fc2ブログ
3854番目の記事です。記録的な酷暑が続き、各地で熱中症で亡くなる人が毎日報じられている。これまでこんな暑い夏があっただろうか?必然的にエアコンの稼働時間が長くなるので、後から電気代の請求がどれだけくるのか気が気でない。
😖💧

先日、空調服のことを記事にしたが、今回はレポートその2をお伝えしたい。ちなみに、私が所有している空調服は半袖の迷彩柄だが、今年の流行はノースリーブなどのカジュアルっぽいもの(フード付き)が多い。後は建設現場でも着用できる長袖、次いで潰しの利く半袖タイプといったところである。

1空調服

では空調服はどんなシチュエーションで有効なのだろうか?表にしてみた。車の運転時以外はほぼ使えるという印象である。但し、気温が30度を超えて、負荷の掛かる運動をする際は、ドライアイスと組み合わせるなど、他のアイテムとの併用も検討するべき(特に長時間の場合)である。

建設現場では安全面から長袖着用となっているが、半袖であっても長袖のアンダーシャツと組み合わせる方法がある。どちらが涼しいかと問われれば、当然のことながら
ノースリーブ>半袖>長袖となる。

2空調服の効果

横町コメント
節電効果を狙うなら、エアコンの設定温度を通常より高めに設定して、室内で空調服を着用する方法をお勧めします。夏場でもウォーキングのモチベーションをキープしたいかたにも最適です。

空調服の歴史は意外と古く、実用化された製品として作業服市場へ投入されたのは2004年のことです。そこから建設現場のポピュラーになるのに時間を要しましたが、今は建設業界のみでなく、物流業界や警護に当たる職種にも広く普及しています。私の考えとしては、熱中症防止効果が高い空調服を仕事だけに使うのはもったいないという気がします。

これまでに、空調服から受けたメリットは計り知れないものがあるので、もう一着(洗濯した時のため)あってもいいという気がします。そういう事情もあり、夏が終わる前にもう一着、別柄のスペアを購入することを検討しています。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


9七百横町
関連記事

コメント

こんばんは

意図した訳ではありませんが、暑さ対策
グッズで節電も可能と感じ、記事にしました。
屋外では別のものを考えています。

URL | ichan ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。さきほど記事を見て参りました。首回りは太い血管が通っているので覿面に効きそうです。空調服との相性も良さそうです。

ご配慮により本日も有意義な話題を提起して頂きました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

工事現場、物流倉庫などの作業現場では、空調服はすっかりポピュラーなものとなりましたね…。
しかし、まだ、一般生活の分野では、まだまだですね…。私も大層な気がして使っておりません…。貴兄は先進的ですね…。

URL | boubou ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

空調服は使ってみて初めて良さがわかるので、そのあたりをお伝えできればと考えています。猛暑になると補助的なアイテムも要りますが、26度~30度くらいだと使い勝手がよく重宝しています。

おはからいにより本日もお引き立てを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

おはようございます。
空調服は昨今は職場の現場でも着用率が上がってきました。
屋外だけでなく、節電のために室内でも有効というのは新しい視点ですね♪

私の仕事は事務所の中でのデスクワーク中心ですのでファンの音が気になりそうで、首に引っ掛けるアイスリングをしています。

URL | 暇人ity ID:-

暇人ityさん、ありがとうございます。

おはようございます。一日中エアコンを点けっぱなしというのも何なので、ファン付きのアイテムに着目しています。
空調服は、オフィスではさすがに気が咎めますが、フォーマルではないにしろ、内勤のビジネスにも使えるデザインの空調服もあるようです。ファンの音を如何に静粛にするかは今後の課題ですね。首に引っ掛けるアイスリングは効果が高そうです。

お陰様で本日も有意義な話題を提起して頂きました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)