fc2ブログ
  仙台駅の変遷 温故知新  


リンク動画解説
YouTubeで興味深い動画を見つけた。東北の玄関口仙台駅の変遷である。運営者はguishan1981さんである。動画の数は11本だが鉄道好きなかたにお勧めのサイトである。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

仙台駅の開通は今から136年前に遡る。明治20年だが、開業当時の駅舎は絵しか残っていない。いかにこじんまりしたものか、おわかり頂ける気がする。停車場の位置については、現在の東六番丁通と、宮城郡南目村薬師堂北裏(現宮城野区仙台貨物ターミナル付近)にする案に割れたようだが、最終的に大論争の末に、前者の案が通った。仙台の近代以降の発展の中心地がどこになるのかを決める一大転機であった。

1初代駅舎1887~1894

初代駅舎完成から2代目駅舎完成までは、たった7年ほどしか経っていなかった。初代駅舎は改築され、木造ペンキ塗、中央部は2階建て両翼は平屋、面積8,407㎡という、当時としては立派なものとなった。写真の撮影時期は大正期であろうか?一般庶民にはなかなか乗れそうもないような自動車が停車している。一方で従来までの人力車も共存しているようで、大変興味深い。路面はまだ舗装されていないように見える。

2二代目(1894~1945)

2代目の駅舎は戦災に遭って灰燼に帰している。その後戦後に建てられたのが3代目駅舎である。画像からは経済の疲弊を感じる。人力車が多いようだが、周囲の建物は木造ばかりで、まだまだ戦争の傷跡が癒えないという印象を受ける。

3三代目戦後復興1945~1949

戦後の復旧は目覚ましかった。仙台市電の開通は1937年のことだった。人々の服装などから言って、この写真は1950年代~1960年代初め頃と思われる。

4四代目1949~1972

1970年代に入ると東北新幹線の話が持ち上がり、1972年には新幹線建設のための仮駅舎が建てられた。

5五代目仮駅舎

これは現在の赤レンガ色の駅舎(6代目)の建設当初の画像である。ペデストリアンデッキも小規模なものであった。

6六代目駅舎建設当初

現在の仙台駅に近い画像である。周囲には超高層ビルも建ち、東北の玄関口と呼ぶに相応しい趣となっている。

7六代目駅舎(現状)

横町コメント
3849番目の記事になります。リンクした動画のBGMをお聞きください。この発車メロディーは旧バージョンのもの(さとう宗幸氏の青葉城恋歌のアレンジ)であり、私が現役時代に電車通勤していた頃、毎日聞いた曲であり、大変懐かしいものがあります。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


8七百横町
関連記事

コメント

一つの有名な建物の変遷を辿るのは、大変意義深いことと思います…。それぞれの各時代を反映した建物であり、その時代を窺えるからです…。
本日も、有益な情報をありがとうございました…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

駅舎の変遷の記録があるのは流石です。
記憶に残る駅舎と現在の駅舎しか不明です。
アナウンスにはドッキリしました。
PCの音量を上げたままでした^^;

URL | ichan ID:-

こんばんわ~。

4代目駅舎は、よく覚えています。
そこから在来線に乗ったり、市電に乗り換えたり…
すごく古くてボロボロでしたよね。。
仙石線への地下通路も思い出します。。

発車メロディ、懐かしいです~♪

boubouさん、ありがとうございます。

正直、ブログのネタに困った際に、話題を提供してくれるのがYouTubeです。テーマが自分の住む町の駅とあってモチベーションに不足することはありませんでした。アナログ上にはたくさんあるデータをデジタル上に残す。そういう意味においてこういう動画は貴重と認識しています。

お陰様で本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。この動画は複数の静止画をつないだものですが、一枚当たりの表示時間が短く(2~3秒程度)視聴者を飽きさせない術を心得ているようです。たった1分13秒にこれだけの情報を詰め込んだところに良心(視聴時間を稼ぐ為にいたずらに時間を引き延ばした動画はYouTube上にざらにある)を感じます。

5代目と6代目を一緒にしている向きもあるようですが、新幹線建設時の仮駅も入れてまとめてみました。流れがよくわかるように読者目線を意識した次第です。おはからいにより本日も格別なるエールを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。仙台駅の変遷はネット上に複数ありますが、こういう手間暇をかけて作った動画はYouTubeをくまかく探さないと出てきません。それだけに貴重な動画と思いました。BGMに有名な発車メロディを採用したところに創意工夫を感じます。手を抜いてない動画づくりは大変参考になります。

古き良き時代へのタイムスリップは願ってもないことでした。旧駅舎への思い出を語って頂き感謝申し上げます。本日も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)