まき様、いつもお世話になっています。後何年このマシンに乗れるかは自分の節制に掛かっています。

本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは。

バイクもお好きで良く乗られてお出かけですね。
半ズボンとはお元気ですね。いえいえお若いですねと
言うべきでしょう。グリーンのバイクも恰好良く
自信有る限り勿論節制と注意しながら
長くライダースタイルを楽しみ貫いて下さい。

URL | suisyou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは(^^)

久し振りにバイクでお出掛けされたのですね、通勤時に2駅前で下りて歩く効果が出ていますね!
まだまだバイクでも楽しめそう。
それと、KR250の全国ミーティングを開催したいとゆう目指す目標もあって、常に先を考えて胸を膨らませているミックさんが素敵です!

今の仙台の寒さで半ズボンとは、凄いですよ(^^)

URL | あ~ちゃん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ん~ブァン・ヘイレン、懐かしいですねぇ、自分はパナマが好きでしたね。
KRもまた並べっこしますか?
今度は我が家は2台で参加出来ますよ。
(笑)

URL | まつやん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは。
JUNPを聴きながらバイクで走るイメージは爽快そのものですね。
久しぶりのバイク、バイクもミックさんも喜ばれている姿が目に浮かびます。
全国でのミーティング、実現したら素晴らしいですね。
身体も日々鍛えていますし、バイクを楽しむ時間があると良いですね。

URL | joeyrock ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

バイクを乗りこなす体力を維持するのは日頃の
心掛けのたまものですね。
やはり目標があれば尚更継続が出来ると思います。
ナイスです。

URL | ことじ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

体力維持も、それ自身だけが目標であれば、なかなか長続きするものではありません…。。。
「○○」のために、体力維持を図りたいという別の楽しみがあると、努力もしがいのあるものとなりますね~。。。

本日も、有益な示唆をいただき、ありがとうございました…。。。

URL | boubou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> suisyouさん
足軽のような恰好で早朝からPCに向かっている姿をブロ友様に見られたら立派な変人と見られるものと察しております。(笑)
たまにしか乗らないこのバイクですが、私の精神的若返り術の一つにございます。
フィジカルのほうはやはりウォーキングと階段の飛ばし登りが効きます。

suisyou様のおはからいにより、今回も激励を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> あ~ちゃんさん
車やバイクでの公道での競争はNGですが、信号やマナーを守った上での街中ウォーキングなら競争可能です(笑)
年寄りhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s447.gif">の冷や水https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">と言われるかも知れませんが、こうした人様から見てたわいもないこともマイウォーキングhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s181.gif">に取り入れています。

やんちゃ心と言いますか、やはりこういうバイクに乗ることでモチベーションがアップすることはございます。もちろんこういうバイクに乗っているのは職場には伏せております。(笑)

あ~ちゃん様のおはからいにより、今回もお励ましを頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> まつやんさん
パナマは詳しくないのですが、https://www.youtube.com/watch?v=Lztxq1cIz4kなどは昔のモータースポーツダイジェストのBGMに最適な曲ですね。ご教示頂き感謝申し上げます。

ご子息のマシンとの二台となると立派なKR軍団ですね!ミーティングのことを考えると夢が広がってきましたね。

今回も厚誼を頂戴しました。ありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> joeyrockさん
JUNPの曲に触れて頂き感謝しております。さて、だいぶ寒くなってきましたが、暑いころよりは逆に歩きやすい。登り易い(階段の上り)というのが追い風になってきた昨今にございます。

こうした日々のトレーニングは数年前から実施していますが、これによって新陳代謝が上がり、一昨年の亘理の冬を電気ストーブ一台で乗り切ったという実績は大きな自信に繋がりました。仙台に戻ってからもこれは継続しています。

バイクは体を使いませんが精神的に若さを保つ秘訣と実感しております。今回もお励ましを頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ことじさん
時にバイクを押して行くこともございますが、若い頃と比べると上りがきつくなってきました(笑)
バイクライディングはハードとまではいきませんが、ある程度の体力は要ります。それと別に大切な要素は好奇心を失わないことですね。

こうした気持ちを持つのは仕事でもプラスに作用します。貴兄のおはからいにより、今回も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
バイクだけだとフィジカルはなかなか鍛えられません(モトクロスなどを除く)ので、壮年を過ぎたらトレーニングとセットで考えたい趣味です。

同時に「あそこに出掛けたい」という強い動機を持てばトレーニングとの相乗効果が見込めます。史跡探訪にはもう一台のバイクを使いますが、それぞれ乗るのが楽しみです。

足腰の健康を保持することはゴルフを何歳まで出来るかということにも繋がりますので、早歩きや階段飛ばし上りなどのトレーニングの重要性、必要性を強く実感しております。

貴兄のおはからいにより、今回も格別なるエールを賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

目標があると、身体を鍛えることができますね。
わたしも、気力体力がある間にしたいことと、それができなくなった時にしたいことを今から考えています。
残された機能を駆使して~笑~

URL | 布遊~~☆ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 布遊~~☆さん
三日前の記事に真摯なコメントを頂き痛み入っております。来るべき時のことを今から考えているのですね。

本日も示唆に溢れたお言葉に触れさせて頂きました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)