fc2ブログ
The Who You Better You Bet St.Helens RFC July 21 2023


リンク曲について
ザ・フーの最新のライブをYouTubeで見つけた。動画のタイトルに刻まれた月日が先月の21日なのでつい最近のライブということになる。年齢も年齢ゆえ、ステージ上では時に動きがぎこちなくも感じるが、ライブしている二人は生き生きとしており、ファンへのサービスをけして忘れていない。

老年になっても生き甲斐を持ち続けることは、寿命に関わるとよく言われるが、未だに現役でポジティブにライブ活動を続けるザ・フーロジャー・ダルトリー(ボーカル)とピート・タウンゼント(ギター)のステージには、感動を覚えるほどである。

0ロジャー&ピート

2人の年齢を聞いて驚く。ボーカルのロジャー・ダルトリーは1944年生まれなので今年で79歳になる。この動画を見る限り、とても79歳には思えない。

1ロジャーダルトリー

ギターのピート・タウンゼント(キャップを被っている)はロジャーと一つ違いなので78歳ということになる。もちろん若い頃のようなシャープな動きはないが、気力の衰えなど少しも感じさせない演奏である。

2タウンゼント

これまで何度か横町流の暑中ウォーキング法をお伝えしてきたが、今回はつい最近(本日)の手法を披露したい。コンセプトは夏の炎天下でも熱中症にならずに快適に歩き、しかも適度に日光を浴びる(肌にはダメージがあると言われる直射日光だが、快適な睡眠と体内でのビタミンD生成を促す意味)ことを念頭に入れてみた。従って上は半袖の空調服を着るのではなくタンクトップ、下は半ズボンといういでたちである。

この軽装でも長時間歩けば熱中症のリスクが高まるので、一度に歩く距離は800メートルほどに留めた。この距離を時速4・8Kmで歩けば、10分要することになる。冷却対策として濡れタオルを首に巻いている。この方法を私は”インターバルウォーキング”と名付けている。

5軽装

インターバルウォーキングのヒントはアイスホッケーから得た。アイスホッケーは非常に動きが激しく消耗が激しい競技なので、選手の交替はおおむね1分以内で行われる。アイスホッケーでは、一つのチーム内にフォワードとディフェンスのグループが複数存在するのである。インターバルでは、もちろんスポーツドリンクなどで十分に水分を補給している。

3アイスホッケー

横町コメント
通算3857番目の記事になります。この時期、朝の涼しいうちに歩くのが基本ですが、いっぺんに長距離を歩くのは負担になるので、時間は40分ほど(距離にして3Km)に留めています。その後日中に歩く際にインターバルウォーキングをしています。本日は午後から3回のインターバルウォーキングを行ったので歩いた距離は0・8Km×3=2・4Kmとなり、トータルで言えば5・4Km歩いたことになります。

目的はただ一つ、健康寿命(男性の平均は72歳)を少しでも先延ばしすることです。他のものがあっても健康がなければ充実した老後にはなりません。然らば何も考えず、ただ黙々と歩くのみです。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


6六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

リンク動画を視聴しましたが、この活躍ぶり、
70歳後半には確かに見えません。
インターバルウォーキングを何度か行い、健康
寿命を延ばす努力、見習いたいと思います。

URL | ichan ID:-

早朝ウォーキングに加えて、日中も歩かれているとは驚きです…。確かに、書かれているようにすれば、熱中症にはならないと思いますが、私の場合は気力が起きません…。笑😆
その点、貴兄に気力の充実を感じます…。

URL | boubou ID:-

こんばんは~

何かに夢中になっている人は、皆さん若いですね。
わたしは、毎日最低20分は歩きたいと思っていますが、この時期は、最低の20分程度にとどめています。
健康寿命、大事と思います。

URL | 布遊 ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。そうおっしゃって頂きこの曲をリンクした甲斐がありました。二人を見倣いたいと思います。直射日光はよくないと言われますが、メリットも多いので夏季の日中でも歩いています。

老後は健康がないと話にならない。これをよく自分に言い聞かせています。考える前に行動です。お陰様で本日も格別なるエールを頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

性格的に成りきりが多いので、これをいい方向に向けたいと考えています。真夏の強い日差しを味方にする。インターバル式ウォーキング法を思いついてから、酷暑でもモチベーションが下がらなくなりました。タオルが大きいといかにもとなるので、さりげなく半タオルに留めています。ハンカチとタオル、双方の最大公約数を模索した結果のチョイスとなります。

おはからいにより本日もご配慮を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

これまでは暑いとウォーキングのモチベーションが落ちていたのですが、この手法を取り入れてからは夏でも楽しんで歩けるようになりました。軽装ゆえ、真夏のビーチという自己暗示もあります(笑)
とは言うものの距離を稼ぐのは早朝の涼しい時で、日中の暑中ウォーキングはそれを補うものであり、あくまでもサブと考えています。

ご配慮により本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しています。コメントを頂きありがとうございます。

こんにちは

高齢のお二人のライブ
気力を感じます。
好きなことを続けていくには見えないところでの精進があると思います。
素晴らしいです。

横町さんのウォーキングも素晴らしいですね。

URL | つや姫日記 ID:-

つや姫さん、ありがとうございます。

ザ・フーのみでなくザ・ローリングストーンズの最近のライブもYouTubeで見ています。亡くなったメンバーへの追悼演奏などもあり、時の移り変わりを感じさせます。要はどこから若さを吸収し、自分と同化させるか?だと思います。速く歩くことの重要性は異邦人というオーダーメイドウォーキングシューズショップのホームページから知り、二週間ほど前に自分の記事でも紹介させて頂きました。https://gbvx257.blog.fc2.com/blog-entry-3845.html

表をご覧頂いてわかるように、余命に大きな差異を生じるのが早歩きです。但し今は暑いので早朝に普通より若干早めに歩いています。涼しくなってきたら早歩きに戻すつもりです。ウォーキングをマンネリ化させないための工夫は重要ですが、持って生まれた好奇心が追い風となっています。お陰様で本日も厚誼を頂戴しました。ご配慮に感謝致します。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)